イタリア生まれのバイクメーカー「ベネリ」から面白い原付二種が登場している。日本での輸入販売元はプロトが担当。走りを楽しむ125ccをお探しなら、候補として充分にありだ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ベネリ「TNT125」インプレ(太田安治)

画像: Benelli TNT125 総排気量:125cc エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:780mm 車両重量:124kg 税込価格:36万8500円/特別色Green:37万4000円

Benelli TNT125

総排気量:125cc
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:780mm
車両重量:124kg

税込価格:36万8500円/特別色Green:37万4000円

イタリアンブランドはホットな走りが魅力!

TNT125はベネリのミニマムモデル。前後12インチホイール採用のコンパクトな車体に125cc単気筒エンジンという組み合わせはホンダ・グロムと同じ構成。車格も似通っているが、乗り味はグロムとはかなり違い、このTNTは元気いっぱいの走行性能が自慢だ。

エンジンはSOHC4バルブで、ボア×ストロークはほぼスクエアの54×54.5mmという高回転型。乗ってみると、ゼロ発進では丁寧なクラッチ操作が必要で、5000回転あたりまでの加速はおとなしめに感じる。

しかし、7000回転に近付くにつれて、シート下に配置されているFIのエアインテークからエキサイティングな吸入音が響き、グッとパワー感が増してくる。そこから9500回転までは、まるでエンジンが喜んでいるかのように気持ちよく回り、レブリミッターが作動する1万回転まで一気に吹け上がっていく。タッチのいい5速ミッションを駆使して11.1馬力のパワーを余すところなく引き出したときの走りは爽快そのものだ。

ガンガン回したくなるエンジン特性に合わせ、がっちりしたトレリスフレーム、倒立フォーク、長めのスイングアームには高い剛性が与えられ、前後サスもややハードな設定。積極的なライディングをすれば、ライダーの意思に忠実に反応してくれる。

エキサイティングな走りを堪能し、各部パーツの高級感ある造りを見れば、価格も安いと感じるはずだ。

ベネリ「TNT125」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ベネリ「TNT125」ライディングポジション・足つき性

780mmのシート高は車格の割に高めで、またがったときの前後サスの沈み込み量も少ない。ただ、この着座位置の高さがシャープな運動性能をもたらしてくれる要因のひとつで、腰や膝関節への負担も減らしてくれる。

ベネリ「TNT125」注目ポイント

画像: 油冷のSOHC4 バルブユニットは11.1PS を発揮。高回転域での伸びやかなパワーが、ライダーのスポーツマインドを刺激する。

油冷のSOHC4 バルブユニットは11.1PS を発揮。高回転域での伸びやかなパワーが、ライダーのスポーツマインドを刺激する。

画像: 4連デザインのヘッドライトが精悍でインパクトあるフロントマスクを演出。ウインカーは小型のLED を採用している。

4連デザインのヘッドライトが精悍でインパクトあるフロントマスクを演出。ウインカーは小型のLED を採用している。

画像: 倒立フォークに大径のディスクを採用するなど、足回りは豪華。ブレーキキャリパーはブラケットを介してマウントされる。

倒立フォークに大径のディスクを採用するなど、足回りは豪華。ブレーキキャリパーはブラケットを介してマウントされる。

ベネリ「TNT125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1770×760×1025mm
ホイールベース1215mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量124kg
エンジン形式油冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比9.8
最高出力8.2kW(11.1PS)/9500rpm
最大トルク10.0N・m(1.02kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量7.2L
変速機形式5速リターン
キャスター角NA
トレール量NA
タイヤサイズ(前・後)120/70-12・130/70-12
ブレーキ形式(前・後)Φ210mmディスク・Φ190mmディスク
メーカー希望小売価格36万8500円(消費税10%込)
37万4000円※特別色グリーン(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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