日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。今回はホンダ「CRF」シリーズで公道走行が可能な市販車の話、結構魅力を感じる人は多いかも?
文:小松信夫

インドネシアのホンダ「CRF150L」がデュアルパーパス好きにはハマりそう!

現在、ホンダのオフロードモデルは、車名だけ見ると正体が分かりにくいですな。市販デュアルパーパスから、でっかいアドベンチャーのアフリカツイン、市販モトクロッサー&エンデューロレーサー、キッズ向けミニモト、さらにワークスモトクロッサーやダカールマシンまで、オフロードっぽい車はほぼ「CRF」。LとかRとかFとかラリーとか、後ろにくっつけて区別してるけどねぇ。

画像: ホンダCRF250L(国内仕様・現行モデル)

ホンダCRF250L(国内仕様・現行モデル)

市販デュアルパーパスの「L」が、日本では一番目に付く「CRF」。というか、現在は「CRF250L」一択なのね、車高の高い〈s〉や、「CRF250ラリー」も含めて、という意味で。これ以外の国内向けCRFは競技用モデルばっかりなんだよね。

画像: ホンダCRF450L(国内仕様・2018年モデル)

ホンダCRF450L(国内仕様・2018年モデル)

2018年に出たCRF450Rの公道バージョン「CRF450L」はあっという間にカタログから消えちゃったし、かつてあったモタードの「CRF250M」も今は無い。で、海外向けでは「CRF250L」とその一族は、大抵「CRF300L」になってる。まあ排気量を拡大したくらいで基本的には同じなんだけども。

画像1: ホンダCRF150L(インドネシア仕様・現行モデル)

ホンダCRF150L(インドネシア仕様・現行モデル)

しかし「CRF300L」系とは別に、日本では見かけない市販デュアルパーパス「CRF」がまだ存在してるんですね、それがインドネシアなどで販売されてる「CRF150L」! この「CRF150L」のデビューは2018年で、以降基本的にメカニズムはそのまま。スタイリングは日本の現行「CRF250L」にもどことなく似た(登場は150の方が早いんだけど)、最新のモトクロッサー風のスポーティな雰囲気ね。

画像: ホンダCRF150RII(国内仕様・現行モデル)

ホンダCRF150RII(国内仕様・現行モデル)

あ、日本でも売られてるモトクロッサー「CRF150RII」とはもちろん別物ですよ。そもそもこっちは完全なコンペモデルだし、エンジンなんか水冷でユニカムでFCRキャブだから。

画像2: ホンダCRF150L(インドネシア仕様・現行モデル)

ホンダCRF150L(インドネシア仕様・現行モデル)

なら「CRF150L」は、単に昔のモデルを今風のスタイリングに化粧直ししただけのモデルなのか? といえば。実はそうではなさそう。足回りは倒立フォーク&プロリンクで、ストロークもフロント225mm、リア207mmとたっぷり取られてる。

車体の中核はオーソドックスなスチール製セミダブルクレードルフレーム。フロント21インチ・リア18インチホイールのフルサイズモデルなのに、車重は122kgと結構軽い。ここは150ccという絶妙な排気量が活きてるということ?

画像1: インドネシアのホンダ「CRF150L」がデュアルパーパス好きにはハマりそう!

エンジンも水冷でDOHCな250とは異なり、シンプルな構造の空冷シングル。だけど、PGM-FIを組み合わせた最新仕様で最高出力は12.91PS、最大トルクは12.43Nmというトルクフルな特性。燃費も45.5km/Lと良好だ。

画像2: インドネシアのホンダ「CRF150L」がデュアルパーパス好きにはハマりそう!

必要十分な機能を盛り込みながらコンパクトで視認性に優れた軽量な液晶メーターとか、オフロード走行に徹したシンプルで機能的な造りも目立っております。

画像3: インドネシアのホンダ「CRF150L」がデュアルパーパス好きにはハマりそう!

カタログやホームページでも、軽量さと贅沢な造りのサスを活かした、オフロードでの高い走破性を強くアピールしてまして。『UNLIMIT YOUR WORLD』ですってよ、どこまでも行けるぜ! ってことですか。

画像4: インドネシアのホンダ「CRF150L」がデュアルパーパス好きにはハマりそう!

150ccクラスのスーパースポーツやアンダーボーンスポーツが熱い東南アジアですが、「CRF150L」もなかなかどうして完成度の高い、魅力的なデュアルパーパスモデルのようです。現地価格を日本円換算するとおよそ31万円チョイだから、お値段も手頃だし。でも日本では…売らないよね、250があるもん。排気量を125ccにすると、フルサイズの車体にはちょっと非力だよなぁ。

文:小松信夫

画像: 【インドネシアの公式動画】All New Honda CRF150L www.youtube.com

【インドネシアの公式動画】All New Honda CRF150L

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.