アメリカ初のモーターサイクルカンパニーとして、1世紀以上の歴史を誇るインディアンモーターサイクル。この記事では、スカイバーとビキニカウルの組み合わせで異色のボバーを演出した「スカウト ローグ」を紹介しよう。
文:小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

インディアン「スカウト ローグ」の特徴

画像: Indian Motorcycle Scout Rouge 総排気量:1133cc エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 シート高:649mm 車両重量:250kg(燃料搭載時) 税込価格:194万9000円〜205万9000円 ※カラーはブラックメタリック、ブラックスモーク、ブラックスモードクミッドナイト、ストームブルー、セージブラシスモーク、ステルスグレー

Indian Motorcycle Scout Rouge

総排気量:1133cc
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
シート高:649mm
車両重量:250kg(燃料搭載時)
税込価格:194万9000円〜205万9000円

※カラーはブラックメタリック、ブラックスモーク、ブラックスモードクミッドナイト、ストームブルー、セージブラシスモーク、ステルスグレー

徹底してクールでダークなイメージを演出

インディアンの象徴ともいうべき名車の名を受け継ぐスカウトを、アグレッシブに進化させた新たなバリエーションのスカウト ローグが2022年モデルで登場。 

その特徴はまずスタイリング。ロー&ロングでモダンな雰囲気のスカウトに、コンパクトなビキニカウル、バーエンドミラーも目立つエイプハンガーハンドル、スポーティなシート、19インチフロントホイールなどを装着。

クールでダークなイメージのボディカラーに合わせ、足回りやエンジンなどをブラックアウトし、ハードでアグレッシブな雰囲気へと大胆にイメージチェンジ。

低回転域から大トルクを発揮する1133cc水冷DOHC Vツインエンジンなど、活発な走りを可能にするメカニズムはスタンダードなスカウトのものが受け継がれている。

インディアン「スカウト ローグ」各部装備・ディテール解説

画像: 現行のスカウトシリーズに共通採用されている水冷でDOHC4バルブの水冷Vツイン。ボア99mm×ストローク73.6mmというショートストローク設定で排気量は1133cc。クルーザー用のエンジンとしては高回転までシャープに伸びるパワフルな特性だが、最大トルク97Nmを発揮する力強さも同時に備えている。

現行のスカウトシリーズに共通採用されている水冷でDOHC4バルブの水冷Vツイン。ボア99mm×ストローク73.6mmというショートストローク設定で排気量は1133cc。クルーザー用のエンジンとしては高回転までシャープに伸びるパワフルな特性だが、最大トルク97Nmを発揮する力強さも同時に備えている。

画像: スタンダードなスカウトでは、フロントホイールは16インチ径でファットなタイヤを組み合わせていた。しかしローグは19インチ径の8スポークホイールに細身のタイヤを装着、機敏なハンドリングを獲得し、ボバースタイルにもマッチ。Φ298mmローターのディスクブレーキやABSはそのまま。

スタンダードなスカウトでは、フロントホイールは16インチ径でファットなタイヤを組み合わせていた。しかしローグは19インチ径の8スポークホイールに細身のタイヤを装着、機敏なハンドリングを獲得し、ボバースタイルにもマッチ。Φ298mmローターのディスクブレーキやABSはそのまま。

画像: ホイール径も変更されたフロント周りに対して、リアホイールはスタンダードなスカウトと同じ16インチ径のままで、大きくレイダウンされたツインショックも変わっていない。Φ298mmローターが目立つリアブレーキも同様だ。

ホイール径も変更されたフロント周りに対して、リアホイールはスタンダードなスカウトと同じ16インチ径のままで、大きくレイダウンされたツインショックも変わっていない。Φ298mmローターが目立つリアブレーキも同様だ。

画像: オーソドックスなスタイルのスタンダードなスカウトとも、ボバースタイルで独特なヘッドライトカバーを備えたスカウト・ボバーとも異なり、俊敏なイメージのビキニカウルによってモダンでスポーティな雰囲気にまとめられたスカウト ローグ。ヘッドライトそれ自体は各車共通。フロントフォークは両車ともに正立タイプ。

オーソドックスなスタイルのスタンダードなスカウトとも、ボバースタイルで独特なヘッドライトカバーを備えたスカウト・ボバーとも異なり、俊敏なイメージのビキニカウルによってモダンでスポーティな雰囲気にまとめられたスカウト ローグ。ヘッドライトそれ自体は各車共通。フロントフォークは両車ともに正立タイプ。

画像: 下部に多機能液晶を内蔵した大径のアナログスピードメーター。スポーティな性格を与えられたスカウト・ローグらしいところ。

下部に多機能液晶を内蔵した大径のアナログスピードメーター。スポーティな性格を与えられたスカウト・ローグらしいところ。

画像: 流麗なフォルムの側面をすっぱり切り落としたような、独特なデザインの燃料タンクは現行スカウトシリーズ共通のもので容量は12.5L。しかしローグならではの個性的ディテールや専用デザインのカラーによって、印象が大きく変わった。

流麗なフォルムの側面をすっぱり切り落としたような、独特なデザインの燃料タンクは現行スカウトシリーズ共通のもので容量は12.5L。しかしローグならではの個性的ディテールや専用デザインのカラーによって、印象が大きく変わった。

画像: スタンダードなスカウトはタンデムシート付のシートだったが、ローグには軽快な雰囲気を重視してシングルシートが装着されている。

スタンダードなスカウトはタンデムシート付のシートだったが、ローグには軽快な雰囲気を重視してシングルシートが装着されている。

画像: 重厚な雰囲気のディープフェンダーとクラシカルなデザインのテールランプを装着していたスタンダードモデルから一転、カスタムマシン的なローグは切り詰められたモダンなデザインのリアフェンダーと、それに合わせたテールランプでリアビューを一新している。

重厚な雰囲気のディープフェンダーとクラシカルなデザインのテールランプを装着していたスタンダードモデルから一転、カスタムマシン的なローグは切り詰められたモダンなデザインのリアフェンダーと、それに合わせたテールランプでリアビューを一新している。

インディアン「スカウト ローグ」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2274×995×1181㎜
ホイールベース1576mm
シート高649mm
車両重量250kg(燃料満載時)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1133cc
ボア×ストローク99×73.6mm
最大トルク97Nm/5600rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)130/60B19・150/80B16
メーカー希望小売価格194万9000円〜205万9000円(消費税10%込)

文:小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

This article is a sponsored article by
''.