ゼファーシリーズのフラッグシップ、ゼファー1100はビッグバイクへの憧れを具現化したモデル。ゼファーシリーズの美点を継承した優美なフォルムのボディと新開発の空冷ユニットの組み合わせで、15年もの間愛され続けるロングセラーとなったのだ。
文:オートバイ編集部/写真:西田 格

カワサキ「ゼファー1100」解説

画像: Kawasaki ZEPHYR1100 総排気量:1062cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 車両重量:243kg

Kawasaki ZEPHYR1100
総排気量:1062cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
車両重量:243kg

伸びやかで大型車らしい魅力的なフラッグシップ

750ccまでと決められていた、自主規制による国内販売の排気量上限が撤廃されたタイミングで、ゼファーシリーズに新たなフラッグシップモデルが誕生する。それが1992年登場のゼファー1100だ。

ゼファー750より伸びやかで雄大になったボディは、当時のユーザーが求めていた「ビッグバイクらしさ」を訴求するのに十分なもの。とはいえ、ゼファーシリーズらしく、往年の空冷Zをオマージュした、曲線基調のボディデザインはしっかり継承されていた。

搭載される空冷エンジンはGPz系のものではなく、グランドツアラーのボイジャーⅡの水冷4気筒エンジンをわざわざ空冷にリメイクした新作ユニットを採用。これを新設計のダブルクレードルフレームに組み合わせた。その完成度の高さは、ゼファーの魅力の集大成と言うのにふさわしい内容だった。


ゼファー1100RS

画像: 1996年にはスポークホイールを装着して、一層Z2的な雰囲気が強まったゼファー1100RSが登場。2003年まで販売された。

1996年にはスポークホイールを装着して、一層Z2的な雰囲気が強まったゼファー1100RSが登場。2003年まで販売された。

カワサキ「ゼファー1100」各部装備・ディテール解説

画像: 大型ツアラー・ボイジャーⅡの水冷直4エンジンをベースに、空冷直4に仕立て直した。排気量1062ccのツインプラグ、DOHC2バルブエンジン。

大型ツアラー・ボイジャーⅡの水冷直4エンジンをベースに、空冷直4に仕立て直した。排気量1062ccのツインプラグ、DOHC2バルブエンジン。

画像: RSではないスタンダードなゼファー1100は、独特な5本スポークデザインのキャストホイール。ホイール径はフロント18インチ、リア17インチ。

RSではないスタンダードなゼファー1100は、独特な5本スポークデザインのキャストホイール。ホイール径はフロント18インチ、リア17インチ。

画像: アルミ製スイングアームのアクスルアジャスターはエキセントリック式。リアブレーキはΦ240mmローターに対向4ポットキャリパー。

アルミ製スイングアームのアクスルアジャスターはエキセントリック式。リアブレーキはΦ240mmローターに対向4ポットキャリパー。

画像: リアサスペンションはもちろんZ2と同じくツインショック。ユニット自体はモダンなリザーバータンク付きのものだ。

リアサスペンションはもちろんZ2と同じくツインショック。ユニット自体はモダンなリザーバータンク付きのものだ。

画像: メーターのデザインや配置など、ゼファー750のものと基本的に共通のアナログ2連メーターが装着される。

メーターのデザインや配置など、ゼファー750のものと基本的に共通のアナログ2連メーターが装着される。

画像: ゼファー1100の燃料タンクもZ2のイメージを感じさせるデザインだが、こちらは専用品。サイズが大きく、容量も19L。

ゼファー1100の燃料タンクもZ2のイメージを感じさせるデザインだが、こちらは専用品。サイズが大きく、容量も19L。

画像: サイドカバーのデザインはZ2自体とは全く違うが、エンブレムのデザインなども含め雰囲気自体は近いものを感じる。

サイドカバーのデザインはZ2自体とは全く違うが、エンブレムのデザインなども含め雰囲気自体は近いものを感じる。

画像: シートの形状や表皮デザイン、独特なテールカウルの形状など、究極のゼファーにふさわしいZ2らしさ満点のデザイン。

シートの形状や表皮デザイン、独特なテールカウルの形状など、究極のゼファーにふさわしいZ2らしさ満点のデザイン。

カワサキ「ゼファー1100」主なスペック

全長×全幅×全高2165×780×1115mm
ホイールベース1495mm
最低地上高135mm
シート高795mm
車両重量243kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量1062cc
ボア×ストローク73.5×62.6mm
圧縮比9.1
最高出力93PS/8000rpm
最大トルク9.1kgf・m/7000rpm
燃料供給方式CVK34キャブレター
燃料タンク容量19L
変速機形式5速リターン
キャスター角27゜
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-18・160/70-17
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ240mmディスク

文:オートバイ編集部/写真:西田 格

This article is a sponsored article by
''.