現在もカワサキを代表するブランドである「Z」のルーツがこのZ1。時代を超えた美しさ、当時の常識を塗り替えるほどのハイパフォーマンスで、誕生から50年を経ても、いまだに色褪せない魅力を放っている。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「900 SUPER4 Z1」解説

画像: Kawasaki 900 SUPER4 Z1 1972年 総排気量:903.2cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 シート高:813mm 車両重量:230kg

Kawasaki 900 SUPER4 Z1
1972年

総排気量:903.2cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
シート高:813mm
車両重量:230kg

世界の常識を変えた圧倒的な美しさと性能

世界最高のオートバイを目指し、カワサキが技術の粋を結集した伝説の名車。スタイリング、メカニズム、動力性能、いずれもが当時のオートバイの水準を大きく超えたもので、長年にわたってライバルメーカーから目標とされた、日本のバイク史に輝く傑作だ。

搭載されるDOHC4気筒エンジンは903cc。カムシャフトやクランクはクロモリ製で、過剰なまでの高品質だった。パワーは82HPという驚異的なもので、当時の海外メディアはこぞって動力性能テストを実施。ゼロヨン加速は12秒台、最高速も200km/hを超えるなど、他を寄せ付けない圧倒的なパフォーマンスを誇った。

今回の撮影車はカワサキ所蔵の車両で、なんとフレームナンバーもエンジンのシリアルナンバーも「00001」。世界中にあるZ1の中で、最も貴重な個体だ。

画像: ティアドロップ形状の燃料タンクなどの端正なディテールに、空冷直4エンジンという力強さを象徴するパーツを組み合わせた印象的スタイル。

ティアドロップ形状の燃料タンクなどの端正なディテールに、空冷直4エンジンという力強さを象徴するパーツを組み合わせた印象的スタイル。

カワサキ「900 SUPER4 Z1」各部装備・ディテール解説

画像: 産初の空冷直4DOHCエンジン。排気量は903.2ccで、後の排気量拡大を想定して、ボア×ストロークは66mmx66mmのスクエアとされた。

産初の空冷直4DOHCエンジン。排気量は903.2ccで、後の排気量拡大を想定して、ボア×ストロークは66mmx66mmのスクエアとされた。

画像: 4気筒であることをアピールするために、左右2本出しレイアウトで大きく後方に跳ね上げられた、メッキ仕上げの4本マフラーを採用。

4気筒であることをアピールするために、左右2本出しレイアウトで大きく後方に跳ね上げられた、メッキ仕上げの4本マフラーを採用。

画像: Z1の空冷直4エンジンに組み合わせられるキャブレターは、ミクニ製の強制開閉タイプ、VM28SCを4連装している。

Z1の空冷直4エンジンに組み合わせられるキャブレターは、ミクニ製の強制開閉タイプ、VM28SCを4連装している。

画像: フロントのディスクブレーキは、Φ296mmのローターに、片押し式のシングルポッドキャリパーをフロントフォーク前側上方にマウント。

フロントのディスクブレーキは、Φ296mmのローターに、片押し式のシングルポッドキャリパーをフロントフォーク前側上方にマウント。

画像: ヘッドライトは2スト3気筒の750SSと共通の、Φ170mmという大径レンズを使用したセミシールドタイプだ。

ヘッドライトは2スト3気筒の750SSと共通の、Φ170mmという大径レンズを使用したセミシールドタイプだ。

画像: メーターは左が160mphスケールの速度計(欧州向けは240km/h)、右は1万2000回転スケールの回転計。中央の穴はキーホルダー入れ。

メーターは左が160mphスケールの速度計(欧州向けは240km/h)、右は1万2000回転スケールの回転計。中央の穴はキーホルダー入れ。

画像: サイドカバー前方のキャブレター側は特徴的なデザインで、「900 DOUBLE OVERHEAD CAMSHAFT」のエンブレムも美しい。

サイドカバー前方のキャブレター側は特徴的なデザインで、「900 DOUBLE OVERHEAD CAMSHAFT」のエンブレムも美しい。

画像: シートは分厚いクッションでタンデムも余裕のビッグサイズ。北米仕様のため、タンデムベルトは備えていない。

シートは分厚いクッションでタンデムも余裕のビッグサイズ。北米仕様のため、タンデムベルトは備えていない。

カワサキ「900 SUPER4 Z1」主なスペック

全長×全幅×全高2200×865×1170mm
ホイールベース1490mm
最低地上高165mm
シート高813mm
車両重量230kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量903.2cc
ボア×ストローク66×66mm
圧縮比8.5
最高出力82HP/8500rpm
最大トルク7.5kgf・m/7000rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式5速リターン
キャスター角26.0゜
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)3.25H-19・4.00H-18
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmディスク・Φ200mmディスク

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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