どうもスーパーカブのフロントフォークにフロントホイールが曲がって付いてる気がするんですよね。で、カブ専門店のカビィさんに相談して、症状のチェック方法と対策を教えてもらったよ。

カブ90のフロントタイヤが曲がってる気がするんです。

なんとなくなんですが、カブのフロントタイヤが斜めってる気がするのよ。とはいえなんやかや普通に走ってしまうんだけど、気にし始めると止まらない。
かといって自分じゃいかんともしがたいので、カブ専門店にレッツゴー。

愛知県豊橋市のカブ専門店「M&Fカビィ」に到着。そういうわけでよろしくお願いします。

画像1: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

毎度。

フロントホイールが曲がって付いてる気がするんですが、これってボトムリンクのアーム交換とかで直るんですか?

画像: カブ90のフロントタイヤが曲がってる気がするんです。
画像2: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

ボトムリンクサスって、アーム部分ではなくフォーク自体が変形することがあるんですよ。
薄い鉄板で出来てますからね。

じゃあフロントフォーク交換ですか!? まじすか。

画像3: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

フォーク自体が変形している場合は、ほぼ修理不能なので、交換になりますね。
しかも、中古でフォークを探してもあまり良い状態のものはないし、腰を据えて探すしかないですね。

ただ、フォークが変形してなければ、ブッシュ交換で直る場合もあります。
さらに、フロントホイールを取り付ける時にまっすぐになるよう丁寧に取り付けるだけである程度対処できる場合もありますよ

おっと、取り付けを丁寧にやるだけで直るってことですか、それ良いですね。
まとめると、こういう感じですか。

①フロントフォーク自体が大きく変形している→フロントフォーク交換

②ブッシュがヘタっている→ブッシュ類交換

③フロントフォークの微妙な変形などの累積→取り付け時に補正で応急処置可能

画像4: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

そうですね。

③に関してはあくまで応急処置というか、悪く言えばごまかしに近いものはあります。
ただ、曲がったままついてるよりは全然良いので、それで快調になることも多いですよ。

実際にフロントフォークをチェックしてみる

まずはガタをチェック

画像5: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

じゃあ、まずフォークを見てみますか。

フロントを持ち上げて左右に揺すってみて、ガタがあるならブッシュがヘタってます

その場合はアームのブッシュ類を交換することで走りがビシッとしますよ。

画像: ホイールをフォークに対して左右に動かしてガタチェック

ホイールをフォークに対して左右に動かしてガタチェック

画像: こういう方向でガタをチェックしてる

こういう方向でガタをチェックしてる

画像6: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

左右のガタは大丈夫そうですね。

フォークの転倒ダメージをチェック

画像7: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

次にフォークの転倒ダメージをチェックですね。

ハンドルストッパーを見るのがわかりやすいです。中古車選びでも、ここに注意すると良いですよ

わかりやすいといっても、どこがどうなってれば悪いのかよくわかりません。

画像8: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

これ、悲惨なダメージを負ったハンドルストッパーの例です。

左右の板が開いてるの、わかりますかね?

画像1: フォークの転倒ダメージをチェック

ええと。ボロイっすね。

画像9: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

正常だと左右ともこれくらいの角度です。

比較すると確かに開いちゃってますね。しかも左右で違う角度に。なるほど転倒感。

画像2: フォークの転倒ダメージをチェック
画像10: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

ちなみにハンドルストッパーが変形していると、フォークとフレームが干渉して傷がつくという例も多々あります。ご参考までに。

じゃあこれを踏まえて確認。うん、自分のは大丈夫そうでした!

フォークもブッシュも大きな問題がなければ、取り付けで修正

画像11: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

となると、フロントタイヤを取り付ける時の締め込みで、斜めに付いちゃってるだけですね。
この程度ならブッシュ交換も要らないと思います。

ただ、ブッシュがへたってる場合ももちろんあるので、その場合はブッシュ類を交換してください。

大したことなさそうで良かったです。
というか、普通にホイール装着して斜めに付いちゃうことってあるんですか?

画像12: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

全てのパーツに不具合がなければ、普通に締めこんでいけば自動的に真ん中に付くんですけどね。

細かい不具合や、そうした累積により、アクスルを締め込んでいくときにねじれて固定されてしまうことがあるんですよ。

ヤな現象ですね。まっすぐ付けるにはどうやれば良いんです?

ボトムリンクにホイールをまっすぐ取り付けるコツ

画像13: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

じゃあ、フォーク自体やブッシュに大きな問題はないけど、微妙に斜めについてる場合の対処法をやってみましょう。

あ、さっきも言いましたがあくまで応急処置というか、修正法です。根本的な原因を修理するわけじゃない、悪く言えばごまかしでもあるので、それはご留意くださいね。
そもそもフォークが曲がっていたら、ホイールをフォークのセンターにしても、車体のセンターにはならないですし。

走行中、左右の倒しこみで違和感があった時とかの修正法、という程度の認識でお願いします。

かしこまりです!

注意

以下の工程はあくまでも、不具合を拡大しないための対処法です。この工程で改善する事例は多いようですが、改善というよりは対症療法ですので、解決しない場合や、根本的な修理を求める場合はプロショップへの相談を推奨します。

画像14: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

まずは、フォークにホイールを仮締めで取り付けます。
そこでフォークに対して、ホイールの左右のクリアランスをチェックしてください。

画像1: ボトムリンクにホイールをまっすぐ取り付けるコツ
画像: 影山さんは指がどこまで入るかでチェックしてた。職人ぽい。

影山さんは指がどこまで入るかでチェックしてた。職人ぽい。

画像15: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

チェックして、片側に寄っていたらそこに当て木などをして、ホイールがまっすぐになる位置からずれないようにします。

ちなみに左右のクリアランスに問題ない場合はどうするんですか?

画像16: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

そのときは普通でいいです。丁寧に取り付ければ大丈夫ですよ。

あくまで片側に寄っていた場合に、当て木による保持でうまくいく場合もある、という認識でお願いします。

はーい、では気を取り直して続き。

画像2: ボトムリンクにホイールをまっすぐ取り付けるコツ
画像17: M&F Cuby 影山さん

M&F Cuby
影山さん

最後に、まっすぐさを維持するように丁寧にアクスルを締結してください。
これでまっすぐになることは結構多いんですよ。

画像: 当て木をしたまま締めこんでいく。

当て木をしたまま締めこんでいく。

画像: 最後は本締め。

最後は本締め。

まとめ

というわけで特に問題なく解決してよかった。

ボトムリンク固有の症状らしいし、カブだと自分でタイヤ交換する人も結構いると思うので、参考になればなによりです。

レポート:若林浩志

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若林浩志/プロフィール

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