指先が冷えると動きと感覚が鈍り、不快なうえに危険。そこで注目されるのが電熱グローブとグリップヒータだが、ライダーに適しているのはどちらなのだろうか?
文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海

右手は電熱グローブのみ、左手はグリップヒーターのみ
どっちが暖かい⁉

ポイントは「暖かさ」と「持続力」

グリップヒーターの歴史は長く、50年以上前から実用化されている。エキパイ熱やオイル熱を利用するものも登場したが、現在使われているのは車体側から電源を引いてグリップ内蔵の発熱体を暖めるタイプだ。

電熱グローブも車体側から電源を取るタイプから始まった。しかし、乗り降りのたびに配線を着け外しする手間があることから一般のライダーには普及せず、電池の性能向上と共に内蔵バッテリー式が主流になっている。

画像: 右手は電熱グローブのみ、左手はグリップヒーターのみ どっちが暖かい⁉

グリップヒーターの最大の特徴は一度装着してしまえば電源の心配が要らないこと。冬専用の装備というイメージだが、僕は10月頃から5月頃まで使っている。発熱体内蔵によってグリップ径が太くなり、以前は握り心地が変わることが欠点とされていたが、現在の製品は発熱体と製法の進化で通常のグリップとほとんど変わらない握り心地になっている。

対して電池式の電熱グローブは配線や取り付けが不要で、車両を乗り換えてもそのまま使える。弱点は冬用グローブベースなので保温用の中綿が厚く、操作感が鈍ることだ。

結局どちらを選ぶべきか、現実に即したテスト結果を参考にして欲しい。

テスト方法

電熱グローブは右手を最高温度に設定し、左手はオフ。反対にグリップヒーターは右側の配線を抜いて左側を最高温度に設定。夜の高速道で冷たい走行風を浴び、停止直後に業務用サーモカメラで暖まりの違いを計測した。

画像: ▲テストした日は11月の下旬だったが、やはり陽が落ちると都心でも一気に冷え込む。ライダーなら誰もが知りたいこのテーマの結論を出すために平嶋夏海さんは走り続けた!

▲テストした日は11月の下旬だったが、やはり陽が落ちると都心でも一気に冷え込む。ライダーなら誰もが知りたいこのテーマの結論を出すために平嶋夏海さんは走り続けた!

計測に使用するサーモカメラはこちら

インフレック R450Pro

画像1: 【検証】電熱グローブVSグリップヒーター 暖かいのはどっちだ!? おすすめの新製品や選ぶコツも紹介

サーモカメラの国内トップメーカー「日本アビオニクス社」が開発した高画質・高精細な熱画像撮影が可能な「インフレックR450シリーズ」のフル機能モデル。

測定温度範囲はマイナス40℃〜1500℃をカバーし、時系列データの計測を行うR&D分野や、常温から加熱して連続的な温度変化を観察するような溶接時の蓄熱・放熱のプロセス解析などにも対応する。

画像2: 【検証】電熱グローブVSグリップヒーター 暖かいのはどっちだ!? おすすめの新製品や選ぶコツも紹介

[協力] 日本アビオニクス株式会社

テストしたアイテム

グリップヒーターと電熱グローブの人気モデルでテスト!

グリップヒーターの開発と製造を長年続けているのがキジマ。今回は使いやすさと耐久性に定評があるGH07をチョイスした。

電熱グローブ代表はインナージャケットを含めた『e-HEAT』シリーズが好評のアールエスタイチの最新モデル、RST639。どちらも用品量販店、web販売の両方で高い人気を博している製品だ。


画像: KIJIMA グリップヒーター GH07 グリップ全長:115/120/130mmから選択可能、インチグリップは130mm グリップ外径:Φ33mm(インチグリップはΦ37mm) 温度調節:5段階 消費電力:7.4〜34.8W 税込価格 標準グリップ:1万6500円 ※2017~CBR250RRは1万8040円 インチグリップ:1万7600円

KIJIMA グリップヒーター GH07

グリップ全長:115/120/130mmから選択可能、インチグリップは130mm 
グリップ外径:Φ33mm(インチグリップはΦ37mm) 
温度調節:5段階
消費電力:7.4〜34.8W

税込価格
標準グリップ:1万6500円
※2017~CBR250RRは1万8040円
インチグリップ:1万7600円

握り易いスリムなグリップで温度調節は5段階から選択可能

スイッチ一体タイプで、温度調整は5段階。最強設定では約90℃まで発熱する。

グリップ横のLEDインジケーターは5色で温度レベルを表示。グリップ部分は耐候性、耐久性に優れたゴム材を使用することで通常のグリップと同等の握り心地を実現している。

オープンエンド、クローズエンドのどちらにも対応することで幅広いモデルに装着できる。

画像: Level 1:出力20%

Level 1:出力20%

画像: Level 3:出力60%

Level 3:出力60%

画像: Level 2:出力40%

Level 2:出力40%

画像: Level 4:出力80%

Level 4:出力80%


画像: RS Taichi RST639 e-HEAT プロテクショングローブ サイズ:S、M、L、XL、XXL カラー:ブラック×レッド(掲載色)、ブラック×ブルー、ブラック×ホワイト、ブラック 税込価格:1万8700円

RS Taichi RST639 e-HEAT プロテクショングローブ

サイズ:S、M、L、XL、XXL
カラー:ブラック×レッド(掲載色)、ブラック×ブルー、ブラック×ホワイト、ブラック

税込価格:1万8700円

ハードプロテクターを配したスポーティなデザインの電熱グローブ

車両接続ケーブルによる12Vまたは7.2V専用モバイルバッテリーを組み合わせて使えることが特徴。

12V電源接続時は素早く発熱するターボモードも使用できる。温度調節は3段階でハイパワーはレッド、ノーマルはオレンジ、エコノミーはグリーンで表示する。

グローブを装着したままスマートフォン等の操作ができるだけでなく、プロテクターも装備するので安全性も高い。

画像: e-HEATモバイルバッテリーの持続時間は、ハイパワーで約3時間30分、ノーマルで約4時間30分、エコノミーで約7時間となっている。

e-HEATモバイルバッテリーの持続時間は、ハイパワーで約3時間30分、ノーマルで約4時間30分、エコノミーで約7時間となっている。

This article is a sponsored article by
''.