2019年のEICMAでカワサキが展示していたEVコンセプト、その走行実験車の実物が2021年10月に初公開された。実車を見ながら、どのような特徴があるのか、各部を見ていこう。

カワサキ製EVスポーツバイクは完成間近か?

画像: Kawasaki EV二輪研究車 研究試作車・2021年10月公開

Kawasaki EV二輪研究車
研究試作車・2021年10月公開

4速マニュアル採用の本格EVスポーツ

ハイブリッドモデルや水素エンジンの開発も進めているカワサキ。なかでも現在もっとも普及が早そうだと目されているのがEVだ。車体が小さく、バッテリーの搭載量に制約のある二輪の世界では、航続距離に見合ったスクーター型やビジネスモデルなどのEVが盛んだが、スポーツモデルを重視するカワサキは早くからEVスポーツの開発に着手、2019年のEICMA(ミラノショー)では旧型ニンジャ250の車体を用いた実験車両の映像が公開されて話題となった。

2021年10月にカワサキが公開したEV研究車は、そのときの実験車両と同タイプのもの。現在は進化して別の車両で研究が進んでいるそうだが、この車両の完成度もかなりのレベル。市販・普及に向けてどのような進化を遂げるのかにも注目だ。

画像: カウルが付いた状態での展示は2021年10月が初めて。外装パーツやホイールは前モデルのニンジャ250をベースとしたものを使用する。

カウルが付いた状態での展示は2021年10月が初めて。外装パーツやホイールは前モデルのニンジャ250をベースとしたものを使用する。

画像: トップブリッジは旧型ニンジャ250用と同じ。2D製の大型液晶メーターの左右には各種インジケーターが並んでいる。

トップブリッジは旧型ニンジャ250用と同じ。2D製の大型液晶メーターの左右には各種インジケーターが並んでいる。

画像: スイッチボックスは旧型ニンジャ1000用と同タイプ。その下には回生ブレーキ用のレバーが備わっている。

スイッチボックスは旧型ニンジャ1000用と同タイプ。その下には回生ブレーキ用のレバーが備わっている。

画像: 「機能車」というステッカーが開発用の実車であることを物語る。スイッチボックスは旧型ニンジャ250用と同じ。

「機能車」というステッカーが開発用の実車であることを物語る。スイッチボックスは旧型ニンジャ250用と同じ。

画像: トレリスフレームで抱え込むようにマウントされるのは大型バッテリー。この容量が航続距離や出力などに大きく影響する。

トレリスフレームで抱え込むようにマウントされるのは大型バッテリー。この容量が航続距離や出力などに大きく影響する。

画像: タンクカバー左のヒンジを開けると充電ソケットが顔を出す。下の物はCHAdeMO方式に対応した急速充電用ソケット。

タンクカバー左のヒンジを開けると充電ソケットが顔を出す。下の物はCHAdeMO方式に対応した急速充電用ソケット。

2019年にEICMAで発表されたモデルはこちら

画像1: カワサキの電動バイクは開発が着々と進行中! 2019年に初公開された「EV PROJECT」と2021年10月に公開されたモデルを比較

2019年のEICMAでカワサキが突如発表、ストリップモデルを展示した車両がこちら。フレームなどの基本骨格や、ライダーが自主的に行う回生ブレーキ機構など、メカニズム的には今回公開されたEV研究車と同じものだが、スイングアーム形状や4速トランスミッションのチェンジリンクなど、細部は若干異なっている。

画像2: カワサキの電動バイクは開発が着々と進行中! 2019年に初公開された「EV PROJECT」と2021年10月に公開されたモデルを比較

まとめ:オートバイ編集部

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