パワフルなスーパーチャージャーエンジンを搭載する、カワサキ「ニンジャH2」シリーズのスポーツツアラーバージョンが「ニンジャH2 SX」と、その上級版である「ニンジャH2 SX SE」。その2022年モデルがイタリア・ミラノで開幕した「EICMA2021」で発表された。日本でも発売予定!

カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

画像: Kawasaki Ninja H2 SX SE 欧州仕様・2022年モデル 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー シート高:835 mm 車両重量:267kg

Kawasaki Ninja H2 SX SE
欧州仕様・2022年モデル

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー
シート高:835 mm
車両重量:267kg

今回発表された「ニンジャH2 SX」の2022年モデル、大きく進化したのは最新のハイテクを用いた電子制御デバイス。車体前後に搭載されたミリ波レーダー、ブレーキシステム、エンジン制御システムを統合したボッシュの運転支援システム「ARAS」を搭載していて、車速と同時に車間距離を自動で維持するACC(アダプティブクルーズコントロール)を日本製の量産スポーツバイクとして初めて搭載。

画像1: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

さらにブレーキを効果的にアシストするVHA(ビークルホールドアシスト)や、急減速時にブレーキランプを点滅させて後方に注意を促すESS(エマージェンシーストップシグナル)といった、安全なライディングをサポートする多彩な機能を実現している。

画像2: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

「ARAS」以外で目立つのは、新しい6.5インチサイズのフルカラーTFT液晶多機能メーターを採用したこと。

画像3: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

基本的なメーターとしての機能の他にも、カワサキSPINアプリをインストールしたスマートフォンと連携、電話、音楽再生、ナビといったスマートフォンの機能を、メーター上で表示・操作することが可能。

この他にも、長距離走行時に役立つタイヤの空気圧モニター(TPMS)も追加。クイックシフターのKQSも、使用できるエンジン回転数が1600rpmに下がり、街乗りで活用しやすくなった。

画像4: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

シートも人間工学に基づいて改良され、タンデムも含めた長時間走行での快適さと、スポーティなライディングのためのポジションを両立させている。

画像5: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

タンデムシートの下には、電源供給用のUSBポートも設けられた。冬季のライディングを快適にするグリップヒーターも標準装備になったが、スロットル操作は従来の感覚で行える。

画像6: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

プレミアムで個性的な「ニンジャH2」シリーズらしいスタイリングは、基本的に従来のイメージを受け継ぐ。しかし、レーダー装着のためにLEDヘッドライトをコンパクト化するのに合わせて細部をリファイン。LEDウインカー内蔵のミラーのデザインも変更。

画像7: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

同じくレーダー装着に合わせてテールランプも新しくされている。また、サイドカウルに滑らかでシンプルなディテールを追加するなど、細かな変更で魅力的な新しさを表現。

画像8: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

パフォーマンスに関する部分では、豪快な加速を実現するスーパーチャージャー加給エンジンも、バルブタイミングや吸排気ポートの変更でトルク特性や燃焼効率などを改善。もちろんユーロ5にも対応するクリーンなエンジンだ。

画像9: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

フロントのブレーキマスターシリンダーは、優れたフィーリングを実現するブレンボ製に変更。ボッシュ製のABSユニットも新しくなり、よりスムーズな動作をするようになった。

画像10: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

上級モデルの「ニンジャH2 SX SE」も、その最大の特徴であるSHOWAのスカイフックテクノロジーを取り入れた電子制御サスペンション・KECS(カワサキ・エレクトロニック・コントロール・サスペンション)を改良。制御ソフトウェアを最新仕様にアップデートして、よりスムーズな乗り心地を実現した。リアのプリロードも、ライダーのみ、ライダー+荷物、タンデム+荷物の3つのモードから選択、走行中でも調整可能にしている。

画像11: カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の特徴

なお、この2022年モデルの「ニンジャH2 SX」と「ニンジャH2 SX SE」、すでにカワサキが公式に、日本向けモデルを2022年初夏に導入予定だと発表している。

画像: 【公式動画】2022 Kawasaki Ninja H2 SX | Official Action Video | ENGINEERED TO BE FREE www.youtube.com

【公式動画】2022 Kawasaki Ninja H2 SX | Official Action Video | ENGINEERED TO BE FREE

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画像: 【公式動画】2022 Ninja H2 SX | Official Feature Video | www.youtube.com

【公式動画】2022 Ninja H2 SX | Official Feature Video |

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カワサキ新型「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の主なスペック

全長×全幅×全高2175×790×1260mm
ホイールベース1480mm
シート高835mm
車両重量266kg /267kg(SE)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー
総排気量998cc
ボア×ストローク76×55mm
圧縮比11.2
最高出力200PS/11000rpm
最大トルク14.0kgf・m/8500rpm
燃料タンク容量19L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.7°
トレール103mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)φ320mmダブルディスク・φ287mmディスク

まとめ:小松信夫

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