ドゥカティは新型車「ムルティストラーダV2」シリーズを2021年9月30日に発表した。どういった特徴があるのか紹介する。
文:オートバイ編集部

ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」の特徴

DUCATI MULTISTRADA V2/S

総排気量:937cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
シート高:830mm
車両重量:222kg(Sは225kg)

税込価格:179万9000円/205万9000円(S)
発売時期:2022年第1四半期

ムルティストラーダ950にかわるエントリーモデル

新フラッグシップ「ムルティストラーダV4」の登場に合わせ、従来の「ムルティストラーダ950」に代わるエントリーモデルとして開発された。

一目でムルティストラーダと分かる個性を感じさせる新スタイリイングを採用。同時に人間工学を重視して実用性、快適さも追求した。市街地から高速道路、ワインディングまでをしなやかにこなす車体は従来モデル譲りで、937cc水冷Lツインエンジンも最新仕様に進化した。

上級版の「V2S」は、セミアクティブサスであるスカイフック・サスペンションEVOを備えるのをはじめ、最新の電子制御デバイスで安全性と快適性も向上した。

画像: 写真はムルティストラーダV2S

写真はムルティストラーダV2S

ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」バリエーション

ムルティストラーダV2

画像: カラーは「ドゥカティ・レッド(ブラックホイール)」

カラーは「ドゥカティ・レッド(ブラックホイール)」

画像1: ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」バリエーション

ムルティストラーダV2S

画像: 「ストリート・グレイ(ブラックフレーム)」はV2S専用カラー

「ストリート・グレイ(ブラックフレーム)」はV2S専用カラー

画像2: ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」バリエーション

ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」各部装備・ディテール解説

画像: パワーの源であるテスタストレッタ11°・937cc水冷L型2気筒エンジン。新しいコンロッドや油圧クラッチを採用、ミッションも改良。

パワーの源であるテスタストレッタ11°・937cc水冷L型2気筒エンジン。新しいコンロッドや油圧クラッチを採用、ミッションも改良。

画像: フロント19・リア17インチのホイール、ストロークの長い倒立フロントフォークといった定評のある車体構成は従来の950から継承。

フロント19・リア17インチのホイール、ストロークの長い倒立フロントフォークといった定評のある車体構成は従来の950から継承。

画像: くちばし状のノーズはムルティストラーダの伝統。効果的にライダーを走行風から守るスクリーンなどを巧みに融合させた機能的デザイン。

くちばし状のノーズはムルティストラーダの伝統。効果的にライダーを走行風から守るスクリーンなどを巧みに融合させた機能的デザイン。

画像: Ducati World Première 2022 Ep. 1 | Your Everyday Wonder (JPN) www.youtube.com

Ducati World Première 2022 Ep. 1 | Your Everyday Wonder (JPN)

www.youtube.com

ドゥカティ「ムルティストラーダV2/S」主なスペック・価格

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1594mm
シート高830mm
車両重量222kg(Sは225kg)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
総排気量937cc
ボア×ストローク94×67.5mm
圧縮比12.6
最高出力83.1kW(113PS)/9000rpm
最大トルク94N・m(9.6kgf・m)/6750rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール106mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR19・170/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ265mmディスク

文:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.