250と500も含め、新生1100も大人気のホンダ・レブル。当然、カスタムバイク熱も爆上がり中だけれどキジマがリリースしたレブル1100は「旅するレブル」を目指したトランスコンチネンタルスタイル! そしてキジマにはユーザー本位に徹するカスタムパーツラインアップへの狙いがあった!
文:中村浩史/写真:森 浩輔

キジマ「レブル1100 トランスコンチネンタル スタイル」の特徴

画像: KIJIMA Rebel 1100 Trans Continental Style ベース車両はホンダ・レブル1100DCT

KIJIMA Rebel 1100 Trans Continental Style
ベース車両はホンダ・レブル1100DCT

レブルの本領を発揮させる旅に出たくなるカスタムパーツ

クルーザースタイルの大人気モデル、ホンダ・レブルシリーズ。キジマではまず、レブル250発売後に「トランスコンチネンタルスタイル」を提唱。ゆったりしたポジション、力強いエンジンでどんどん旅に出よう、というパーツ群で、これが大ヒット。

あのスタイルを新生1100にも!というユーザーの声が大きく、レブル1100でも再現したというわけ。

いちばん目を引くのはフェアリングキット。カウルデザインならビキニカウルからハーフカウルまでいろんなフォルムがあるけれど、キジマが選んだのはご覧のスタイル。ハーレー用パーツもリリースするキジマならではのカウル形状といえるだろう。

画像1: 価格はいずれも税込

価格はいずれも税込

「でも、地味に人気があるのがハンドルで、ノーマルより手前に高くなる設定にしてあります。このハンドルの問い合わせが多く、1100にも再現しました」とは広報の西澤さん。

加えて今回は、このハンドル形状に合わせたカスタムシートも開発し、ハンドル&シートをセットで使用すると、よりロングランを快適に走れるポジションとなるのだという。

旅に出るのに重要な荷物の積載性では、まずノーマルや純正アクセサリーといえるほど自然な形状のリアキャリアを製作。パニアケースより似合うサドルバッグを使用するためのバッグサポートと併用できる設計とし、より自然なスタイリングとしている。

画像2: 価格はいずれも税込

価格はいずれも税込

注目したいのは、このカスタムパーツ群の価格設定で、写真のフルスタイルまでゆうに20万円オーバーなのに対し、こつこつ必要なパーツを買い足していけば、1回の出費を低く抑えられる、という狙いがある。

カウル、サイドバッグやキャリアがあるだけで旅に出たくなる。これでレブル1100の本領を味わえる!

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