日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。今回は日本では少なくなってしまった公道走行可能なオフロードバイクのお話。スズキ・ブランドの謎のオフ車の正体に迫る!
文:小松信夫

日本でオフロードバイクを正規販売しなくなって久しいスズキ、海外では?

国内4メーカーの正規モデルで新車として購入できるオフロード車って、かつては50ccから400ccまで、けっこう幅広く存在してたんですがね。2021年秋の時点で、ホンダの「CRF250L」系の一族と、カワサキの「KLX230」しか存在しないんですねコレが。もう「セロー250」も売ってないしなぁ。

画像: ▲ホンダはCRF250LとCRF250ラリーを2020年末にモデルチェンジ。希少な新型オフロードバイクだ。

▲ホンダはCRF250LとCRF250ラリーを2020年末にモデルチェンジ。希少な新型オフロードバイクだ。

その分、昔より公道不可のコンペモデル(海外メーカーの“ナンバー付き”コンペモデルも)は充実してる。要するに、もう好き勝手に走れる未舗装の林道なんかないから、オフ遊びをする奴はクローズドコースに行け、ということなのか。林道をぶっ飛ばすんじゃなくて、ちょっとした山道をトコトコ走りたい人、そういう手頃なオフ車が欲しい人は今でも一杯いると思うけどね。

画像: スズキ DR-Z400S

スズキ DR-Z400S

でも日本の各メーカーも、海外向けにはいろんなオフロードモデルを出してるんですよね。そこに需要が、走る場所があるから、ということ? うーん羨ましい。オフロード車が国内向けのラインナップから消えて久しいスズキも、日本ではそんなに売れなかった400ccオフの「DR-Z400S」とか、70年代そのままの空冷2ストな「TS185」とか、いろいろ面白そうなモデルを揃えてますよ。

画像: スズキ DR150 総排気量:149cc エンジン型式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:839mm 車両重量:139kg

スズキ DR150

総排気量:149cc
エンジン型式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:839mm
車両重量:139kg

そんな中で私がなんか引っかかるものを感じたのが、2019年にデビュー、南米・コロンビアとかで売られてる「DR150」でして。やたら目立つヘッドライトとフロントフェンダーを一体にしたフロントマスクとか、スタイリングは今時なオフ車してます。でも、なんかスズキらしくない感じがする……。

画像1: スズキ DR150

スズキ DR150

タイヤサイズはフロント19インチ・リア17インチで、車体もコンパクトで扱いやすいサイズだけど、車重は139kgというのはその割にはちょっと重い。リアブレーキがドラムなのも含め、コストダウンのためだと思われますな。エンジンはタフで燃費も良さそうな空冷シングル、と。

画像: スズキ ジクサー150

スズキ ジクサー150

スズキの150cc単気筒エンジン、てことは日本でも販売されてるロードスポーツ「ジクサー150」用のエンジンを乗っけたオフ車なのか?

画像: スズキ DR-Z125

スズキ DR-Z125

それとも、コンペモデル「DR-Z125」にまだ使われてる懐かしのSX125系エンジンから発展したのか? なんて思って、よくよく「DR150」の画像を観察するとですね。

画像2: スズキ DR150

スズキ DR150

同じ空冷単気筒なんだけど、エンジンの見た目がジクサーともSXとも違う! 同じ150cc同士ということでスペックをジクサーと比較しても、ボア×ストロークが全く違うんで、全く別系統のエンジンということになるなぁ。しかもよく見たらキャブ仕様だし。ちなみにキックペダルが見えてますが、セルも付いてます。

画像: Haojue NK150

Haojue NK150

ということで、ちょっと調べてみたら、「DR150」は純粋なスズキ車ではないことが分かりまして。日本でもおなじみ「Vストローム250」「GSX250R」など、中国製スズキ車の生産を手がける、スズキと関連の深い中国の豪爵(Haojue)控股有限公司が自社ブランドで販売している、「NK150」というモデルとほとんど同じクルマでした。

上の写真見比べれば分かりますね? 手頃な150ccオフロード車が欲しかったスズキと、条件に合うモデルを造れる豪爵の利害が一致して、「DR150」が誕生したってこと。ま、OEM供給なんだけど。

画像: 日本でオフロードバイクを正規販売しなくなって久しいスズキ、海外では?

この「DR150」、コロンビアでは人気モデルになっている……のかな? 「DR150」購入者を対象に、アドベンチャーツアラーの「Vストローム650XT」や「Vストローム250」が抽選で当たる! というキャンペーンが実施されております。それとも、こうでもしないと売れないのか「DR150」? 地球の裏側のことなんでよく分かりませんがねぇ。

文:小松信夫

スズキ「DR150」の主なスペック

全長×全幅×全高2070×825×1165mm
シート高839mm
車両重量139kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量149cc
ボア×ストローク57.3×57.8mm
最高出力12.2HP/8000rpm
最大トルク12.7Nm/6000rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)90/90-19・110/90-17
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ドラム

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