現在は2ストロークモデルを楽しむのは難しい時代だが、バイクの歴史を振り返るとその存在はとても大きい。輝かしい歴史を持つヤマハ製2ストロークにスポットを当ててみよう。この記事ではヤマハ発動機の製品第1号であるYA-1を紹介する。

ヤマハ「YA-1」の特徴・歴史

YAMAHA YA-1
1955年

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷2スト・ピストンバルブ単気筒
車両重量:93.6kg

ヤマハ発動機の1号機、今もなお美しいスタイル

1955年4月に行われた道路交通法の改正は、日本のモーターサイクル業界に多大な影響を与えた。125cc以下の2輪車(=原付)は、免許よりも遥かに取得が容易な許可証で運転できることとなった。

日本楽器はこの道交法改正を睨んで、バイク業界への進出を決めており、バイク製造の社命を1953年11月に発していた。国産車は2~3速のギアボックスが当たり前だった時代に、YA-1はその水準を上回る4速ギアボックスを採用。この4速は後に175cc版を製作することを考慮し、十分な強度と精度が与えられていた。

1954年3月の開発開始から2カ月後には試作第一号が完成し、その10月には運輸省(当時)の型式認定取得という短期間の開発でYA-1は誕生した。初年度の1955年に2452台、翌1956年に4389台、そして最終年となる1957年には8804台を販売する大ヒットモデルとして成功をおさめている。

その高性能ぶりからレースでも活躍したYA-1は、その塗色にちなんで「赤とんぼ」の愛称で親しまれた。

画像: DKW RT125を手本としたモーターサイクルは世界に数多いが、YA-1はRT125より1速多い4速ギアボックスを内蔵。点火方式はバッテリー方式を採用。

DKW RT125を手本としたモーターサイクルは世界に数多いが、YA-1はRT125より1速多い4速ギアボックスを内蔵。点火方式はバッテリー方式を採用。

画像: リアサスはプランジャー方式で、ドイツのハーキュレスを参考に設計された。リアブレーキは片ハブのシングルリーディング式ドラムタイプを採用。

リアサスはプランジャー方式で、ドイツのハーキュレスを参考に設計された。リアブレーキは片ハブのシングルリーディング式ドラムタイプを採用。

ヤマハ「YA-1」主なスペック

全長×全幅×全高1980×660×925mm
ホイールベース1290mm
車両重量93.6kg(乾燥)
エンジン形式空冷2スト・ピストンバルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク52.0×58.0mm
圧縮比6.0
最高出力5.6PS/5000rpm
最大トルク0.96kgf・m/3300rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量9L
変速機形式常噛4速リターン
タイヤサイズ(前・後)2.75-19・2.75-19
ブレーキ形式(前・後)ドラム・ドラム
当時価格13万8000円
画像: 2020 歴史車両走行会 YA-1 youtu.be

2020 歴史車両走行会 YA-1

youtu.be
画像: EXHAUST SOUNDS "YA-1" 1955 www.youtube.com

EXHAUST SOUNDS "YA-1" 1955

www.youtube.com

※この記事は月刊『オートバイ』2021年9月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:濱矢文夫、深澤誠人、宮崎健太郎/写真:小平寛、関野温、盛長幸夫、山口真利

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