軽量&スムーズないい状態を知った上で維持していく

テクニカルガレージRUNによるフルカーボン仕立ての、スズキ・ハヤブサ。エンジンやフレームはノーマルを生かしつつ、サスペンションやブレーキを上質化し、ポジションもオーナーに合わせるという手法はTG-RUNのバージョンアップ・コンプリートのメニューを踏襲しつつ、外装のカーボン化やβチタニウム製64チタンボルト等も合わせて、より軽量化を進め、それに合わせたセッティングが施される。

その上での大きな特徴は、既に7万4000km超を走行していることか。だがとてもそうは見えない。

画像: 軽量&スムーズないい状態を知った上で維持していく

「ワンオーナーでそれだけ走られているんですが、状態はいいんです」と杉本さんも言う通りのコンディションの良さ。それを支えるのは、杉本さんのハヤブサに対する考えの実践と言えそうだ。

「ハヤブサは初代、第2世代とも良く出来たいいバイクです。当たり前のようですが、性能もとても高いですから、それを維持するためにはきちんと手を入れることです。この車両のように距離も乗るでしょうし、第2世代でもう10年以上、初代なら20年という車歴もあるわけですから、消耗品の定期交換と整備には気を遣ってください。

普通に乗るだけでもエンジンオイルとフィルター、点火プラグにタイヤ。ドライブチェーンやスプロケットもその都度見直しましょう。ブレーキまわりはパッド交換、キャリパーピストンの作動も見たいし、フロントマスターをラジアルポンプ化してコントロール性とタッチを高めるのも勧めたい。ホースやバンジョーも定期で見ましょう。

ホイールを鍛造品にしたり、排気系をチタンにしたりして軽量化するのもいい。リヤショックも換えて一緒にセットアップすれば、まとまりもより良くなります」

杉本さんがハヤブサに対して言う内容は、初代モデルの時からまったくぶれていない。それがこうした車両で具体化し、維持されているのだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明

画像1: Detailed Description 詳細説明

第2世代をベースにしたカーボン仕様のバージョンアップコンプリート・ハヤブサ。車体にアクセントを与えつつ良好な視界を確保するスーパーコートスクリーン+カーボントリムやカウルインナーパネル、カーボンモノコックボディのNK-1ミラーはマジカルレーシング製。

画像2: Detailed Description 詳細説明

トップブリッジはケイファクトリー製削り出しのブラック。左右マスターシリンダーはブレンボ・ラジアル、ケイファクトリー製レバーを組み合わせる。

画像3: Detailed Description 詳細説明

フロントカウルやタンクカバーはいずれもA-TECH製ドライカーボン品。ステアリングダンパーもオーリンズに換装して、作動性を向上。

画像4: Detailed Description 詳細説明

テールカウルもA-TECH製ドライカーボン、フェンダーレスキットにはマジカルレーシング製カーボン品を使ってフルカーボン化を達成した。

画像5: Detailed Description 詳細説明

水冷直4の1340ccエンジンやFIまわり、フレームはノーマルで、ラジエーターにはハヤブサでも必須(杉本さん)というコアガードを追加済み。サイドのエアダクト後ろにはケイファクトリー製スライダーを、クランクケース左にはアグラス製スライダーをそれぞれ装着してある。

画像6: Detailed Description 詳細説明
画像7: Detailed Description 詳細説明

ステップはケイファクトリー製ライディングステップのステイゴールドとするなど、全体の色調をきっちりゴールド×ブラックで仕立てていることに好感。

画像8: Detailed Description 詳細説明

フロントフォークはオーリンズで、フロントブレーキまわりはブレンボCNCラジアルキャリパー+サンスター・ワークスエキスパンドディスクの組み合わせだ。

画像9: Detailed Description 詳細説明

前後ホイールはマルケジーニ・アルミ鍛造の10本スポーク、M10S Kompe-Evoメタルで3.50-17/6.00-17サイズ。リヤショックはオーリンズを装着。

画像10: Detailed Description 詳細説明

リヤブレーキはブレンボ・ビレットカニキャリパーをTG-RUNサポートでマウント、ディスクはサンスター・ワークスエキスパンド。スイングアームはノーマルでマフラーはケイファクトリー・フルチタン、各部にはβチタニウム製64チタンボルトも多く使われている。

取材協力:テクニカルガレージRUN

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.