パートナーサイト『WEBオートバイ』が現在進行形で行っている、読者投票によってその年の人気ナンバーワンを決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」にスズキのバイク!編集部として乱入。スズキオンリーで偏ってるけど許してね!

読者投票によって2021年のベストバイクと決めると言うならば!

画像: 読者投票によって2021年のベストバイクと決めると言うならば!

いま『WEBオートバイ』において、読者のみなさまによって2021年の人気ナンバーワンモデルを決めるという毎年恒例のお祭りを開催中。

投票してくださった方には、豪華モニター車両が当たるチャンスも! メールで簡単に投票できますので、ぜひみなさんも清き一票を投じて頂き、スズキ車にナンバーワンの栄光をもたらして頂きたいので場外から乱入することにしました。

投票締め切りは8月10日(火)です! ご協力のほど、何卒よろしくお願いします(笑)

スズキのバイクに偏ったランキングですが!

画像: スズキのバイクに偏ったランキングですが!

まずはじめに、私(北岡)は2代目の隼様を所有しております。

所有しているというか、そのお背中に『乗せて頂いている』と言うほうが正しいかもしれません。

ですので、その後継として、2021年についにご降臨なされた3代目の新型『隼』様に対して順位をつけるなどできようはずもありません。ランク付けなど不可能。雲上の存在だと思っていますので、このランキングからは除外させて頂きます。

だって、どうしても贔屓にしちゃうもん(笑)

(下に続きます)

ということで、あえて新型『隼』様を抜きにした2021年の個人的お気に入りランキングを公表させて頂きます!

おカネに余裕があったら、マジでぜんぶ欲しい!(笑)

個人的『スズキ2021ベストバイク』はこの3台!

気軽な気持ちで乱入してみたものの……実際選ぶとなると、これ難しいっ!?

基本的にバイクならなんでも大好きな私(北岡)としては心苦しい限り。

他にもスズキには『いいバイク』がたくさんありすぎなんですよ~!?

第1位:リッターバイクすら撃ち墜とすナナハン四発/スズキ『GSX-S750』

画像1: 第1位:リッターバイクすら撃ち墜とすナナハン四発/スズキ『GSX-S750』

公道を走るスポーツバイクとして、ほぼ完璧だと思うパッケージになっているのがナンバーワンにした理由です。

ぶっちゃけた話、私(北岡)は基本的にツーリングライダーでテイスティな空冷エンジンとか2気筒エンジンが好き。それほど『速いバイク』に執着がある訳ではありません。

そんな私ですが、GSX-S750だけには感動が止まりません。何度乗っても最高だと思う。

画像2: 第1位:リッターバイクすら撃ち墜とすナナハン四発/スズキ『GSX-S750』

完全に手放しで『何もかもが最高』だと思っていて、バイクでスポーツする楽しさを、ライディングスキルに関係なく味わうことができると思う。

750ccという排気量は今ではメインストリームじゃありませんが、GSX-S750は公道を走るスポーツバイクとしてのパーフェクト・バランス。

運転にまったく不安がなくて、何でもできる気がする……それこそ、格上のリッターバイクの背後を脅かすほどに、です!

第2位:燃費が良すぎて本気でギリまで追い詰められた/スズキ『ジクサー150』

画像1: 第2位:燃費が良すぎて本気でギリまで追い詰められた/スズキ『ジクサー150』

ジクサー150は現行のスズキのバイクラインアップの中で、最も私(北岡)を苦しめたバイクと言っても過言ではありません。

このバイクったら、めちゃくちゃ燃費がいいから『よーし、ガソリン満タンで何キロ走れるかやったろうじゃないの!』と編集部のある東京・新橋からガス欠をゴールとして走りに出たんです。炎天下の真夏に。

画像2: 第2位:燃費が良すぎて本気でギリまで追い詰められた/スズキ『ジクサー150』

まぁ~ヤバかったです(笑)

途中で、アホなチャレンジを始めてしまった……と、うっすら後悔した瞬間もありました。

私はバイクは何でも好きだし、長距離を走るの、けっこう得意なほうなんですけどね。ジクサー150は私の常識を遥かに上回ってきたんです。真面目に戦慄しました。

後半に向かって徐々にテンションがおかしくなっていく挑戦の記録、ご興味があればお読みくださいませ。

第3位:がんばれば手が届く大型アドベンチャーバイク/スズキ『Vストローム1050XT』

画像1: 第3位:がんばれば手が届く大型アドベンチャーバイク/スズキ『Vストローム1050XT』

ツーリングが大好きで、走るのも好きだからアドベンチャー系のバイクは好物です。

でも最近は1000cc以上の大型アドベンチャーバイクを新車で買おうと思うと……けっこうなお値段のバイクばっかり。そんな中でも『Vストローム1050XT』は現実的な存在だと思う。

メーカー希望小売価格としては151万8000円(消費税10%込み)ですけど、最新の電子制御も山盛りだし、装備も『XT』はかなり充実してます。

画像2: 第3位:がんばれば手が届く大型アドベンチャーバイク/スズキ『Vストローム1050XT』

それに加えて、このバイクは見た目の武骨さがめちゃくちゃ男らしい!

質実剛健な男のバイクとして、強くおすすめしたいと思います。こいつで北海道まで一気にビューン!っと走るとか、そういうロマンがあるんですよ、Vストローム1050XTって!

スズキには奇跡の650ccアドベンチャーバイク『Vストローム650/XT』が存在しますが、より壮大な夢を見ることができる、という観点から『Vストローム1050XT』を3位とさせて頂きました!

だってバイクは『夢のある乗り物』ですからネ!

投稿求ム! 2021ナンバーワンバイクをスズキ車から輩出だ!

画像: 投稿求ム! 2021ナンバーワンバイクをスズキ車から輩出だ!

冒頭にも述べたように、今回の記事は現在進行形で、読者のみなさまによって2021年の人気ナンバーワンモデルを決めるという毎年恒例のお祭りイベントに乱入したものです。

私のセレクトはスズキオンリーなので、そこに公平性はありません(笑)

でもやっぱり『スズキのバイク!』編集部としては年間ベスト1がスズキ車だといいなぁ。という想いもあります。新型の『隼』様とかね!

是非みなさんも投票してみてください。豪華すぎるプレゼントもありますよ!?

8/10(火)まで! 「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2021」は投票受付中!

スズキファンのためのWEBサイト!

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