読者投票によってその年の人気ナンバーワン現行車を決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。2021年の投票を8月10日まで受け付けております! この記事では、webオートバイ&月刊オートバイで、新型車の解説記事などを担当するライター・小松信夫さんがお気に入りの現行機種をピックアップ!

小松信夫が選ぶ2021年のバイク、ベスト3!

パワーはそこそこ、扱いやすい車両が個人的な好み

なんせ私、ごくごく普通のレベルの街乗りライダーなもので……。200PSオーバーで車重200kgを切るなんてスーパーバイクレーサーみたいなスーパースポーツとか、大きくて重くて背の高いアドベンチャーツアラーとか、チョロっと乗ったことはありますが、まあ転がしたというだけで、どうにも現実感を感じられません。

とはいえ、爽快なライディングというヤツへの憧れはあるのです。それを実現するのには、何が必要か? パワーはそこそこ、軽くてスリムでコンパクトな、扱いやすいバランスの良い車体。この条件で私が選択するのは、そう、単気筒エンジン。ということで、現行の国産シングルロードスポーツから3台を選んでみました。そもそも、126cc以上では5台くらいしか存在しませんが。

画像: ▲ホンダ・CB250R

▲ホンダ・CB250R

1位はホンダのCB250R。これはもう、乗ってて実にちょうどいい。最高出力27PSですが、144kgという軽さと125と共通という車体のスリムさがあれば、何の不足があるでしょう。高速道路で一気に長距離移動なんて用途ならともかく、私的には街乗りからツーリングまで何でも来いです。適度にモダンでちょっとカフェっぽいスタイリングも○。

あと私、ダンロップ・オートバイ杯ジムカーナを長年取材してるんですけど、近年CB250Rのジムカーナでのポテンシャルの高さが注目されてまして。実際かなり速いし、それでいてビギナーにも扱いやすい。軽快にパイロンを縫って走るのを見ると、いいなぁ、と思っちゃいます。

画像: ▲ジムカーナの大会で活躍するCB250R

▲ジムカーナの大会で活躍するCB250R

2位はこれもホンダのGB350S。スタンダードのGB350でもいいんですが、この間GB350Sに乗ったばっかりだしね。実はGB、個人的なシングルスポーツの好みでいうと、ちょっとストライクゾーンから外れてる。もちろん単気筒エンジンだけど、もう少し軽快な方が実は好き。GBは安定志向のハンドリングで、ヒラヒラ感は皆無。あとちょっと大柄で重いんだよなぁ。

画像: ▲ホンダ・GB350

▲ホンダ・GB350

でも、あの低速からトルクフルなエンジンはイイ! あとあの凝ったバランサーのもたらす低振動の快適さね。前後17インチで20kg軽いGB350SSとか出ないかなぁ、という期待を込めて。何より、今時空冷シングルを新開発したホンダがすごいな。

画像: ▲スズキ・ジクサー150

▲スズキ・ジクサー150

3位はスズキのジクサー150。なんでジクサー250じゃないのかというと、150の乗り味が大好きだから。ハンドリングは軽快でありながら、がっしりとしたフィーリング。エンジンも粘り強くて、乗ってて非常に楽しい。残念ながら私、250からはそういう印象を感じなかったんだよなぁ。絶対的なスピードが楽しさとイコールではないことを改めて感じた1台ですよ。

文:小松信夫/写真:西野鉄兵、小松信夫

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