ヤマハは2021年5月に新型車「YZF-R7」を欧米で発表した。2021年冬以降には日本でも発売される予定だ。フルカウルを装備しているが、エンジンは4気筒ではなく2気筒。排気量は689cc。こんなモデルを待ち望んでいた人も多いのではないだろうか。この記事では、スタイリングからメカニズムまで詳しく紹介する。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「YZF-R7」特徴

画像: YAMAHA YZF-R7 総排気量:689cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg 予想発売時期:2021年末以降

YAMAHA YZF-R7

総排気量:689cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

予想発売時期:2021年末以降

素直なハンドリングと程よいパワーが魅力

ついに姿を現した、MT-07をベースに開発されたスーパースポーツ「YZF-R7」。

ライディングを楽しむことを目指す「Fun Master of Super Sport」というコンセプトに従って、トータルバランスに優れたネイキッドとして評価されているMT-07のメカニズムを活かしながらスタイリングを一新し、よりスポーティな操縦性もプラス。

レースで活躍するサーキット志向の強い「YZF-R1」とは異なり、250ccクラスで人気のYZF-R25に近い「等身大のスーパースポーツ」という位置付けだ。

画像: ヤマハ「YZF-R7」特徴

エンジンはMT-07から大きく変わっておらず、その主要な改良点は車体に集中している。フレームや足回り、ポジション設定を見直すことで素直な操縦性を磨いてハンドリングの切れ味を増し、先鋭的なデザインのフルカウルも装着された。

その結果、スタンダードネイキッドだったMT-07が、ストリートでのライディングに特化した、扱いやすく魅力的なスーパースポーツに生まれ変わった。

画像: ▲レーシーなフルカウルをまとったYZF-R7のスタイルだけを見ても、そのメカニズムはMT-07がベースになっているということはまず分からないだろう。

▲レーシーなフルカウルをまとったYZF-R7のスタイルだけを見ても、そのメカニズムはMT-07がベースになっているということはまず分からないだろう。

画像: 【動画】2021 Yamaha R7 - Where R/World Meets Yours www.youtube.com

【動画】2021 Yamaha R7 - Where R/World Meets Yours

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ヤマハ「YZF-R7」スタイリング解説

ヤマハ自慢のスーパースポーツ、YZF-Rシリーズ。そのミドルクラスを担っていたR6が国内販売を終了した今、新たに加わったのがこのR7。シャープで精悍なそのスタイリングはまさしくRシリーズのDNA。早速気になる各部を見てみよう。

画像: ヤマハ「YZF-R7」スタイリング解説

YZF-RシリーズのDNAを感じる佇まい

MT-07の面影を感じさせないYZF-R7のフルカウルスタイルは、「Skinny Proportion for Perfect Control」(完璧なコントロールのための小さな形状)というコンセプトでデザインされた。

これはベースのMT-07が非常にコンパクトなのを活かし、前面投影面積を徹底的に小さくして旋回時や切り返し時の軽快さを実現。さらに空気抵抗も低減して、操縦性や最高速に大きな効果を挙げている。

具体的な造形面では、基本的なシルエット、独特なエアマネジメントカウル、アッパーカウル正面のM字ダクトなど、YZF-R1をイメージさせるアグレッシブなもので、ダクトの中央に埋め込まれたLEDヘッドライトなど、YZF-R7ならではのユニークなデザインもミックス。シートやタンク、ハンドルにもこだわってポジションの自由度を向上、スーパースポーツらしいライダーとマシンの一体感を高めるインターフェースを作り上げた。

画像: キャスター角は23°40′で、24°50′のMT-07よりもやや立ち気味。5mm短くなったホイールベースと合わせてクイックな操縦性となった。

キャスター角は23°40′で、24°50′のMT-07よりもやや立ち気味。5mm短くなったホイールベースと合わせてクイックな操縦性となった。

画像: ヘッドライトからウインカーまで灯火類はオールLEDとされていて、十分な光量と優れた被視認性を実現し軽量化にも貢献。

ヘッドライトからウインカーまで灯火類はオールLEDとされていて、十分な光量と優れた被視認性を実現し軽量化にも貢献。

画像: バイファンクションLEDヘッドライトを、M字ダクトの中央に埋め込んだ個性的なデザインはYZF-R7ならではのものといえる。

バイファンクションLEDヘッドライトを、M字ダクトの中央に埋め込んだ個性的なデザインはYZF-R7ならではのものといえる。

画像: MT-07はバーハンドルだが、YZF-R7はフロントフォークのトップブリッジ直下にセパレートハンドルを装着、前傾が強くなる。

MT-07はバーハンドルだが、YZF-R7はフロントフォークのトップブリッジ直下にセパレートハンドルを装着、前傾が強くなる。

画像: 専用にデザインされた、コンパクトなサイズの多機能フル液晶メーターを装着。バーグラフ式回転計とデジタル速度計で視認性抜群。

専用にデザインされた、コンパクトなサイズの多機能フル液晶メーターを装着。バーグラフ式回転計とデジタル速度計で視認性抜群。

画像: セパレートハンドル化など、マシンと一体感を感じやすいホールド性に優れるポジション設定に。燃料タンクやシートの形状にもこだわる。

セパレートハンドル化など、マシンと一体感を感じやすいホールド性に優れるポジション設定に。燃料タンクやシートの形状にもこだわる。

画像: 軽快なデザインのテールの後端にLEDテールランプを装着。コンパクトなサイズだが被視認性に優れたデザインだ。

軽快なデザインのテールの後端にLEDテールランプを装着。コンパクトなサイズだが被視認性に優れたデザインだ。

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