ホンダ「NSR250R SP」[MC28]の特徴・歴史

画像: Honda NSR250R SP Rothmans[MC28] 1993年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2ストV型2気筒 シート高:770mm 車両重量:156kg 当時価格:80万円

Honda NSR250R SP Rothmans[MC28]
1993年

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2ストV型2気筒
シート高:770mm
車両重量:156kg

当時価格:80万円

ロゴまで忠実に再現されたスポンサーカラーモデル

SP仕様は、伸び側減衰力調整機構付きフロントフォークと、フルアジャスタブルタイプのリザーバータンク付きリアショック、乾式クラッチ、マグテックホイールの4アイテムが標準装備というのもさることながら、その時々にホンダのレース活動を支えてきたメインスポンサーのカラーリングが施されるという点も、大きな魅力だ。

ホンダのレース活動を支えてきた数々のスポンサー。ロスマンズ、レプソル、沖電気、キャビン、セブンスター、キャメル、カストロール、ラッキーストライク、味の素、シード、ペンタックス、コニカミノルタ、カップヌードル…。サテライトチームになると、アルバイトニュースとかファミリーマートもあった。

NSR250Rが第一線で活躍していた時代のスポンサーと言えば、間違いなく『ロスマンズ』だろう。MC28型NSR250R SPに採用されたカラーリングはまさにそのロスマンズ。

欧米でタバコ広告が全面的に禁止になり、1993年シーズンを最後にロスマンズがスポンサーから撤退したため、もう二度と世に出ることはないカラーリングだ。

ホンダ「NSR250R SP」[MC28] 主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高1970×650×1045mm
ホイールベース1340mm
最低地上高130mm
シート高770mm
車両重量156kg
エンジン形式水冷2ストV型2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比7.4
最高出力40PS/9000rpm
最大トルク3.3kgf・m/8500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角23°00′
トレール量85mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17 54H・150/60R17 66H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
当時価格80万円

※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:安藤佳正、宮﨑健太郎/写真:赤松 孝、松川 忍、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:ホンダコレクションホール

This article is a sponsored article by
''.