ホンダ「NSR250R SE」[MC28]の特徴・歴史

画像: Honda NSR250R SE[MC28] 1993年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2ストV型2気筒 車両重量:156kg 当時価格:72万円

Honda NSR250R SE[MC28]
1993年

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2ストV型2気筒
車両重量:156kg

当時価格:72万円

SP人気の影に隠れたユーザーの要望に応えて

SEとはスーパーエディションの略で、スタンダードモデルとSPモデルの中間に位置するモデル。最初の登場は1991年5月。ガルアームのMC21型のバリエーションモデルとしてラインアップされた。

ワークスレプリカカラーをまとったSPの人気は高く、限定販売ということもあって、早ければ2ヶ月ほどで完売してしまうこともあった。もちろん、価格的に購入を諦める人もいただろうが、買えなかったユーザーからは乾式クラッチを望む声が多かった。その要望に応えて、SPの装備を簡略化し価格を抑えて登場したのがSEだった。

画像: ホンダ「NSR250R SE」[MC28]の特徴・歴史

特別装備は、伸び側減衰力調整機構付きフロントフォークと、フルアジャスタブルタイプのリザーバータンク付きリアショック、そして乾式クラッチの3点。価格は同時期のスタンダードより4万円高と、かなりリーズナブル。

MC28型のNSR250R SEは、SPとも異なる専用の伸び側減衰力調整機構付きカートリッジフォークと、フルアジャスタブルのリザーバータンク付きリアショック、乾式クラッチ、専用ハイグリップタイヤを装備して、やはり4万円高の設定だった。

STD、SPがなくなるなかSEは1996年2月にカラーチェンジ。最後のNSR250Rとして99年まで販売された。

ホンダ「NSR250R SE」[MC28]主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高1970×650×1045mm
ホイールベース1340mm
最低地上高130mm
シート高770mm
車両重量157kg
エンジン形式水冷2ストV型2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比7.4
最高出力40PS/9000rpm
最大トルク3.3kgf・m/8500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角23°00′
トレール量85mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17 54H・150/60R17 66H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
当時価格72万円

※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:安藤佳正、宮﨑健太郎/写真:赤松 孝、松川 忍、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:ホンダコレクションホール

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