ホンダ「NSR250R」[MC21]の特徴・歴史

画像: Honda NSR250R[MC21] 1990年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2スト90度V型2気筒 車両重量:151kg 当時価格:60万9000円

Honda NSR250R[MC21]
1990年

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2スト90度V型2気筒
車両重量:151kg
当時価格:60万9000円

フルモデルチェンジでポテンシャルの引き出しやすくなった

MC18の型式ながら、5角断面スイングアームや新型ロングチャンバー、前後ラジアルタイヤなどを採用し、エンジン制御も点火時期、空燃比、RCバルブ作動、オイル吐出量を総合的にコントロールするPGM‐Ⅱに進化した89年モデルを経て、1990年2月、MC21型にフルモデルチェンジ。

エンジンはシリンダーやシリンダーヘッド、クランクケース、クランクシャフトといった主要パーツは新設計されている。それまでのNSRは他の追随を許さないポテンシャルを備えていることに疑いの余地もなかったが、全ての人がそれを引き出し、楽しむとなると必ずしも容易なモデルとは言えなかった。

90年型はその点で大きく進歩したといえるモデルで、硬質なフィーリングが薄れてタイヤの接地感がつかみやすくなり、マシンコントロールの幅が広がってポテンシャルが引き出しやすくなった。

一方、ライバルのTZR250は1989年2月に後方排気にフルモデルチェンジ。スズキも1988年3月にVツインエンジン搭載のRGV250Γを投入し、その後、1990年1月にフルモデルチェンジを行うが、大きくリードするNSR250Rの牙城を崩すことが出来ず、サーキットではNSRの活躍が続くことになった。

ホンダ「NSR250R」[MC21]の主なスペック

全長×全幅×全高1975×655×1060mm
ホイールベース1340mm
最低地上高135mm
シート高770mm
車両重量151kg
エンジン形式水冷2スト90度V型2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比7.4
最高出力45PS/9500rpm
最大トルク3.7kgf・m/8500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角23°15′
トレール量87mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17 54H・150/60R17 66H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
当時価格60万9000円

※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:安藤佳正、宮﨑健太郎/写真:赤松 孝、松川 忍、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:ホンダコレクションホール

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