250ccネイキッドバイクは、一時的にブームの衰退を感じさせたものの、いまでは各社自慢のモデルが揃っている。この記事では、いわゆるネイキッドスポーツの4台に、ホンダのレブル250を交え、計5台を徹底比較。記事末では5台の人気モデル投票も実施中! 
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔/モデル:太田安治、木川田ステラ

国内4社 現行250ccネイキッドモデル

今回比較するバイクはこの5台!

画像: Honda CB250R レブル/CRF250シリーズとベースエンジンを共用するロードスポーツ。CB1000Rや650Rと同イメージのネオスポーツカフェスタイルと、クラスを越えた充実装備を持つ。 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 最高出力:20kW(27PS)/9000rpm 最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/8000rpm 車両重量:144kg 税込価格:56万4300円

Honda CB250R

レブル/CRF250シリーズとベースエンジンを共用するロードスポーツ。CB1000Rや650Rと同イメージのネオスポーツカフェスタイルと、クラスを越えた充実装備を持つ。

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
最高出力:20kW(27PS)/9000rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/8000rpm
車両重量:144kg

税込価格:56万4300円

画像: Honda Rebel250 250ccクラス3年連続ベストセラーのレブル。CB250R共通の水冷単気筒エンジンを搭載し、足つき性の良さとスタイリングが人気のポイント。アクセサリー装着車「Sエディション」も発売中。 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 最高出力:19kW(26PS)/9500rpm 最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/7750rpm 車両重量:170kg 税込価格 55万9500円:基本色(3色) 63万8000円:S Edition

Honda Rebel250

250ccクラス3年連続ベストセラーのレブル。CB250R共通の水冷単気筒エンジンを搭載し、足つき性の良さとスタイリングが人気のポイント。アクセサリー装着車「Sエディション」も発売中。

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
最高出力:19kW(26PS)/9500rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/7750rpm
車両重量:170kg

税込価格
55万9500円:基本色(3色)
63万8000円:S Edition

画像: YAMAHA MT-25 YZF-R25のネイキッドバージョン。単なるカウルレスではなく、有機的デザインの特徴的なヘッドライトカウルを採用し、R25にも装備されていないLEDウインカーも装備。 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 最高出力:26kW(35PS)/12000rpm 最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm 車両重量:169kg 税込価格:62万1500円

YAMAHA MT-25

YZF-R25のネイキッドバージョン。単なるカウルレスではなく、有機的デザインの特徴的なヘッドライトカウルを採用し、R25にも装備されていないLEDウインカーも装備。

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
最高出力:26kW(35PS)/12000rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm
車両重量:169kg

税込価格:62万1500円

画像: SUZUKI GIXXER250 油冷エンジンを搭載した、ジクサーSF250のネイキッドバージョンにしてジクサー150の兄弟車。SF250よりも4㎏軽量のストリートバイクだ。 ※写真は2020年カラー 総排気量:249cc エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 最高出力:19kW(26PS)/9000rpm 最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm 車両重量:154kg 税込価格:44万8800円

SUZUKI GIXXER250

油冷エンジンを搭載した、ジクサーSF250のネイキッドバージョンにしてジクサー150の兄弟車。SF250よりも4㎏軽量のストリートバイクだ。
※写真は2020年カラー

総排気量:249cc
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
最高出力:19kW(26PS)/9000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm
車両重量:154kg

税込価格:44万8800円

画像: Kawasaki Z250 Ninja250のネイキッドバージョン。フルカウルのNinjaよりもライディングポジションがラクで視界もよく、カタログデータの2kg減よりも軽量に感じる身軽さが人気だ。 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 最高出力:27kW(37PS)/12500rpm 最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10500rpm 車両重量:164kg 税込価格:61万500円

Kawasaki Z250

Ninja250のネイキッドバージョン。フルカウルのNinjaよりもライディングポジションがラクで視界もよく、カタログデータの2kg減よりも軽量に感じる身軽さが人気だ。

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
最高出力:27kW(37PS)/12500rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10500rpm
車両重量:164kg

税込価格:61万500円

【250ccネイキッド比較】ライディングポジション・足つき性

Honda CB250R

シート高:795mm
車両重量:144kg
ライダーの身長:176cm

2019年のマイナーチェンジでシート高を下げたCB250R。数字上は5mmのみだが、サスペンションの沈み込みが深くなり、ステップ形状も変更された。


Honda Rebel250

シート高:690mm
車両重量:170kg
ライダーの身長:163cm

クルーザータイプということで低シート、高ハンドル、さらにステップ位置も前方のため、ライディングポジションは快適で独特。


YAMAHA MT-25

シート高:780mm
車両重量:169kg
ライダーの身長:163cm

シート高と足つき性はYZF-R25と同等だが、ハンドル高さを旧型からさらに44mmアップしているため、ポジションがより快適に。


SUZUKI GIXXER250

シート高:800mm
車両重量:154kg
ライダーの身長:176cm

シート高の数字は高いが、クッション厚があり、サスペンションも柔らかめで沈み込みがあるため、足つき性は良好。


Kawasaki Z250

シート高:795mm
車両重量:164kg
ライダーの身長:163cm

フルカウルのNinja250よりもハンドルが高く、リラックスしたポジションがとれるZ250。シート幅もスリムで足を下ろしやすい。

This article is a sponsored article by
''.