オーダーに合わせてトータルバランスさせる

前後に17インチホイールを履く車両が多く作られるGT-M(Genuine Tuning Machine。ブルドックによるコンプリートカスタム車)にあって、前後18インチ、かつセパレートハンドルを組み合わせた近作のローソンレプリカ=カワサキZ1000R。当然のように、低く構えてテールがピッと上がった立ち姿は美しい。それを支えるのは、ディメンション設定ほか元々の作り込みに加えて、セッティング面にもあるようだ。

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「単にテールアップしているだけではフロントが沈んでしまい、実トレール量が減ります。それでは不安定で乗りにくくなってしまう。だからとさらに前にしがみつくような感じになって、より乗りにくくなるというようになります。

前後18インチホイール仕様でセパレートハンドルにしてポジションを低く構えた場合、その傾向が強まるんですね。この車両ではテールは上がって見えますがオーナーさんが高身長であったことなどにより、特に問題はありませんでした。その上で、サスペンションはリヤをしっかりストロークさせて路面追従性を高めるようにセッティングしています。それでトレール量も確保されますし、安心して乗れる。

サスは固ければいいというような話も結構聞きますが、そんなことは全然ありません。いかにストロークして路面をきちんと捉えるかなんです。そこがダメだと、ちゃんと走る以前の問題です。ですから車重や、こうした前後バランス、動き方も考えてセットアップしていくんですよ」

ブルドック・和久井さんのこの言葉には確かにうなずかされる。一方で、GT-Mに装着されるパーツはこのように個々に合ったセットアップがされていることにも改めて気づかされる。

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「もちろん、格好いいことも大事。皆さんそのためにカスタムをするわけですから、皆さんの理想も含めて尊重して、ルックスと機能をしっかりと両立させるように考えています」(和久井さん)

オーダーを汲んでフレームから仕立てる時にその要素も組み込む。だからGT-Mはどの仕様もきれいに見え、かつよく走るのだ。

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ビキニカウルはマッコイ・ブランドで、その内側にはSTACK回転計/燃料計とモトガジェット速度計、インジケーターランプをバランスよくレイアウトしている。左右マスターはブレンボ・ラジアルで、ステアリングステムをマッコイとして、セパレートハンドルをセット。ミラーはマジカルレーシング製カーボン品だ。

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フロント側のウインカー(アクティブ製)をオイルクーラーの両サイドにレイアウトしてある。ビキニカウル装着車でも全体写真のように違和感ないルックスを作ることができる。

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リヤ側ウインカーはカーボン製のナンバーホルダーをベースとして、ナンバー両サイドに置かれる。ルックスはもちろん、リヤエンドを軽量にまとめることができ、被視認性も良好だ。

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エンジンはピスタルレーシング製鍛造ピストンによる1135cc化やヨシムラST-1カム組み込み等を行う。内燃機加工はブルドック自社内で行わている。

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キャブレターはヨシムラTMR-MJNのΦ36mm。組み合わせるエキゾーストシステムは、サイレンサーも含めてフルチタンのウィンマッコイをチョイスする。

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フロントフォークはオーリンズRWU(Φ[38→]43mm)で、フロントブレーキまわりはブレンボ4ピストンキャリパー+サンスターディスクの組み合わせ。

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スイングアームはマッコイ・アルミ目の字断面のブラックで、リヤショックはオーリンズ・レジェンドツイン、前後ホイールはアルミ鍛造のラヴォランテで、サイズは2.75-18/4.50-18インチ、ホイール色はZ1000Rによく似合うゴールドを選択している。

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ステップはマッコイ。スイングアームピボット上部の補強やリヤショックのレイダウン、テールアップなど、望む仕上がりに向けたディメンション/ルックスを得るように、ベースとなるフレームからきちんと手が入る。こうしたパッケージングはGT-Mの真骨頂でもあるのだ。

取材協力:ブルドック

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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