900F/1100Fのクラフトマンシップではラスト1台

サンクチュアリーによるコンプリートカスタム車、RCM(Real Complete Machine)。このホンダCB1100F/RCM-460は同店スタッフ主導で製作された後に販売される“RCMクラフトマンシップ”による車両だ。ただ、RCM定番の空冷Zの場合とは、製作までの事情はかなり違っていたようだ。

「1100Fのベース車両が安く入手できたので、自分たち流でCB-Fカスタムを作ろうというのが出発点でした。それが、とにかくパーツがない。RCMの謳う“ベストコンディション”を満たすためにまずエンジンオーバーホールする、その時点で必要なものが揃わないんです。市本ホンダ・市本さん始め、CB-Fに詳しい方にも話を聞いたりしました。

オークションも駆使したりして、結局パーツが揃って手を付けて完成するまでに1年がかかりました。そのほかの内容はRCMらしく17インチディメンションの作り込みや各部パーツの吟味と行っていますが、この車両はさすがに時間がかかり過ぎでした。同じ絶版車でもZの場合は車両枯渇が進んでいますが、まだパーツで困ることはない。でもCB-Fは欠品パーツが多くて大変。ですから1100Fと900Fに関しては、販売前提のクラフトマンシップとして作るRCMはこれが最後。オーナーさんからのオーダーによる車両は作りますが、こうした事情から、少しお時間はいただくことになると思います」

サンクチュアリーの中村さんはこう、その背景を説明する。コンロッドボルトやナット、クラッチハウジングやカムチェーンテンショナーなど、純正で既に出ないパーツが多い1100Fの現状をもろに受けた感じとなってしまったこの車両。純正代替品を使う選択肢もなくはないのだが、パフォーマンスパーツ以外であるパーツは以後のメンテナンス事情等も考えて極力純正を使うというRCMの定義では、そこには至らない。

画像: 900F/1100Fのクラフトマンシップではラスト1台

それでも、まだ可能性はある。次なるRCM・CBの登場にも期待を持っておきたい。

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Detailed Description 詳細説明

画像: ハンドルバーはPOSHスーパーローでメーターまわりはCB-Fノーマル。ステムはこの車両ではスカルプチャーSPステムキットTYPE-1のZ用を加工流用している。フォークオフセットは45→35mm。フロントマスターはブレンボRCS、クラッチホルダーはKOH-KEN製。

ハンドルバーはPOSHスーパーローでメーターまわりはCB-Fノーマル。ステムはこの車両ではスカルプチャーSPステムキットTYPE-1のZ用を加工流用している。フォークオフセットは45→35mm。フロントマスターはブレンボRCS、クラッチホルダーはKOH-KEN製。

画像: エンジンはCB1100Fをベースにヴォスナーφ72mm鍛造ピストンを組んで[純正:1062→]1123cc化。クランクのダイナミックバランスやジャーナルラッピング(軸部分の精密研磨/平滑化加工)、クランクケースのポンピングロス加工やシリンダーヘッドのバルブガイド入れ替え等の加工は、空冷Z同様のRCM仕様。カムチェーンやミッションベアリング、ハーネスはジェイズ製で、他は純正パーツを揃えていった。

エンジンはCB1100Fをベースにヴォスナーφ72mm鍛造ピストンを組んで[純正:1062→]1123cc化。クランクのダイナミックバランスやジャーナルラッピング(軸部分の精密研磨/平滑化加工)、クランクケースのポンピングロス加工やシリンダーヘッドのバルブガイド入れ替え等の加工は、空冷Z同様のRCM仕様。カムチェーンやミッションベアリング、ハーネスはジェイズ製で、他は純正パーツを揃えていった。

画像: キャブレターはTMR-MJNφ38mmのデュアルスタックファンネル仕様をセット。点火はウオタニSPⅡと、これらもRCM定番仕様だ。

キャブレターはTMR-MJNφ38mmのデュアルスタックファンネル仕様をセット。点火はウオタニSPⅡと、これらもRCM定番仕様だ。

画像: フロントフォークはオーリンズRWUでφ[純正:39→]43mm。フロントブレーキはブレンボ・ラジアルマウント4ピストンキャリパー+サンクチュアリーメカニックブランド・サポート+サンスターRCMコンセプトφ320mmディスク+アレーグリ・ショルトシステムブレーキラインという組み合わせ。

フロントフォークはオーリンズRWUでφ[純正:39→]43mm。フロントブレーキはブレンボ・ラジアルマウント4ピストンキャリパー+サンクチュアリーメカニックブランド・サポート+サンスターRCMコンセプトφ320mmディスク+アレーグリ・ショルトシステムブレーキラインという組み合わせ。

画像: 前後ホイールはO・Zレーシングのアルミ鍛造、GASS RS-AのZRX1200用で3.50-17/5.50-17サイズ。リヤキャリパーはブレンボ2ピストン。

前後ホイールはO・Zレーシングのアルミ鍛造、GASS RS-AのZRX1200用で3.50-17/5.50-17サイズ。リヤキャリパーはブレンボ2ピストン。

画像: スイングアームはスカルプチャー RCM専用ワイドスイングアームのスタビ付きブラックで、リヤショックはオーリンズ・ブラックラインだ。

スイングアームはスカルプチャー RCM専用ワイドスイングアームのスタビ付きブラックで、リヤショックはオーリンズ・ブラックラインだ。

画像: ステップはナイトロレーシング。フレームは5カ所の補強とワイドレイダウン加工の後にパウダーコート仕上げが施されている。

ステップはナイトロレーシング。フレームは5カ所の補強とワイドレイダウン加工の後にパウダーコート仕上げが施されている。

取材協力:ACサンクチュアリー(SANCTUARY本店)

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ

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