全バラの保管車を改めてイチから組み上げる

長年CB-Fを扱ってきた市本ホンダ(チームCB’sの方がなじむというファンもいるだろう)による1台。1983年型CB1100Fの北米仕様がベースだが、同店製車両の特徴のひとつとも言える、キラキラした派手感が抑えられている。

「それが今回のメインコンセプトだったんですよ(笑)。車両のオーナーは私のかつての仕事の後輩で、『CB-Fで渋いの作ってほしい』って言われたんでじゃあ、って作ったんです。渋カッコ良くブラック&ガンメタで、50歳代でも乗れるように派手さを抑える。それがそのままコンセプトですよ」と同店・市本さんは言う。

画像1: 全バラの保管車を改めてイチから組み上げる

なるほど、そう聞くと納得がいく。よく見ればたたずまいやちょっと上がったマフラー&テールなど、これまでのCB’s車両のテイストはきちんと込められながら、全身の配色が徹底してモノトーン化されているというわけだ。

車両は元々同店にあったものが、全バラされてそのまま15年近く保管されていた。これをベースとした。

「それが部分ごとに箱に分けて保管されてたから、洗浄から始めて、塗って、組み上げていったんです。だからゼロというか、バラしからやるよりは楽だったかな。フレームも不要パーツを外して補強(8カ所)とレイダウン加工をしてパウダーコート仕上げ。

エンジンはφ71mmピストンをJEに特注してますが、これはもう1回、φ72mmにできる(はなから上限のφ72mmにしてしまうと、次はシリンダー交換など手間もかかる)ように考えての処置です」。今も楽しめた上で先も考える。さすがにCBをよく知る市本ホンダならでは、という明快な作りだ。

画像2: 全バラの保管車を改めてイチから組み上げる

ところで今のCB-F事情は? も尋ねると、市本さんはこう言う。

「純正代替品を作るショップさんもいたりで、安定はしましたよね。エンジンまわりも750Fはあまり心配ない。でも1100Fは純正個体/部品自体が少ないから、カムチェーンテンショナーなど、海外製も探して対応する感じですね」

排気量別の情報にも強いのはまたもやさすが。こうして構えてくれるなら、しばらくは不安はなさそうだ。

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Detailed Description 詳細説明

画像: メーターはノーマルのメーターケース内にスタック製のステップモータータイプ速度計/回転計をセット。アクティブ・ハイスロットルやブレンボRCSマスター(ともに右側)、KOH-KENメカニカルホルダー(クラッチ側)も組まれる。ステムはウイリーのCB1300SF用を加工装着する。

メーターはノーマルのメーターケース内にスタック製のステップモータータイプ速度計/回転計をセット。アクティブ・ハイスロットルやブレンボRCSマスター(ともに右側)、KOH-KENメカニカルホルダー(クラッチ側)も組まれる。ステムはウイリーのCB1300SF用を加工装着する。

画像: 外装はドローズ、フレームやエンジンはBPナカヤマがそれぞれ塗装。カーボンパターン+アルカンターラのシートはネオファクトリーによる。

外装はドローズ、フレームやエンジンはBPナカヤマがそれぞれ塗装。カーボンパターン+アルカンターラのシートはネオファクトリーによる。

画像: 車両のベースとなったのは'83年型CB1100Fの北米仕様。エンジンは1mmオーバーサイズのφ71mm鍛造ピストンをJE特注で製作しての[1062→]1092cc仕様。これは将来的にもう1回、さらに1mm拡大する余裕を残しての選択だ。カムはCB1100R/1100F混成。

車両のベースとなったのは'83年型CB1100Fの北米仕様。エンジンは1mmオーバーサイズのφ71mm鍛造ピストンをJE特注で製作しての[1062→]1092cc仕様。これは将来的にもう1回、さらに1mm拡大する余裕を残しての選択だ。カムはCB1100R/1100F混成。

画像: キャブレターはFCRφ35mmブラックボディ、オイルラインはCB'sオリジナルでオイルクーラーはアクティブ・ラウンドの11インチ16段。

キャブレターはFCRφ35mmブラックボディ、オイルラインはCB'sオリジナルでオイルクーラーはアクティブ・ラウンドの11インチ16段。

画像: 渋めの車体に動きを与えてくれるような形状のマフラーは、CB's鉄管(ベラスコタイプスチール管)のラストワンがセットされる。

渋めの車体に動きを与えてくれるような形状のマフラーは、CB's鉄管(ベラスコタイプスチール管)のラストワンがセットされる。

画像: インナーチューブもボトムケースもブラックのフロントフォークはφ43mmのナイトロンで、ブラック×ガンメタの全体のカラーの中に差し色的にゴールド×シルバーとなるフロントブレーキはブレンボ4Pキャリパー+サンスターディスク(インナーはブラック)だ。

インナーチューブもボトムケースもブラックのフロントフォークはφ43mmのナイトロンで、ブラック×ガンメタの全体のカラーの中に差し色的にゴールド×シルバーとなるフロントブレーキはブレンボ4Pキャリパー+サンスターディスク(インナーはブラック)だ。

画像: スイングアームはウイリー製アルミ目の字断面でリヤショックはナイトロン。EKチェーンやスプロケットまでガンメタ×ブラックで統一する。

スイングアームはウイリー製アルミ目の字断面でリヤショックはナイトロン。EKチェーンやスプロケットまでガンメタ×ブラックで統一する。

画像: 15本スポークのホイールはアルミ鍛造のゲイルスピードでTYPE-S、3.50-17/6.00-17サイズ。ステップはナイトロレーシングをチョイスした。

15本スポークのホイールはアルミ鍛造のゲイルスピードでTYPE-S、3.50-17/6.00-17サイズ。ステップはナイトロレーシングをチョイスした。

取材協力:市本ホンダ(Team CB's)

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ

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