近年まれに見るヒットモデルとなったホンダ「CT125・ハンターカブ」。この新連載ではそんなハンターカブをより冒険仕様にしていきます! 担当ライターは、二輪業界きってのアウトドア通ともいえる櫻井伸樹(NOBU)氏。初回は、NOBU氏がなぜハンターカブを購入したのか、そしてノーマル状態のインプレをお届けします!

ホンダ「CT125・ハンターカブ」を購入した理由

皆さんこんにちは。今回からこの連載を担当することになったNOBUこと櫻井伸樹と申します。最初なのでざっくり自己紹介すると、普段は2輪業界で原稿を書いたり編集をしているフリーランスです。基本的にはツーリングやキャンプ、釣りが大好きなアウトドア派で、それが高じて最近ではオリジナルのテントなんかも作るキャンプ用品プロデューサーなんかもやらせていただいてます。

そんないつまでも大人になり切れず、旅だバイクだキャンプだと遊びまわっている僕が、近年まれに見る最高の冒険的遊びバイクだと感じたのがCT125ハンターカブです。今、売れに売れていますよね。これはもう「一目ぼれ!」という方も多かったんじゃないでしょうか。

かくいう僕も、一昨年のモーターサイクルショーでコンセプトモデルが展示されたときは、思いっきりボルテージが上がりましたね。ずっと程度のいいCT110を探していたこともあって、この出会いは本当に衝撃的でした。

納谷さんによるとハンターオーナーは猛者が多く、中には3日後に1000km点検に来る人もいるとか。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」ファーストインプレッション

▶▶▶ファーストインプレの動画はこちら

ハンターオーナーの多くの皆さんと同様に、僕も注文してから納車までには時間がかかりました。2020年6月に注文して、納車されたのは11月初旬でした。

初めてハンターにまたがった第1印象は「シート高けぇ」でした。さっそくキーをオンにして、エンジンを始動。小気味いいエキゾーストの中、1速にギアを踏みこみ、アクセルを開けた刹那、バイクがスルスルとそれでいて力強く進み出した瞬間の感動は今でも忘れません。

画像: 滑らかで、力強くとても125とは思えない車体剛性。車の流れも充分にリードでき、ブレーキもよく効く。

滑らかで、力強くとても125とは思えない車体剛性。車の流れも充分にリードでき、ブレーキもよく効く。

走り出してすぐに感じたのは車体の剛性の高さですね。かつてスーパーカブ90DXにも乗っていたことがありますが、比較にならないほどの剛性感。とくにブレーキの効き方とその減速Gを受け止めるサスペンションと車体はまったく別物のかっちりした感じでした。

そして加速もやばい。もう本当にカブとは思えないほどのトルク感で、信号からのスタートでも60km/hまではあっという間。ギア比もいい感じにワイドなので扱いやすい。最初は「今何速かな」となり、ギアポジションの表示が欲しかったわけですが、それもすぐに慣れて不要になりました。しかし中低速をかなり厚くしているためか、高速域の伸びはいまいちかなといった感じ。まぁ高速道路に乗るわけでもないので、あまり問題になりませんけどね。

さらに驚くべきはその燃費ですよね。新車から現在まで約650kmほど走りましたが、およそ60km/L前後という感じなので、納車からまだ3回しか給油していないというね。

画像: 僕が購入したのは八王子市にあるホンダドリーム八王子。CT125はすでに30台以上納車したというから驚き。

僕が購入したのは八王子市にあるホンダドリーム八王子。CT125はすでに30台以上納車したというから驚き。

画像: 店長の納谷さんに納車の説明を受ける。今回は新車時にオプションで純正のシガーソケットだけつけてもらった。

店長の納谷さんに納車の説明を受ける。今回は新車時にオプションで純正のシガーソケットだけつけてもらった。

画像: 初めての給油。このあと、その燃費の良さに驚かされることになる。本当に経済的で助かる。

初めての給油。このあと、その燃費の良さに驚かされることになる。本当に経済的で助かる。

▶▶▶ファーストインプレはYouTube動画でもお楽しみいただけます! ココをクリック

今後はこの「CT125・ハンターカブ」をどんどんカスタムしていきます!

画像: 今後はこの「CT125・ハンターカブ」をどんどんカスタムしていきます!

まさに非の打ちどころのないハンターカブですが、細部を見ていくと手を入れたくなるのがライダーの性。僕の主な使い方としては、通常のツーリングに加えて未舗装の林道走行、大量の荷物を積むキャンプがメインとなりますが、例えばリアキャリアにトップケースを着けるようなツアラー仕様にするつもりはありません。

どちらかというとトレールバイク的なシンプルで必要最低限のものだけ着け、質実剛健なオフロード仕様に変えていこうと思っています。

というわけで次回からは、どんどん冒険遊戯的なカスタムを施していきますので、よろしくお願いいたします。

文・写真:櫻井伸樹(NOBU)

櫻井伸樹(NOBU)プロフィール

16歳よりバイクに乗り始め、日本および世界を旅する。ツーリング雑誌の編集者を経てフリーへ。現在BMW専門誌「BMWBIKES」(日栄出版)の編集長を務め、キャンプ、釣りなどアウトドア歴も永いためキャンプ用品のプロデュース(テンマクデザイン・炎幕シリーズ)やYouTuberとしても活動中。YouTubeのチャンネル名は「SHIT NOBU OUTDOOR」。

This article is a sponsored article by
''.