BMW史上最大のフラットツインエンジンを積むクルーザーとして登場、世界中を驚かせたBMWのR18が日本上陸を果たした。迫力十分の巨体に、あふれんばかりの大トルクを誇るエンジンの組み合わせは、日本の道にどう映えるのか?

BMW「R18 ファーストエディション」試乗インプレ(宮崎 敬一郎)

画像: BMW R18 First Edition 総排気量:1802cc エンジン形式:空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒 シート高:690mm 車両重量:345kg メーカー希望小売価格:税込297万6500円

BMW R18 First Edition

総排気量:1802cc
エンジン形式:空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒
シート高:690mm
車両重量:345kg

メーカー希望小売価格:税込297万6500円

フラットツイン独自の濃厚なテイストが光る

この巨大なクルーザーの名はR18。BMWがクルーザーをリリースするのはR1200C以来15年ぶりになる。

BMWが久しぶりに挑むカテゴリーだが、R18のインパクトは見た目も走りも強烈! まず新開発の1802cc空油冷OHVボクサーエンジンを抱えたルックスは異様。左右に巨大なシリンダーが張り出していて、走る姿にはタダモノではない迫力がある。

全長は2465mm、車両重量は345kg。排気量も大きさも重量もハーレーのローライダーよりひと回りほど大きい。どことなく、古いBMWのRシリーズを匂わせる意匠などにはオリジナリティもあり、かつてのCがかの地の「アメリカンモデル」を範とするテイストを前面に出していたのとは対照的だ。

画像1: BMW「R18 ファーストエディション」試乗インプレ(宮崎 敬一郎)

そんなR18が醸し出す「迫力」は圧巻で、音を含めて、街中を走っていると歩道を歩くひとが振り返るほど。

その走りもまた濃厚だ。とくにエンジンがスゴい。かつてのCはもちろん、1500〜1800ccクラスの既存のクルーザーたちより濃厚なパルスを発し、強烈なトルクの立ち上がり方をする。ちなみに、これは3つあるライディングモードの中で最も勇ましいピックアップの「ROCK」でのこと。

6速だと、濃厚なパルスを発しながらパワーコントロールできる最低速度がだいたい65km/h。このときエンジンは1700回転。極低回転域から使えるユニットなのだ。

画像2: BMW「R18 ファーストエディション」試乗インプレ(宮崎 敬一郎)

狭角Vツインとも270度パラツインとも違う、ドライで弾けるような強烈なパルスが特徴で、そんな速度からでもスロットルをワイドオープンすれば、後ろから象に蹴り飛ばされたような勢いでダッシュする。鈍重に見えるかもしれないが、大型クルーザーの爆裂トルクを活かしたダッシュを侮っていけない。ガバッと開ければ、その速さはリッターSSでも油断すると置いていかれるほど速いのだ。

6速100km/hでの回転数は2250回転。この辺りからのダッシュでも、強烈なパルスと猛烈な瞬発力を発揮する。120km/h、6速だと2700回転。おおむね3000回転あたりまでがパルスを楽しめる回転域だが、スロットルさえ大きく開けなければ、まるで借りてきた猫のようで、振動やパルスの主張は影を潜め、滑らかに回る。

ライディングモードを「ROLL」にすると、極低回転域からでも、格段にまろやかなピックアップでパルスも弱まる。ただ、本来の力量は同じで、猛烈な瞬発力も同じ。それを紳士的に味わえる。さらに力量までマイルドになる「RAIN」も装備。この荒くれエンジンには絶対重宝するモードだ。

あと、縦置きクランクのトルクリアクションも強烈で、停車時に他のボクサーモデルのつもりで空吹かしすると左にグイっと車体が傾く。極低速でクラッチを切って吹かすと車体が蛇行するほどだ。ただ、このクセも知っていれば大した問題ではない。エンジンが躍動している証だ。

画像3: BMW「R18 ファーストエディション」試乗インプレ(宮崎 敬一郎)

今回の試乗中、大きめの排気音やパルスを楽しみながら、ついつい多用したのは「ROCK」モード。このモードだと、エンジンの表情がとにかく楽しく思える、ワイルドだが不思議なテイストのエンジンだ。

ハンドリングには意外にカッチリした節度があり、身のこなしは結構素直。低くて凝ったデザインながら、Uターンでどこかが接地してしまうような設計ではない。ふつうに峠道をのんびり流せるレイアウトになっている。こういった使い勝手の良さも魅力だ。

このR18、アメリカンクルーザーの濃厚テイストを持ちながら、上品な紳士にもなる。その豹変の核は巨大ボクサーエンジン。とにかく愉しいバイクだ。

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