BMW「R18クラシック」車両解説
![画像: BMW R 18 CLASSIC 総排気量:1802cc エンジン形式:空油冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒 価格・発売時期未定](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/5111c55906034f2cf7b017d5898011cd9859d966_xlarge.jpg)
BMW R 18 CLASSIC
総排気量:1802cc
エンジン形式:空油冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒
価格・発売時期未定
BMW最大のエンジンで贅を楽しむクルーザー
2020年4月に発表され、最近価格も決まったばかりのBMW製大型クルーザー「R18」。リジッド風フレームを採用し、BMWモトラッドの伝説の名車である1936年製の「R5」をオマージュしたレトロなスタイリングと、BMW史上最大となる1802ccの空油冷フラットツインで、他のモデルでは真似のできない圧倒的な存在感を誇るモデルだ。
![画像: BMW R 18 First Edition 税込価格:297万6,500円~](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/e9e58da98ef4105ecae840160599d95c4e425122_xlarge.jpg)
BMW R 18 First Edition 税込価格:297万6,500円~
そんなR18に早くもバリエーションモデルが追加された。それが「R18 クラシック」。大きな特徴は、R18では19インチだったフロントが16インチホイールに変更され、フロントには大型スクリーンを追加、あわせてLEDのドライビングランプも追加している。
また、ツーリングユースを想定して、シングルシートはタンデム可能な肉厚のダブルシートとなり、テール左右にはレザーのサドルバッグも装備する。
BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説
![画像: サドルバッグは着脱可能。バッグに接触することのないよう、サイレンサーはR18とは異なる形状の専用品を採用している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/358f04db1bd12f2fb7398207fb02b8bb664a601e_xlarge.jpg)
サドルバッグは着脱可能。バッグに接触することのないよう、サイレンサーはR18とは異なる形状の専用品を採用している。
![画像: 1802ccのOHVフラットツインは見るからに巨大。同じビッグツインでも、ハーレーとはまた違った迫力を醸し出している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/fa1b697713570e5d548e531534467f211b859d79_xlarge.jpg)
1802ccのOHVフラットツインは見るからに巨大。同じビッグツインでも、ハーレーとはまた違った迫力を醸し出している。
![画像: 大型のウインドスクリーンは、防風効果だけでなく、クリアな視界を確保できる。ドライビングランプもLEDを採用する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/1e4c6c32e4b71f6bc6755ecc8d9de6196a3bf4a0_xlarge.jpg)
大型のウインドスクリーンは、防風効果だけでなく、クリアな視界を確保できる。ドライビングランプもLEDを採用する。
![画像: クロームパーツや独特な形状のウインカー、ウインカーステーなどが、高級感を醸し出しながらレトロイメージを演出。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/5fb3326bc07d3ee62392b7184252bd6568c0209a_xlarge.jpg)
クロームパーツや独特な形状のウインカー、ウインカーステーなどが、高級感を醸し出しながらレトロイメージを演出。
![画像: ライディングモードは「ロック」「ロール」「レイン」の3モードを設定。クルーザーながら、好みのモードを選択可能。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/935abb3c8e5179969a2807ae28270fb0486e9ba5_xlarge.jpg)
ライディングモードは「ロック」「ロール」「レイン」の3モードを設定。クルーザーながら、好みのモードを選択可能。
![画像: 上質なレザー製のサドルバッグを標準装備。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/04/d7e43921eaf7359eff1237e3b16d9c27f3508e52_xlarge.jpg)
上質なレザー製のサドルバッグを標準装備。
BMW「R18クラシック」主なスペック
【全長×全幅×全高】2440×964×NA㎜
【ホイールベース】1731㎜
【最低地上高】NA
【シート高】690㎜
【車両重量】345㎏
【エンジン形式】空油冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒
【総排気量】1802㏄
【ボア×ストローク】107.1×100㎜
【圧縮比】9.6
【最高出力】91HP/4750rpm
【最大トルク】16.11㎏-m/3000rpm
【燃料供給方式】FI
【燃料タンク容量】16L
【ステアリングヘッド角/トレール量】57.3度/150㎜
【変速機形式】6速リターン
【ブレーキ形式 前・後】φ300㎜ダブルディスク・φ300㎜ディスク
【タイヤサイズ 前・後】130/90B16・180/65B16
まとめ:オートバイ編集部