スポーツバイクだってツーリングしたい! スポーツ性に軸足を置くジクサー250シリーズですが、スズキファンのみなさまならご存じかもしれませんけど……スズキの油冷エンジンって、なんだかテイスティなんですよね!

他には無い『スズキの油冷』だけの味わいは変わらない

画像1: 他には無い『スズキの油冷』だけの味わいは変わらない

エンジンの特性として、ジクサー250シリーズが搭載する新設計の油冷単気筒エンジンはツーリングにも有利です。

でも、ツーリングで大事なのはパワー特性だけじゃありません。

わたし(北岡)として、最も重要なのは長時間走っていても飽きないこと。

つまり『エンジンに味わいがあるかどうか?』ってことです!

画像2: 他には無い『スズキの油冷』だけの味わいは変わらない

で、先に結論を言ってしまいますが……

良いんですよ、このエンジン。昔とはちょっと違いますけど、やっぱりスズキ独自の『油冷』はちょっと違う。

ちなみに言うと、わたし(北岡)は基本的に空冷エンジンが好きです。なんというか……空冷独特のザラつくようなエンジンの回転フィーリングが好き。

ボクの愛車にはスズキの隼がありますが、隼を買おうと思ったのは水冷4気筒エンジンにも関わらず、空冷のような味わい深さを感じたからでもあります。

そこで言うとスズキの油冷エンジンって、昔から『滑らかだけど、独特の味わいがあるエンジン』だと思っています。

4気筒ですけど、油冷のバンディット系とか好きでした。GSX1400も鬼トルクでめちゃくちゃ峠が速かったけど、なんか味わいがあって良かったナァ……

画像3: 他には無い『スズキの油冷』だけの味わいは変わらない

そしてジクサーSF250やジクサー250の根底には、それらに通じるものを感じるんです。

高速道路なんかを一定速で流しているとよくわかる。

単気筒だけど、単気筒とは思えないほどにものすごくスムーズで綺麗に回る新型油冷エンジン。

だけど速度を一定にして流すと、わずかなパルス感と共に機械としての温かみを感じます。

画像4: 他には無い『スズキの油冷』だけの味わいは変わらない

だけど、スロットルを開ければ、そこから水冷エンジンのようにハッキリしたパワー感で加速する。

空冷っぽい気がするのに、水冷みたいな性能感。

淡々と走ることになりがちな250ccクラスでの高速道路クルージングだって、ライダーは飽きずに走り続けることができるんです。

同じスズキのGSX250Rが徹底した快適性でライダーを疲れから護るなら、ジクサー250シリーズは旅の中でのライダーのモチベーションを上げにくるバイク。

現実的な快適性はGSX250Rに一歩譲りますけど、ジクサー250シリーズは『エンジンの味わい』でツーリングを楽しくしてくれる。

なかなかどうして……ツーリングにもおすすめです。

『ジクサーSF250』と『ジクサー250』の快適さの違い

画像1: 『ジクサーSF250』と『ジクサー250』の快適さの違い

そして、エンジンの味わいから来る楽しさがあるのなら、あとは快適性の違い。

もう、ここは前回のワインディング編の真逆です。

ワインディングで最高だと感じたジクサーSF250のセパレートハンドルによる弱前傾のライディングポジション。

最終的には、それが明確に疲れに違いをもたらします。

画像2: 『ジクサーSF250』と『ジクサー250』の快適さの違い

そうは言っても、アップハンドルで上半身が起こせるネイキッドのジクサー250って快適なんですよ。

こればっかりはもう如何ともしがたい。揺るがない事実です。

視界の広さ、車体の軽快な動き、狭い道での扱いやすさ。

これはあくまで『比較すれば』というレベルの話ですが、1日に300km以上を走るなら、快適性は圧倒的にジクサー250に軍配でしょう。

画像3: 『ジクサーSF250』と『ジクサー250』の快適さの違い

ジクサー250は軽めの1dayツーリング程度なら荷物をリュックで背負ってもいいかな、と思えますけど、SFはリュックはおすすめしません。

軽めとは言え前傾姿勢。長時間の乗車では大きく差が出ます。

なのでジクサーSF250でのツーリングには、前提としてシートバッグがあるほうが良いです。

当たり前のことですけどね、こうして2台を乗り比べてみると、疲れかたの違いも本当によくわかりました。

スズキのバイクは、すべてツーリングが視野にある

画像1: スズキのバイクは、すべてツーリングが視野にある

でも、ジクサーSF250だって250ccフルカウルスポーツとしてはツーリング適性は高めです。

と言うか、スズキのバイクって基本的に全部ツーリングを楽しめるんですよ。

これはジクサーに限らずの話なんですが……

スズキ最速でサーキット前提の『GSX-R1000R』ですら、スーパースポーツ乗りたちの間ではいつも『ツーリングもできちゃうスーパースポーツ』として長年、評価され続けています。

もちろん、それぞれのバイクで快適性に差はありますよ?

特にスズキのバイクたちは、それぞれ方向性が明確なタイプが多いですから。

だけど、どんなジャンルでもスズキは『ライダーはみんなツーリングも楽しみたい』ってことをわかってくれてる。

画像2: スズキのバイクは、すべてツーリングが視野にある

だからね、本当を言っちゃうと『ジクサー250』シリーズでツーリングはどうなの? なんて愚問だったりするんです。

フルカウルのSFも、ネイキッドのジクサー250は当然として。

だって、どっちもスズキのバイクだもん。

その上でこの2台には、スズキ独特の『油冷の味わい』がプラスされてる。

画像3: スズキのバイクは、すべてツーリングが視野にある

250cc限定で、スポーティなバイクが欲しいけど、ツーリングも楽しみたい。

そういう欲張りライダーさんには、ジクサーSF250もジクサー250もどっちもおすすめ!

バイクの魅力はパワーだけじゃない。

それをこの2台は、わかりやすく教えてくれますよ!

スズキ『ジクサー250』シリーズの比較はこちらから!

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