ペーパークラフト初心者の皆さん、現在ホンダでは「CBR1000RR-R」の展開図を配布しているって知ってました? 現役レーシングライダーも、オートバイ女子部もただいまチャレンジ中なんです! また、webオートバイと月刊オートバイの合同企画「ペイントコンテスト」では、豪華副賞もご用意しております!

おウチ時間もバイクで楽しもう! かなり…やり甲斐あります!!

自宅で過ごす時間が増えている昨今、こんなタイミングだからこそチャレンジして欲しいのが「ペーパークラフト」。現在、ホンダでは「おうちdeペーパークラフト〜チャレンジ編 vol.02〜」として、スーパースポーツモデル「CBR1000RR-R」のデータが配布されているんです!

データを家庭のプリンターで印刷したら、あとは説明書にのっとって作業を進めるだけ!

というわけで、webオートバイ読者の皆さんにも、ぜひ作って欲しい! しかも、9月30日まで豪華賞品がもらえる「“ペイント”コンテスト」も開催中! 応募方法や豪華賞品の一覧は記事の最後でお伝えしますので、ぜひチャレンジみてくださいね。

そしてそして、ホンダのCBR1000RR-Rと言えば国内最高峰のスーパースポーツモデルですから、国内トップクラスのレーシングライダーにも作ってもらいたい! あと、不器用代表としてオートバイ女子部のみんなにも作ってもらいたい! というわけで、みんなで制作スタート!

画像1: おウチ時間もバイクで楽しもう! かなり…やり甲斐あります!!

ペーパークラフトの展開図は4枚!(ちなみに説明書は16ページ!)
トリコロール(↑)とホワイト(↓)から選ぶことができます。オリジナルカラーにしたいなら、ホワイトをベースにするのが良いですね。

画像2: おウチ時間もバイクで楽しもう! かなり…やり甲斐あります!!

現役ライダーの皆さんも挑戦中!

全日本ロードレースの開幕戦が開催された宮城県のスポーツランドSUGOで、レースを終えたばかりのレーシングライダーの皆さんを見つけて、ペーパークラフト作成のお願いをしてきました! どんな作品が仕上がってくるのか? こちらは完成次第、順次webオートバイで公開していきます!

画像: 初開催のST1000クラスで、CBR1000RR-Rを走らせ優勝を飾った高橋 裕紀選手(日本郵便HondaDream TP)。ST600クラスに参戦する、同じチームの小山 知良選手の分まで受け取ってくれました!

初開催のST1000クラスで、CBR1000RR-Rを走らせ優勝を飾った高橋 裕紀選手(日本郵便HondaDream TP)。ST600クラスに参戦する、同じチームの小山 知良選手の分まで受け取ってくれました!

画像: Keihin Honda Dream SI Racingの3人も参戦! JSB1000クラスに参戦する清成龍一 選手(左)、渡辺 一馬 選手(右)、そしてST1000クラスに参戦する作本 輝介 選手(中央)。みんなで作ってくれるのか? 誰かが担当になるのか? オリジナルカラーの作品にも期待! ちなみに、伊藤真一監督は正式に辞退しました。

Keihin Honda Dream SI Racingの3人も参戦! JSB1000クラスに参戦する清成龍一 選手(左)、渡辺 一馬 選手(右)、そしてST1000クラスに参戦する作本 輝介 選手(中央)。みんなで作ってくれるのか? 誰かが担当になるのか? オリジナルカラーの作品にも期待! ちなみに、伊藤真一監督は正式に辞退しました。

画像: Honda Dream RT 桜井ホンダからJSB1000クラスにエントリーし、Race1では3位表彰台を獲得した濱原 颯道 選手。

Honda Dream RT 桜井ホンダからJSB1000クラスにエントリーし、Race1では3位表彰台を獲得した濱原 颯道 選手。

画像: Team ATJからJSB1000に参戦する岩田 悟 選手もエントリー。「子供(4歳)と一緒に作ります!」と語っていましたが、たぶん4歳には難しいと思います…。ちなみに、ペーパークラフトの展開図を、パドックで配っていたのはこの2人(左:大関さおり、右:梅本まどか)

Team ATJからJSB1000に参戦する岩田 悟 選手もエントリー。「子供(4歳)と一緒に作ります!」と語っていましたが、たぶん4歳には難しいと思います…。ちなみに、ペーパークラフトの展開図を、パドックで配っていたのはこの2人(左:大関さおり、右:梅本まどか)

画像: J-GP3クラスで熱い走りを見せてくれた岡崎静夏選手も参戦。「こういうの苦手なんだよなぁ、弟にやらせよ」と語っていましたが…。

J-GP3クラスで熱い走りを見せてくれた岡崎静夏選手も参戦。「こういうの苦手なんだよなぁ、弟にやらせよ」と語っていましたが…。

オートバイ女子部も製作中!

画像: できるかな? CBR1000RR-R ペーパークラフトにオートバイ女子部が挑戦! youtu.be

できるかな? CBR1000RR-R ペーパークラフトにオートバイ女子部が挑戦!

youtu.be
画像: 別件の取材終わりに、「オト女studio」で作り始めた平嶋夏海。休憩はほぼ無しの強行軍も、5時間で完成!

別件の取材終わりに、「オト女studio」で作り始めた平嶋夏海。休憩はほぼ無しの強行軍も、5時間で完成!

画像: 取材先のホテルで「ホワイト」を作成した梅本まどか。「シールドが立っていてツアラーみたい」とか、「アンダーカウルが常時接地してる」とかツッコミどころはありますが、4時間かけて頑張りました!

取材先のホテルで「ホワイト」を作成した梅本まどか。「シールドが立っていてツアラーみたい」とか、「アンダーカウルが常時接地してる」とかツッコミどころはありますが、4時間かけて頑張りました!

画像: 「ホワイト」をベースに、ポスカでオールペン(?)したのは国友愛佳。こちらの制作時間は約4時間!

「ホワイト」をベースに、ポスカでオールペン(?)したのは国友愛佳。こちらの制作時間は約4時間!

画像: オートバイ女子部の3作品。

オートバイ女子部の3作品。

画像: ドラマ「今日から俺は!!」のパンチパーマ(開久高校小野守役)も務めた、俳優の小野塚雅人も編集部でチャレンジ! こちらも「ホワイト」をベースに、ポスカで塗装。作る前は「ステッカーチューンしたい」と意気込んでいたのですが、最終的に「もういいかな」ということで断念(笑)。後ろに貼ってあるのは、平嶋夏海さんのカレンダーです。これは…アマゾンで買えるのかな?

ドラマ「今日から俺は!!」のパンチパーマ(開久高校小野守役)も務めた、俳優の小野塚雅人も編集部でチャレンジ! こちらも「ホワイト」をベースに、ポスカで塗装。作る前は「ステッカーチューンしたい」と意気込んでいたのですが、最終的に「もういいかな」ということで断念(笑)。後ろに貼ってあるのは、平嶋夏海さんのカレンダーです。これは…アマゾンで買えるのかな?

本上みらのは、制作の様子をライブ配信!

画像: 本上みらのが「おうちdeペーパクラフト」シリーズ第2弾、「 CBR1000RR-R」の制作にチャレンジ! youtu.be

本上みらのが「おうちdeペーパクラフト」シリーズ第2弾、「 CBR1000RR-R」の制作にチャレンジ!

youtu.be

展開図と説明書のダウンロードはコチラから!

月刊オートバイの最新号には、撮影用の背景紙も収録!

月刊オートバイ10月号の綴じ込み付録 CBR1000RR-R FIREBLADE ペーパークラフト「オートバイver.」には、ペーパークラフトの素材である展開図のほかに、特別に背景や地面部分に使える画像やデザインも一緒につけました。ペーパークラフト同様の分厚い紙になっているので、飾るときには一体感がでること間違いなし! 

 

画像: デザインは全部で6タイプ。背景用に写真を2タイプ。ロゴバージョンは大きいロゴ、小さいロゴそれぞれで白黒を用意しました。好きな組み合わせで使ってくださいね。

デザインは全部で6タイプ。背景用に写真を2タイプ。ロゴバージョンは大きいロゴ、小さいロゴそれぞれで白黒を用意しました。好きな組み合わせで使ってくださいね。

This article is a sponsored article by
''.