妥協なき造りに見るホンダの本気度!

画像: Honda CBR1000RR-R FIREBLADE SP 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 最高出力:218PS/14500rpm|最大トルク:11.5kgf・m/12500rpm 発売日:2020年3月20日 メーカー希望小売価格:278万3000円

Honda CBR1000RR-R FIREBLADE SP

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:218PS/14500rpm|最大トルク:11.5kgf・m/12500rpm
発売日:2020年3月20日
メーカー希望小売価格:278万3000円

画像: 見る者にインパクトを与える逆スラントノーズ。釣り上がった目つきのヘッドライトはLED4灯で、中央にはラムエアダクトが開口。

見る者にインパクトを与える逆スラントノーズ。釣り上がった目つきのヘッドライトはLED4灯で、中央にはラムエアダクトが開口。

画像: ナンバーステーは着脱可能な形状。LEDテールランプは最小限のサイズとされ、デザインより機能重視であることが見て取れる。

ナンバーステーは着脱可能な形状。LEDテールランプは最小限のサイズとされ、デザインより機能重視であることが見て取れる。

画像: 前端を絞り込んだ形状のシートは、機能優先ながら座り心地にも配慮したもの。タンデムシート前端はストッパーの役割も果たす。

前端を絞り込んだ形状のシートは、機能優先ながら座り心地にも配慮したもの。タンデムシート前端はストッパーの役割も果たす。

画像: もともとテールカウルが小さいので収納スペースはさすがに小さいが、それでもETC車載器ぐらいは収められそうだ。

もともとテールカウルが小さいので収納スペースはさすがに小さいが、それでもETC車載器ぐらいは収められそうだ。

画像: ライダーが伏せた際のことを考慮して、タンク上面は先代より45㎜下げられている。左右にはRC213V-Sを想わせるスリットが。

ライダーが伏せた際のことを考慮して、タンク上面は先代より45㎜下げられている。左右にはRC213V-Sを想わせるスリットが。

画像: 高速度域において効果的にダウンフォースを発生させるウイングレットは、2018年のRC213Vと同等のダウンフォースを発生させる。

高速度域において効果的にダウンフォースを発生させるウイングレットは、2018年のRC213Vと同等のダウンフォースを発生させる。

画像: 走行時の空力をシミュレーションした模式図。ストックレーサー状態でのCD値はクラス最小の0.270を実現している。

走行時の空力をシミュレーションした模式図。ストックレーサー状態でのCD値はクラス最小の0.270を実現している。

画像: センターラムエアを採用した関係で、イグニッションスイッチは車体左側に移動。スマートキー採用でボタン式となっている。

センターラムエアを採用した関係で、イグニッションスイッチは車体左側に移動。スマートキー採用でボタン式となっている。

画像: キーフォブは高級感ある仕上がり。スイッチのボタンプッシュでイグニッションON、ボタン周辺のダイヤルをひねってOFF。

キーフォブは高級感ある仕上がり。スイッチのボタンプッシュでイグニッションON、ボタン周辺のダイヤルをひねってOFF。

画像: 今回は左右のスイッチボックスを新作。各種モードの選択、設定用に、左側中央には十字レイアウトのボタンが配されている。

今回は左右のスイッチボックスを新作。各種モードの選択、設定用に、左側中央には十字レイアウトのボタンが配されている。

ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」主なスペックと価格

全長×全幅×全高2100×745×11040mm
ホイールベース1455mm
最低地上高115mm
シート高830mm
車両重量201kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク81.0×48.5mm
圧縮比13.2
最高出力160kW(218PS)/14500rpm
最大トルク113N・m(11.5kgf・m)/12500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角24゜
トレール量102mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・200/55ZR17M/C(78W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格278万3000円(税込)

まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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