その後におこった空前のバイクブーム、そしてレーサーレプリカの誕生のきっかけ、ビッグバンはRZ からだった。完調でスタンダードに近いRZ250 を走らせ、その実力を感じて、あらためて名車といわれる理由を理解した。

■試乗・文:濱矢文夫 ■撮影:松川 忍 ■車両協力:UEMATSU https:www.uematsu.co.jp/ 、小泉利雄 ■衣装協力:KADOYA https:ekadoya.com/

YAMAHA「RZ250」楽しい世界へと、私たちを導く。

画像1: YAMAHA「RZ250」楽しい世界へと、私たちを導く。

日曜日の早朝、RZ250にまたがった。車体の左下をのぞきこんでガソリンコックをオフからオンにする。この次に出てきたRZ250Rから負圧コックになるから、この動作はなくなった。

そのままキャブレターのスターターバルブを開く。メインスイッチをオンにし、右のステップをたたんでキックペダルに足をかける。

体重をのせなくてもあっけなく踏みおろせるところからフライホイールの軽さがわかる。オノマトペにすると濁点がつく排気音があたりにちらばって、遅れて白い煙がただよった。

画像2: YAMAHA「RZ250」楽しい世界へと、私たちを導く。

2ストロークエンジンとしては何も特別ではなく、いたって普通の流れと状態。だけど、スタータースイッチだけで済んでしまう4ストロークエンジンと電子制御の燃料噴射装置の現代においては、こんな当たり前のことでも機械とのつながりを感じさせる。

活動的になる前のシンとした街の中へ。あらためて初代RZのコンパクトさは印象的だ。パイプのハンドルは幅が狭く、手前のしぼりもあって、すぐあとの80年代前半に登場するそれほど低くないセパレートハンドルと変わらない感じ。

燃料タンクもぎゅっと太ももではさめて体と密着。夏になりきれない生暖かい空気の中を突き進むと、このオートバイが名車といわれてきたのがよくわかった。

画像3: YAMAHA「RZ250」楽しい世界へと、私たちを導く。

名車の所以は、希少性だったり、エポックメイキングだったり、スタイリングだったりいろいろな要素があるけれど、結局のところは、乗る人の心をどれだけ動かせたかだと思う。

運転していると、ガソリンではなく心の中で楽しさがオーバーフローした。そして、よく出来たオートバイだと感心した。

それは今回乗らせていただいた車両が、これまで何度も乗ってきたRZの中でも最良と断言できる状態だったというのもある。

画像4: YAMAHA「RZ250」楽しい世界へと、私たちを導く。

思ったように軽快に動かすことができて、コーナーは小さく曲がれる自由自在のフットワーク。柔らかいけれど沈み込んでいくとコシがあり、軽薄に戻ってこない伸び側のダンピング。

たぶんこれはサスペンションにオーバーホール以上の手が入っていると思う。節度があり、タイヤにちゃんと荷重がかかり、思いどおりに曲がれて気持ちいい。エンジンはとにかく滑らかだ。

40年ほど時間が経過している機種とは思えない。少なくとも持っているポテンシャルを十分に発揮している状態なのは間違いない。

画像5: YAMAHA「RZ250」楽しい世界へと、私たちを導く。

(ミスター・バイクBG8月号より抜粋。以下、RZ250の歴代モデル解説などは本誌8月号でお楽しみ下さい)

画像: 1980 YAMAHA RZ250 youtu.be

1980 YAMAHA RZ250

youtu.be

YAMAHA RZ250 ディテール

画像1: YAMAHA RZ250 ディテール
画像2: YAMAHA RZ250 ディテール
画像: 水冷ピストンリードバルブのパラツインエンジン。キャブレターはミクニVM26。パワーはRD250 より5PS 高めた35PS で、車両重量は11kg も軽量となった。レーサーのような多段断面のチャンバーも話題だった。

水冷ピストンリードバルブのパラツインエンジン。キャブレターはミクニVM26。パワーはRD250 より5PS 高めた35PS で、車両重量は11kg も軽量となった。レーサーのような多段断面のチャンバーも話題だった。

画像: この車両は社外インテークチャンバーを装着。

この車両は社外インテークチャンバーを装着。

画像: スイングアームのピボットは玉軸受、ころ軸受が使われていない。だからグリスニップルは重宝する。

スイングアームのピボットは玉軸受、ころ軸受が使われていない。だからグリスニップルは重宝する。

画像: 350 はダブルディスクだが250の標準はシングルディスク。この車両はダブルディスクに変更している。フォークのインナーチューブ径は32mm。

350 はダブルディスクだが250の標準はシングルディスク。この車両はダブルディスクに変更している。フォークのインナーチューブ径は32mm。

画像: リアサスペンションはカンチレバータイプのモノクロスサス。

リアサスペンションはカンチレバータイプのモノクロスサス。

画像: 水冷を強調するラジエターシュラウドの造形。

水冷を強調するラジエターシュラウドの造形。

■ミスター・バイクBG 8月号絶賛発売中です。

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