SR400のディテールやスペックを解説。ライディングポジションや燃費、足つき性も同時にチェック!

YAMAHA SR400

画像: YAMAHA SR400

1978年の誕生から空冷単気筒のビッグシングルとして現存する唯一のバイクです。

バイクというよりも『オートバイ』と呼ぶべき原点的なスタイルが特徴。

見た目も走りも、クラシカルな味わいを持つ日本のバイクといえば必ず名前があがるほどのロングセラーとなっています。

ヤマハ「SR400」 主なスペックと価格

全長×全幅×全高2085×750×1100mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高790mm
車両重量175kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク87.0×67.2mm
圧縮比8.5
最高出力18kW(24PS)/6500rpm
最大トルク28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式5速リターン
キャスター角27.40゜
トレール量111mm
タイヤサイズ(前・後)90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格58万3000円(消費税10%込)

SR400のライディングポジションと足つき性

画像: ライダー身長176cm

ライダー身長176cm

ハンドルに手を伸ばして、自然に背筋が伸びるライディングポジション。ステップ位置がすこし前よりに感じるのがSRらしい部分でもある。

シートがフラットでどこにでも座れるので、街乗りやツーリングでは直立して快適に、ワインディングではすこしお尻の位置を後ろにしてスポーティに、といった自由度が高い。

画像1: SR400のライディングポジションと足つき性

車体のどこをとってもスリムなのが美しいSRのボディライン。

このスリムは足着き性にも貢献する。

画像2: SR400のライディングポジションと足つき性

身長176cmのライダーの場合は両足が完全にべったり。

膝にも余裕がある。

平均的な日本人男性ならまず大丈夫。

女性ファンも多い理由には、重量の軽さと足着き性の良さも大きな理由のひとつ。

SR400の走りは?

SR400のディテールをチェック!

画像1: SR400のディテールをチェック!

エンジンは空冷単気筒で排気量399cc。

こういうテイスティなエンジンはロングストロークエンジンだと思われがちだが、実はSR400はショートストロークエンジン。最大トルクこそ3000回転の低さで発生するが、ピークパワーの発生は6500回転とSRとしては限界レベルの高回転域となる。

ただし、6500回転まで回すことは、普通に乗っている限りまずありえない。

画像2: SR400のディテールをチェック!

2018年に復活してからマフラーのサウンドがすばらしく良くなった。

キックアームを踏み抜いた瞬間の始動音から、アイドリングまで心地よい単気筒サウンドを満喫できる。

メガホンマフラーの潔さ、美しさはSRの誇り。

画像3: SR400のディテールをチェック!

現行車はメーターパネルがホワイトに変更され、お洒落さが女性に人気。

基本的にすべてがアナログでシンプル。それが美しさにつながっている。

時計すらついていない。それがSRの美学でもある。

画像4: SR400のディテールをチェック!

ノーマルとは思えないブラウンのシート表皮はかなり洒落ている。

そして完全にフラットなシート形状が今では珍しい。

座り心地は柔らか目。長距離でお尻が痛くなりそうな気がしていただけれども、思った以上に疲れないクッションの特性だった。

SR400の燃費は?

画像1: SR400の燃費は?

SRの象徴とも言えるスリムなタンクは、シートと同じ程度の幅しかないことに驚く。

このスリムさは現存する日本のバイクの中でナンバーワンかも。

それでもタンク容量は12Lを確保。

燃費は『高速道路が9割の状況』で282km走ってリッターあたり28.7L

『一般道8割/高速道路2割』で183km走った場合はリッターあたり26.4Lという結果になった。※満タン法にて計測

航続距離300km以上も可能だが、250kmを超えたあたりで燃料警告灯が点灯する。

画像2: SR400の燃費は?

丸目1灯のヘッドライトが今となっては逆に個性。

ハロゲンだが夜も十分以上に明るく夜間の走行も安心。

野暮ったく見えるほどのデカいウインカーも味わいのひとつ。

画像3: SR400の燃費は?

四角いテールランプもSRの個性。

この潔さ。クラシックの作法がわかる人にはたまらない。

画像4: SR400の燃費は?

フロントタイヤは18インチ。ワイヤースポークホイールが美しい。

タイヤ幅は90サイズとかなり細い。このタイヤの細さすら、SRらしさの一環となる。

ブレーキはフロントのみディスクブレーキを採用。

画像5: SR400の燃費は?

リアサスペンションは古風な2本サス。

ソフトな乗り心地だけれども、適度にダンパーも効いていてビヨンビヨンとかぐにゃぐにゃのサスという感触はない。

SRらしいペースで走れば、節度があり、快適な走りを約束してくれる。

チェーンケースがクロームメッキなのもクラシック好きには好評のディテール。

SR400のクイズもどうぞ!

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