インディアンが満を持して投入した最新モデルがこのチャレンジャー。2019年秋に発表になったばかりのブランニューモデルで、1768㏄の水冷Vツインエンジンを搭載。迫力のバガースタイルも大きな魅力だ。

インディアン「チャレンジャー ダークホース」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)

滑らかで快適なクルージング性能が光る!

画像: Indian Motorcycle Challenger Dark Horse 総排気量:1768cc 最高出力:122HP/最大トルク:18.15㎏-m/3800rpm 税込価格:364万8000円(ブラック)/368万8000円

Indian Motorcycle Challenger Dark Horse
総排気量:1768cc 
最高出力:122HP/最大トルク:18.15㎏-m/3800rpm
税込価格:364万8000円(ブラック)/368万8000円

チャレンジャーは、水冷1768ccエンジンを搭載するバガースタイルの新作。インディアンにはさらに巨大な空冷1890ccを搭載するクルーザーやバガー、ツーリングなどのシリーズもあるが、そちらがワイルドさや豪華さ、重厚さをクラシカルなテイストで演出しているの対し、チャレンジャーは現代的で、かつ精悍。それにパワフルで軽いエンジン、頑丈なシャシーが生み出す優れた機動性が特徴。

フレームはスカウトシリーズにも似たアルミキャストフレームで、エンジンをラジエターごとがっちりと抱え込んでいる。このおかげで、巨大なバイクにも拘らず、そのハンドリングはダイレクトなタッチになっている。

画像: カラーリングは「サンドストーンスモーク」というマットブラウン。精悍で迫力のあるスタイルによくマッチするカラーだ。他にホワイト、ブラックも用意される。

カラーリングは「サンドストーンスモーク」というマットブラウン。精悍で迫力のあるスタイルによくマッチするカラーだ。他にホワイト、ブラックも用意される。

直進安定性に適度な節度を残しつつ、身のこなしは意外なほど軽い。しかも、決してガチガチした硬さを感じるシャシーではない。このチャレンジャーは乗り心地まですばらしいのだ。

同じように頑丈なシャシーを持つスカウトシリーズよりもストロークに余裕のある前後ショックを採用しているので、大きな凸凹通過でも衝撃は伝えにくい。大きめのギャップを乗り越えたときに伸び側のストロークがもう少し欲しく感じるときもあるが、それはアドベンチャークラスの守備範囲だろう。

画像1: インディアン「チャレンジャー ダークホース」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)

日本の道で遭遇するうねりや路面のつぎはぎ、アスファルトの剥げなどでは快適さをスポイルされることはない。シートは少し硬めだが、長時間のライディングもラク。大きなギャップで身構える必要もなかった。

このチャレンジャーはスポーツ、スタンダード、レインという3種類のライディングモード切り換えも付いている。通常はレイン以外の2モードを選ぶだろう。

このうち「スポーツ」は2500〜4000回転にかけてのレスポンスが強力で、この回転域でダッシュすれば、ビッグネイキッドが一瞬追従できないほどの瞬発力を生む。とにかくトルクのピックアップがダイレクトで、侮れない瞬発力だ。

「スタンダード」はそれがふたまわりほどマイルドになり、ラフなスロットル操作でも優しく応える。さらにマイルドなのが「レイン」といったところだ。

画像2: インディアン「チャレンジャー ダークホース」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)

今回の試乗中ほぼ「スポーツ」モードだけで走ってしまったが、全く不便には感じなかった。それより、これだけの巨体を自在に扱えるパワーを、クルーザーらしい快適さと一緒に楽しめるのだ。これはスポーツクルーザーとして大きな魅力だ。

文:宮崎敬一郎/写真:南 孝幸

インディアン「チャレンジャー ダークホース」主なスペックと価格

全長×全幅×全高:2500.7×990.2×1428.5㎜
ホイールベース:1667.8㎜
シート高:672㎜
最低地上高:137.3㎜
車両重量:377㎏
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブV型2気筒
総排気量:1768㏄
ボア×ストローク:108×96.5㎜
圧縮比:11.0
最高出力:122HP
最大トルク:18.15㎏-m/3800rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:22.7L
レイク角/トレール量:25度/150㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ320㎜ダブルディスク・φ298㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後:130/60B19・180/60R16
メーカー希望小売価格(税込):364万8000円(ブラック)/368万8000円++**

This article is a sponsored article by
''.