オンロードメインで設計されているからこその“強み”はボクたち一般的なライダーにこそメリットが大きいことは前編でお伝えしたとおり。そして、その高性能と快適さが、限られた自由時間を最高のハッピーに変えてくれるんですよ!

バイク旅の本当の価値

画像1: バイク旅の本当の価値

《前編からの続きです》

八幡平アスピーテラインを駆け抜け、国道341号線を南下します。

この国道がまさかの穴場状態。

絶好のツーリングルート発見!でした。

画像2: バイク旅の本当の価値

この時は秋で紅葉が始まっていた頃合い。10月上旬~中旬の八幡平エリアはきっと紅葉天国でしょうね。

そして春は新緑が眩しいんだろうな……とイメージできるほど緑が豊か。

そういう、うららかな光の中、爽快にワンディングを楽しみます。

画像3: バイク旅の本当の価値

ひとつ言い忘れていました。

Vストローム1000XTはコーナーで視線を曲がりたい方向に向けると、半瞬遅れて車体が動き出す性格です。

この「間」がゆとりを生んで、いつでも思い通りの走りができる。

リッタークラスにも関わらず、決してライダーの感覚を追い越さないから、怖いと思う瞬間がないんです。

画像4: バイク旅の本当の価値

綺麗な清流を眺めつつ、東北の空気を楽しむ。

ゆったりマイペースで走ることにかけて、このバイクは最高の相棒です。

大排気量バイクには珍しいほど、バイクに急かされない。

ライダーを支える黒子として完璧な仕事をこなします。

画像5: バイク旅の本当の価値

途中にあるエメラルドグリーンの宝仙湖に掛かる男神橋も隠れ絶景ポイントですよ?

東北は奥が深い。予想もしていなかった景色に次々と出会えます。

そうして思うのはここまで走ってきて良かったということ。

それはイコールで、Vストローム1000XTの価値そのものだと痛感しました。

V-Strom1000 XTのオフロード性能があなどれない

そして道すがら、脇に伸びる林道めいた道を発見。

こういうのは東北エリアには無数にあります(笑)

なんとなく行ってみたくて、飛び込んでみたんですけど……まぁ控え目に言って、正真正銘のオフロードでした(笑)

だけど、ここで発見!

ロードバイク設計のはずのVストローム1000XTが意外なまでの強さを発揮したことです。

アドベンチャーバイクとしての底力を秘めるV-strom 1000XT

画像: アドベンチャーバイクとしての底力を秘めるV-strom 1000XT

実際のところ「本当にロードバイク設計か?」と思うほど、ダート走行でも安心感があります。

オフロードで重要なことですが、Vツインエンジンならではのスリムな車体によって車体のホールドもしやすいし、トラクションコントロールの介入が自然すぎて、普通に走れてしまうのです。

このバイクを選んで良かった! まさにそう思える瞬間でした。

Vストローム1000XTがくれるもの

画像1: Vストローム1000XTがくれるもの

一度それと知った後は、ダートでの安心感に支えられて、最早どこでも入り込んでいける気分になります。

たまにトラクションコントロール作動ランプが点滅するのですが、本当に介入が自然すぎてサポートに気がつけないレベル(笑)

そして帰り道には田沢湖へも寄ってみました。

画像2: Vストローム1000XTがくれるもの

ここ田沢湖は最大深度423.4mで日本一の水深を誇ります。

ここスゴいです。水の透明度が凄まじい。

かつては日本一の透明度を誇る北海道/摩周湖に肉薄するクリアな水質を誇ったそうです。

画像3: Vストローム1000XTがくれるもの

水の断崖絶壁とでも言いましょうか……底知れない深さに、覗き込むと軽く恐怖感を感じます。

東北へ到着した正午から、数え切れないほどいろんな出会いがありました。

画像4: Vストローム1000XTがくれるもの

最初は八幡平アスピーテラインの爽快ワインディングからはじまり、岩手山の絶景が迎えてくれました。

その後の大発見ルートだった国道341号線の後に、ふらっと寄った田沢湖も神秘的です。

この短い旅の中だけでも、ものすごくたくさん「すごい!」っていう感動がありました。

そして、そのすべては、ここまで走ってこなければ得られなかったもの。

だから、それらは全部Vストローム1000XTがくれたものということになると思うんです。

画像5: Vストローム1000XTがくれるもの

ここで、ひとつだけ断っておきたいことがあります。

リッタークラスのアドベンチャーバイクなら、みんな同じことができるだろう?と思うかもしれません。

確かにできると思います。ただし、Vストローム1000XTほど快適ではありません。

少なくとも国産バイクの同ジャンルで言えば、長距離でも疲れないこと、そして扱いやすさは頭ひとつ抜けています。

限られた時間の中で

最近は国産でもアドベンチャーバイクの相場が200万円レベルになったりもします。

でもVストローム1000シリーズは143万円から。

十分に高価なバイクですけれど、現実的にがんばって買おう!っていう気持ちになれる。しかも、性能面はパーフェクトだと思います。

画像1: 限られた時間の中で

大人になると『自分の時間』って限定されるものですよね。

週末だって大型連休だって、全部自分のものにはできません。

でもその限られた自由をガンガン走って最大限に楽しむためには、このバイクは最高です。

画像2: 限られた時間の中で

昼過ぎに東北を後にしても、帰路が500kmもあれば夜になっちゃいます。

でも安全に、余裕を持ったまま帰れる。

出発から帰宅までライダーを包むのがVストローム1000XTというバイクです。

もしバイクでの世界一周が夢ならば、Vストローム1000XTを選ぶことはないかもしれません。

でもボクたち普通のライダーとして、限られた自分の時間をフルに使い切りたいなら、最高の相棒になってくれると思います。

画像3: 限られた時間の中で

そして「じゃ、次は北海道かな」なんて思わせてくれるんですよ(笑)

Vストローム1000XTはいつだって自分の最大限を発揮させてくれるから、どんどん夢が広がっていきます。

それはライダーとして、とっても幸せなことですよね!

乗れば乗るほど、好きになる

SUZUKI/V-Strom1000XT ABS

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まだなら【前編】もお楽しみくださいね!

V-Stromは250ccだってスゴいんです!

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