愛車はホンダ・スーパーカブ90。そんな若林浩志カメラマンが、日々のメンテナンスに必要な工具を徹底考察。しかもスーパーカブ50/70とさらにリトルカブ/プレスカブにも対応する内容です。webだけど、対象のカブ主さんには「永久保存版」といえる工具ガイドとなっています!!
写真・文:若林浩志/取材協力:M&F Cuby.

今回は文字ばっかりだよ

自分、すぐ衝動買いするタチなんで、我が家にはなんやかんやで安物工具がたくさんあるんですよ。
で、メンテナンスの際に工具だらけでこんがらがったりするわけです。

そんな時、「本当に必要な工具って意外と少ないんじゃなかろうか」と、ふと疑問に思いまして。
ここらでちゃんと考えて自分の愛車でもあるスーパーカブ90に最適な工具セレクトを、自分なりに検討してみようかと思ったワケ。あわよくば、同フレームのスーパーカブ50や70もいけるかなっと。あと、プレスカブとリトルカブも。

それともうひとつ。
カブなら必要な工具の数もたいしたことないだろうから、ちょっと良いモノで揃えちゃったりできるんじゃないかと。

定番のKTCだけでなく、TONEとかKo-kenとかTOPとかIRWINとかHAZETとかVESSELとか。そこまで敷居の高くない、でも実用的で質実剛健ないわゆる「良い工具」ってやつ。ロマンを感じるぜ。

というわけで今回は「カブの日常的なメンテナンス工具を考える」です。

※注意!
年式、車種、過去オーナーのカスタムなどにより、今回の記事での工具セットが適合しない場合も十分ありえます。特にツーリング用に持参する際には、出発前にくれぐれも自身のカブで確認をお願いします。

対応できるメンテナンス内容を考える

まずはどんな作業までできるようにするか、ですね。

エンジンをおろしたりとかキャブを分解したりとかの、ガチな整備は考慮しないことにします。自分ができないし。なので外装、足回り、マフラーくらいな比較的敷居の低い感じで。

具体的にいうと、FタイヤとRタイヤの脱着は必須。パンク修理はもちろん、カブならタイヤ交換もそんなに苦労せずできちゃうわけで。不随する作業としてマフラーやらLクランクケースカバーも外したいし、もちろんレッグシールドも。あと前後キャリアも外せるようにしよう。あんまり頻繁に外すことはなさそうだけど。

まとめるとこんな感じ。あとはこれらの作業が可能なように各部のボルトサイズを洗い出して検証し、そしてポチりまくるのだ。

Fホイール脱着Rホイール脱着Rサスペンション脱着マフラー脱着
ステップ脱着キックペダル脱着チェンジペダル脱着サイドカバー脱着
ミラー脱着ヘッドライト脱着レッグシールド脱着Fキャリア脱着
Rキャリア脱着オイル交換クラッチ調整チェーン調整

煮詰まったらプロに頼るのだ

さて、自分のカブは、カスタムしてる影響であちこちのボルトサイズが変わっちゃってる。
仕方ないのでまずはノーマルのスーパーカブ50/70/90で必要な工具サイズを洗い出して、そこから自分用の工具セットを考えれば良いんじゃないかと。

なんか大変そうだけどやるぜ俺は俺は俺はやるぜ。

でも2日ほど作業してギブアップ。パソコン画面見すぎて吐きそう。

こうなったらプロの手を借りるしかない。できそこないな各部の寸法リストと財布をもって、スーパーカブ専門店のM&F Cubyにとりあえず突撃。ヘルプミー!

画像1: ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える① 日常使いのメンテナンス工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.6〉

前回の最後はここにつながるのです。
ご協力いただいたCubyさん。
M&F Cuby
愛知県豊橋市西幸町浜池56-1
営業時間/11:00~19:00
定休日/月曜、第1日曜、レース等イベント日
オンラインショップ/https://cuby.ocnk.net/
MAIL/order@cuby.jp
TEL/0532-26-8006

実店舗があるって良いですね。逃げ場がなくて。

毎度すいません! 工具買うんで色々教えてください!

画像2: ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える① 日常使いのメンテナンス工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.6〉

あいよー、まかせとけ。

とりあえず各部サイズを調べてリストにしたので見てください

画像3: ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える① 日常使いのメンテナンス工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.6〉

リアのアクスルに使うナットは年式によって割ピン使う17mmとUナットの19mmの2パターンあるよ。エキパイフランジナットはスパナがないと大変かな…。10×12のスパナが欲しいね。もしくはディープソケット。チェーンアジャスターは若林さんのは10mと12mmのダブルナットにしてあるけど、ノーマルは10mm一枚だけだね。14mmのメガネはオフセットしてるものでないとクラッチ調整できないよ。
ほかにも───

などなど、ほかにもいろいろと勘違いや間違いを修正してもらいました。さすがプロ。

画像4: ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える① 日常使いのメンテナンス工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.6〉

せっかくならリトルカブとプレスカブも寸法だせるけど、どうする?

まじすか。やりましょう!

あと、Cuby代表の影山さんは工具にも含蓄があるので、渋い工具を色々教えてもらいました!

とはいえただ質問するだけでは営業妨害なのでちゃんと買いましたよ、色々と。

そうして出来上がった「スーパーカブC50/C70/C90、リトルカブ、プレスカブの必要工具サイズ」がこんな感じ。Cubyさんのおかげで、50/70/90の違いも反映できました(あんま違わなかった)。

リトルカブとプレスカブに対応できたのはうれしい。つかリトルカブは50/70/90とナットひとつしか変わらなかった。さすがホンダ。

なお、スーパーカブ50/70/90は、型式でいうところのC50、AA01、C70、HA02あたりのキャブ車を想定してます。

スーパーカブ50/70/90、リトルカブ、プレスカブ用工具サイズリスト
作業部位作業部位詳細工具サイズ(二面幅)備考
Fホイールアクスルシャフトボルト頭12mm大径ドラム※1は14mm
アクスルシャフトナット17mm大径ドラム※1は19mm
バルブナット12mm
ブレーキロッド14mm脱着は工具不要
Rホイールチェーンカバー取付ボルト頭10mm
Lクランスケースカバー8mmディープソケットが便利
トルクロッドのボルト頭12mm
アクスルシャフトボルト頭14mmプレスカブは17mm
アクスルシャフトナット17mm50/70/90は、
年式により19mmの場合有
リトルカブは19mm
プレスカブは22mm
アクスルシャフトスリーブナット23mmメガネorセミディープ
プレスカブは30mm
チェーンアジャスター10mm
バルブナット12mm
ブレーキロッド14mm脱着は工具不要
リアサスサス取り付けナット14mm袋ナット
マフラーエキパイフランジナット10mmアクセスしづらい
ピボットシャフトボルト頭17mm
ピボットシャフトナット17mm
ステップ底部取付ボルト頭12mm
キックペダル取付ボルト頭10mm
チェンジペダル取付ボルト頭10mm
サイドカバーケースマイナスネジマイナス
クラッチ調整ロックナット14mm要オフセットメガネ
アジャストスクリューマイナス
オイルオイルドレン17mm
ミラー取り付けナット12mm要スパナ
ヘッドライトケース取り付けボルト頭プラス#2
レッグシールド上部取り付けボルト頭10mm
下部ナット12mm袋ナット
フロントキャリア中央部取り付けボルト頭/ナット12mm
左右取り付けボルト頭10mm
リアキャリア取り付けボルト頭12mm
取り付けナット12mm
サス取り付けナット14mm袋ナット
注意事項:この表は若林が、スーパーカブ50/70/90、リトルカブ、プレスカブを対象として個人的に作成したものです。
間違いもあるかもしれませんので、自身のカブで確認の上ご利用ください。
ボルト頭とあるものはボルト頭の二面幅です(軸径ではありません)。
※1 大径ドラムは、スーパーカブ70/90のモデル末期に採用された130mmダイヤのフロントブレーキです。
めちゃ疲れた…。間違いがあったらすいません。

このリストをベースに工具をなるべく点数少なめに組み合わせます。

もうねー、カブでしか使ったことない23mmだとか、17mmの工具が二本必要だとかが実に悩ましくて、三日三晩考えましたよ。あげくに30mmとかね。初めて聞いたよそんな数字。悩みぬいてひとまず結論でたので、まずはとにかく見てください。

This article is a sponsored article by
''.