1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

ホンダ CRF250L 2012 年5 月

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●23PS/8500rpm●2.2kg-m/7000rpm●143kg●3.00-21・120/80-18●44万9400円

●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●23PS/8500rpm●2.2kg-m/7000rpm●143kg●3.00-21・120/80-18●44万9400円

ホンダが国内向けに開発した久々の250ccフルサイズオフローダー。CBR250R用単気筒をオフロード向けにリファインしたエンジンを、新設計のスチール製ツインチューブフレームに搭載。倒立フォークなどを組み合わせ、市街地からオフロードまで軽快な走りを楽しめる。CBR250Rと同様にタイで生産されている。

ホンダ スーパーカブ50 2012 年5 月

画像: ●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●3.7PS/7500rpm●0.39kg-m/5500rpm●95kg●60/100-17・60/100-17●18万7950円

●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●3.7PS/7500rpm●0.39kg-m/5500rpm●95kg●60/100-17・60/100-17●18万7950円

スーパーカブ50が46年ぶりにフルモデルチェンジ。外装デザインをはじめ、パイプアンダーボーンフレーム+樹脂製外装ボディ、二段クラッチも採用した新型エンジン、フロントサスのテレスコピックフォーク化など、スーパーカブ110と共通した設計を採用。中国で生産することで価格も引き下げられた。

ホンダ インテグラ 2012 年 4月

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●669cc●50PS/6250rpm●6.2kg-m/4750rpm●238kg●120/70ZR17・160/60ZR17●80万8500円

●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●669cc●50PS/6250rpm●6.2kg-m/4750rpm●238kg●120/70ZR17・160/60ZR17●80万8500円

ニューミッドコンセプトシリーズの兄弟車、NC700X/Sと基本的に同一のフレームやエンジンなどを使いながら、スクーター的なスタイルやライディングポジションを与えられた個性的なATスポーツクルーザー。ミッションに自動変速も可能なDCTを採用し、使い勝手も限りなくスクーター的に仕上げられている。

ホンダ NC700S 2012 年 4月

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●669cc●50PS/6250rpm●6.2kg-m/4750rpm●211kg(215kg)●120/70ZR17・160/60ZR17●59万8500円(64万7850円)※( )内はABS仕様

●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●669cc●50PS/6250rpm●6.2kg-m/4750rpm●211kg(215kg)●120/70ZR17・160/60ZR17●59万8500円(64万7850円)※( )内はABS仕様

ニューミッドコンセプトシリーズのネイキッドバージョン。エンジン、フレームやタンク部に設けられた収納スペースなどはXと共通だが、リアショックは専用品。

カワサキ ニンジャ250Rスペシャルエディション 2012 年 4月

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●248cc●31PS/11000rpm●2.1kg-m/8500rpm●168kg●110/70-17・130/70-17●54万3000円

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●248cc●31PS/11000rpm●2.1kg-m/8500rpm●168kg●110/70-17・130/70-17●54万3000円

メタリックスパークブラックのボディへ新デザインのグラフィックをあしらった精悍なイメージのモデルを追加設定。300台の限定販売。

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

画像: カワサキ ニンジャ250Rスペシャルエディション 2012 年 4月

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画像: www.autoby.jp
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