カワサキNinja ZX-6R 2010 年

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●599cc●128PS/14000rpm●6.8kg-m/11800rpm●191kg●120/70ZR17・180/55ZR17●輸出車
車体の軽量化とマスの集中化を追求したZX-6R。ショーワ製BPF、ピギーパックタイプのリンク式リアサスペンションなどにより、軽快でコントローラブルなハンドリングを獲得している。
ホンダフォルツァ Z/ オーディオパッケージ2010 年1月

●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●248cc●22PS/7500rpm●2.2kg-m/6000rpm●201kg/204kg●110/90-13・140/70-13●69万3000円/76万1250円
より流麗でスタイリッシュなデザインのフロントカウルを装着。快適でスポーティな走りを生むホンダSマチック Evoは、新たにS7モードを追加して幅広い状況に対応を可能に。従来設定されていたフォルツァXは廃止。ABS仕様は本体価格6万円高で用意されている。
カワサキ ヴェルシス/ABS 2010 年

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●649cc●64PS/8000rpm●6.2kg-m/6800rpm●206kg/209kg(ABS)●120/70ZR17・160/60ZR17●輸出車
個性的なスポーツモデルであるヴェルシスは、2010年モデルでさらにスタイリッシュに生まれ変わった。ステップまわりの振動の低減も図られるなど、細かな熟成も進んでいる。
カワサキ 1400GTR 2010 年

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1352cc●150PS/8800rpm●13.9kg-m/6200rpm●304kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車
2010年モデルでは、前後連動ブレーキとABSを採用。加えて、カワサキ初となるトラクションコントロールシステムも搭載している。
ホンダ CBR1000RR/ABS 2010 年

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●999.8cc●177.6PS/12000rpm●11.4kg-m/8500rpm●199kg/210kg(ABS)●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車
2010年型の海外モデルは、新トリコロールのグラフィックが登場した。
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
