1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

スズキ ハヤブサ1300 2008 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1340cc●197PS/9500rpm●15.7kg-m/7500rpm●260kg●805mm●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1340cc●197PS/9500rpm●15.7kg-m/7500rpm●260kg●805mm●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

デビューから約8年目で初のフルモデルチェンジ。パワー特性を3段階に切り替えるS-DMSなど新技術も投入されたが、スタイリングやメカニズムの基本コンセプトは不変。

スズキ GSX1300BK B-KING/ABS 2008 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1340cc●183.5PS/9500rpm●14.8kg-m/7200rpm●235kg/239kg●120/70ZR17・200/50ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1340cc●183.5PS/9500rpm●14.8kg-m/7200rpm●235kg/239kg●120/70ZR17・200/50ZR17●輸出車

2001年の東京モーターショーで注目されたB-KINGのコンセプトを具現化。超個性的なスタイルにハヤブサの直4を搭載したネイキッドモデルで、出力特性を切り替えるS-DMSも採用している。

ヤマハ XVS950A 2008 年

画像: ●空冷4ストOHC4バルブV型2気筒●942cc●53.5PS/6000rpm●7.8kg-m/3000rpm●278kg●130/70-18・170/70B16●輸出車

●空冷4ストOHC4バルブV型2気筒●942cc●53.5PS/6000rpm●7.8kg-m/3000rpm●278kg●130/70-18・170/70B16●輸出車

ストリームラインを備えた流麗なスタイルを持つ、アッパーミドルクルーザー。942ccVツインエンジンを搭載し、車体サイズと性能の好バランスでヨーロッパやアメリカでの人気も高い。

スズキ ブルバードM109R2 2008 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒●1783cc●125PS/6200rpm●NA●347kg●130/70R18・240/40R18●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒●1783cc●125PS/6200rpm●NA●347kg●130/70R18・240/40R18●輸出車

ブルバードM109Rから、スタイルの大きな特徴であるビキニカウルを取り去り、異形ヘッドライトを残して精悍なイメージでまとめたネイキッド・バージョン。

ヤマハ YW125T/X BW'S FI 2008 年/2009 年

画像: ●空冷4ストOHC4バルブ単気筒●124cc●NA●NA●67kg●120/70-12・130/70-12●輸出車(諸元はT)

●空冷4ストOHC4バルブ単気筒●124cc●NA●NA●67kg●120/70-12・130/70-12●輸出車(諸元はT)

丸型ヘッドライトを縦2灯配置した、ユニークなマスクの個性派スクーター。ワイドタイヤとグレードの高いサスで走りも好評だ。

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

画像: ヤマハ YW125T/X BW'S FI 2008 年/2009 年

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画像: www.autoby.jp
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