1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

スズキ GSR400/600 2006 年5 月/4 月

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●398cc●53PS/11000rpm●3.8kg-m/9000rpm●185kg●120/70ZR17・180/55ZR17●78万7500円(諸元は400)

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●398cc●53PS/11000rpm●3.8kg-m/9000rpm●185kg●120/70ZR17・180/55ZR17●78万7500円(諸元は400)

クラス初のアルミキャストフレームに、GSX-R600ベースのエンジンを搭載。輸出仕様の600は97PSを発揮。2006-2007年グッドデザイン受賞車でもある。

スズキ スカイウェイブ250 タイプS 2006 年4 月

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●26PS/7500rpm●2.5kg-m/6000rpm●190kg●120/80-14・150/70-13●62万8950円

●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●26PS/7500rpm●2.5kg-m/6000rpm●190kg●120/80-14・150/70-13●62万8950円

4年ぶりにフルチェンジしたスカイウェイブ。大柄な車体とパワフルなエンジンで、ゆとりある快適な走りを楽しめる。タイプSはショートスクリーンにメッキ処理されたハイプハンドルなど、スポーティなイメージでまとめたモデル。

ヤマハ VOX 2006 年 5月

画像: ●水冷4ストOHC3バルブ単気筒●49cc●5.2PS/8000rpm●0.47kg-m/6500rpm●83kg●120/90-12・120/90-12●21万円

●水冷4ストOHC3バルブ単気筒●49cc●5.2PS/8000rpm●0.47kg-m/6500rpm●83kg●120/90-12・120/90-12●21万円

ボクシーなスタイリング、大容量の収納スペースに加え、ヤマハ50ccモデル初のインジェクション採用で環境にも配慮した新世代スクーター。

ホンダ フォルツァ X 2006 年 5月

画像: ●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●22PS/7500rpm●2.4kg-m/5500rpm●187kg●110/90-13・130/70-12●60万9000円

●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●22PS/7500rpm●2.4kg-m/5500rpm●187kg●110/90-13・130/70-12●60万9000円

精悍でスポーティなルックスにモデルチェンジ。一般的な無段変速ミッションのスタンダードモデル・Xが、スポーティバージョンのZに続いて登場。

ホンダ フォルツァZ ABS 2006 年 5月

画像: ●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●22PS/7500rpm●2.4kg-m/5500rpm●182kg●110/90-13・130/70-12●70万3500円

●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●22PS/7500rpm●2.4kg-m/5500rpm●182kg●110/90-13・130/70-12●70万3500円

ヘッドライトのデザインなど細部に変更を受けているが、最大の変更点は従来の6速から7速化されたSマチックシステムだ。

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

画像: ホンダ フォルツァZ ABS 2006 年 5月

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る

画像: www.autoby.jp
www.autoby.jp

最新版【ニッポンのバイク112年歴史】オートバイ「2020年2月号」はこちら!

This article is a sponsored article by
''.