月刊オートバイの読者の皆さんで選ぶ人気バイクナンバー1決定戦「JAPAN BIKE OF THE YEAR」は1978年から開催し、2019年で41回目を迎えました。今回は126cc~250ccの「250クラス」で4~10位にランクインした機種を紹介します!
(※月刊オートバイ 2019年10月号より)

第1位~第3位の結果はこちら!

第4位 1980POINTS

Honda REBEL250/ABS

画像: 最高出力:26PS/9500rpm 最大トルク:2.2kg-m/7750rpm 税込価格:54万7800円/59万9500円(ABS)

最高出力:26PS/9500rpm
最大トルク:2.2kg-m/7750rpm
税込価格:54万7800円/59万9500円(ABS)

扱いやすさ抜群でビギナーにも大人気

レブル250は250クラスで昨年は2位、今年はランクダウンしたものの、人気は衰えず4位。

存在感のあるスタイリングが目立つ車体は非常にスリム。低いシート高もあって取り回しやすく、心地よい鼓動感とサウンドを放つ水冷シングルエンジンと相まって、気負わずライディングを楽しめる。

【主なスペック】[並び順]●エンジン形式 ●総排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後
●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●26PS/9500rpm●2.2kg-m/7750rpm
●168(ABSは170kg●690mm●11L●130/90-16・150/80-16

第5位 1794POINTS

KAWASAKI Ninja250

画像: 最高出力:37PS/12500rpm 最大トルク:2.3kg-m/10000rpm 価格:65万4500円

最高出力:37PS/12500rpm
最大トルク:2.3kg-m/10000rpm
価格:65万4500円

長年に渡り高い人気のニーハン・ニンジャ

ニンジャ250は昨年のランキング6位から5位へアップ。

ニンジャの名にふさわしいレーシーなフルカウルに加えて、軽量コンパクトな車体とパワフルな並列ツインエンジンによる俊敏なハンドリングと痛快な加速がスーパースポーツらしさを感じさせる。

【主なスペック】
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●248cc●37PS/12500rpm●2.3kg-m/10000rpm
●166kg●795mm●14L●110/70-17・140/70-17

第6位 1556POINTS

YAMAHA YZF-R25/ABS

画像: 最高出力:35PS/12000rpm 最大トルク:2.3kg-m/10000rpm 税込価格:61万500円/65万4500円(ABS)

最高出力:35PS/12000rpm
最大トルク:2.3kg-m/10000rpm
税込価格:61万500円/65万4500円(ABS)

倒立フォーク採用でよりスポーティになった!

2019年にモデルチェンジしたヤマハの250スーパースポーツ「YZF-R25/ABS」。

パワーで定評のあったエンジンはそのまま、最新の空力技術を取り入れたデザインのフルカウル、倒立フォークも装着してスポーティさに磨きをかけた。

250クラスのランキングは昨年から1つアップした6位。

【主なスペック】
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●248cc●35PS/12000rpm●2.3kg-m/10000rpm
●167(ABSは170)kg●780mm●14L●110/70-17・140/70-17

第7位 1442POINTS

SUZUKI GSX250R

画像: 最高出力:24PS/8000rpm 最大トルク:2.2kg-m/6500rpm 税込価格:53万6800円/54万8900円

最高出力:24PS/8000rpm
最大トルク:2.2kg-m/6500rpm
税込価格:53万6800円/54万8900円

快適な質実剛健スポーツバイク

レーシーなスーパースポーツ風スタイルが目立つが、車体やエンジン、ポジション設定などは安定性や快適さを重視した、質実で扱いやすいなスポーツモデル。

250クラスのランキングで昨年はトップ10圏外だったが、今年はVストローム人気も手伝ってか7位。

【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ並列2気筒●248cc●24PS/8000rpm●2.2kg-m/6500rpm
●178kg●790mm●15L●110/80-17・140/70-17

第8位 1376POINTS

Honda CB250R

画像: 最高出力:27PS/9000rpm 最大トルク:2.3kg-m/8000rpm 税込価格:56万4300円

最高出力:27PS/9000rpm
最大トルク:2.3kg-m/8000rpm
税込価格:56万4300円

シングルの醍醐味を満喫できる

昨年デビューした250ネイキッドのCB250R。昨年は初登場でいきなり3位になっていたが、今年はアドベンチャーやスーパースポーツの後塵を拝して8位に後退。

CB1000Rと共通イメージのモダンなスタイルのスリムな車体に、DOHCシングルエンジンを搭載している。

【主なスペック】
●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●249cc●27PS/9000rpm●2.3kg-m/8000rpm
●144kg●10L●795mm●110/70R17・150/60R17

第9位 958POINTS

KAWASAKI VERSYS-X250 TOURER

画像: 最高出力:35PS/11500rpm 最大トルク:2.1㎏-m/10000rpm 価格:72万500円

最高出力:35PS/11500rpm
最大トルク:2.1㎏-m/10000rpm
価格:72万500円

パワフルな本格アドベンチャー

旧ニンジャ250用をベースにしたパワフルな並列ツインエンジンを、ストロークの長いサスにフロント19・リア17インチのスポークホイールを組み合わせた車体へ搭載した250アドベンチャーで、パニアケースも標準装備。

ランキングは昨年の10位から今年は9位に。

【主なスペック】
●水冷4ストDOHC4バルブ単気筒●248cc●35PS/11500rpm●2.1㎏-m/10000rpm
●183kg●17L●815mm●100/90-19・130/80-17

第10位 726POINTS

YAMAHA XMAX ABS

画像: YAMAHA XMAX ABS

スポーツバイク並みの足を持つ250スクーター

250ccスクーターのXMAXは2018年デビュー。MAXシリーズらしい先進的なイメージと上質さを感じさせるスタイリングに、軽快な走りや快適性・実用機能をバランスさせたことで人気を集めている。

昨年はベスト10圏外だったが、今年はスクーターで唯一ランクイン。

【主なスペック】
●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●249cc●23PS/7000rpm●2.4kg-m/5500rpm
●179kg●795mm●13L●120/70-15・140/70-14

まとめ:月刊オートバイ編集部

月刊オートバイ最新号は2020年の新型車が続々世界初公開されたEICMA大特集!

排気量関係なし!【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2019】総合クラスの結果

This article is a sponsored article by
''.