【AD】巷で新型『KATANA乗り』を見かけると、なんだか“イイ感じ”に見える人が多いんです。何でそう見えるんだろう? と思ってたんですけど、発売から半年後の今、もう1回乗ってみたら理由がわかった。これ、バイク乗りにとってすごく大事なことですよ!

新型『KATANA乗り』には共通項がある?

画像: 新型『KATANA乗り』には共通項がある?

2019年5月末の発売から約半年。

週末など新型KATANAを見かけることが多くなってきましたね。

やっぱり新しいバイクだし、新型KATANAが走ってくると、ライダーの習性なのかつい見ちゃう(笑)

その時によく思うんです。

KATANAの人って“なんかイイ感じ”に見えることが多い?

でも実際のところ、それら『KATANA乗り』たちのスタイルは様々で統一感はありません。

だったら、なぜ?

それが謎だったので、もう1回KATANAに乗ってみました!

新型『KATANA』の良いトコロって?

画像1: 新型『KATANA』の良いトコロって?

新型KATANAのステキなところって、いくつもあります。

でもまぁ、最たるものはやっぱりスタイルでしょう!

いま手に入る世界中のバイクを見回しても新型KATANAのオリジナリティは最強クラスです。

画像2: 新型『KATANA』の良いトコロって?

完全に『他と違う』んですよ。

個性的なんて言い方じゃ足りないと思います。良い意味で、バイクとして異質。

際立った個性とかマイノリティっていうのは、多くの場合、集団の中で浮いて見えるけれど、新型KATANAにはそれを突き破る勢いがあります。

そんな独自性が自分のものになる。

これはKATANAというバイクに乗る人にとって、最大のメリットかもしれません。

大型バイクとして運転が難しすぎない

画像1: 大型バイクとして運転が難しすぎない

そして、こればっかりは乗らないとわからないのですが、改めて実感。

新型KATANAって、1000ccクラスのリッターバイクとして、ものすごく運転がしやすい!

車体とエンジンが共通となるGSX-S1000シリーズよりも、運転のイージーさでは上をいくと感じています。

街中での左折やUターン。

時速10kmとか15kmとかの、フラつきやすいゆっくりの時にすごく安定感が高い。

大型バイク初心者だってすぐに馴染めるほど安心なのは、スズキのエンジンの矜持でもある低速の力強さのおかげでしょうね。

だからといって、ヌルい訳でもないんです。

そうは言ってもスーパースポーツ譲りのエンジンはMAX148馬力。

ドカンと開ければ、めちゃくちゃ速い……

なのにKATANAは、細やかなスロットル操作がしやすいんです。

画像2: 大型バイクとして運転が難しすぎない

このスロットル操作のしやすさはワインディングのコーナーでも同じ。

KATANAはコーナー進入の突っ込みでがんばるよりも、シートの後ろ目に座って後輪で曲がるのが気持ちいいと個人的には思っています。

しっかりリアタイヤに体重を乗せて、扱いやすさにまかせてスロットルON。

画像3: 大型バイクとして運転が難しすぎない

うまく体重がバイクに乗ると、アウトに膨らむことなく綺麗に曲がります。

コーナー後半の立ち上がり加速でイメージ通りにラインをトレースできた時の快感ってあるじゃないですか?

それを感じることが多いんです。

実はKATANAって、すごいパワーのバイクだけど『開けて楽しむ』キャラクターなんですよ!

楽しみかたイロイロ

でも、KATANAっていうバイクは『走るだけ』が楽しみじゃないと思ってます。

むしろ走る以外の楽しみのほうが幅が広い

画像1: 楽しみかたイロイロ

これだけエッジの効いたスタイルだから、ライダーの服装も難しいような気がするんですけど……

逆です。

けっこう何でもアリ。

走りのパフォーマンスは折り紙付きですから、そこをクローズアップして

画像2: 楽しみかたイロイロ

上下レザーで超スポーティなスタイルとか。

KATANAはスーパースポーツみたいに見た目からしてガチで速そう!ってデザインじゃありません。

でもだからこそ、こういうバイクで綺麗に峠を走ると『アイツ渋いな』って見えるんですよネ。

玄人のいぶし銀なムードが手に入ります。

画像3: 楽しみかたイロイロ

そこから真逆でカジュアルも良い感じ。

リッタークラスのロードスポーツの中で、都会の街乗りが最も似合うのはKATANAじゃないでしょうか。

バイクをよく知らない人にもインパクトが強いですからね。

画像4: 楽しみかたイロイロ

あとはこういうの!

全身ブラックのちょっと強面スタイル。

THEライダー!っていう世界に浸れるのもKATANAのスタイルがあってこそ、ですよ!

ちなみにこれは、これまで見かけたKATANA乗りの人たちを見てて思ったこと。

KATANA乗りの人たちって、本当に服装とかバラバラなんだもん(笑)

みんな、それぞれが自分の好きなスタイルで自由に乗ってる印象でした。

■次ページ:KATANAに乗ってて良かった!と思えるアノ瞬間

画像: バイク乗り冥利に尽きる……

バイク乗り冥利に尽きる……

This article is a sponsored article by
''.