伊藤真一さんにホンダのオートバイを思う存分乗り尽くしてもらい、新しい魅力を発見するロングラン研究所。2019年に印象に残ったというバイクを一台ずつ紹介していきます!

Honda CB250R/「これぞホンダ!」まとまり感のあるハンドリング

画像1: Honda CB250R/「これぞホンダ!」まとまり感のあるハンドリング

旧型のCB250Rはフロントフォークがスコスコっと沈んで、前輪にかかった荷重によるグリップ感がちょっと遅れて、ベターっとしたリア側のグリップ感に伝わるフィーリングでした。

一方、新型はフロントフォークのセッティングが変わって圧側の減衰が上がり、イニシャルもちょっと強く掛かっていますね。そしてユニットが変わったリア側は、跨ったときの1Gでストンと沈み込み、コツコツと路面からの突き上げを拾うようなフィーリングになっています。

画像2: Honda CB250R/「これぞホンダ!」まとまり感のあるハンドリング

旧型のように、サスの動きやグリップ感も別々という感じではなく、前後のサスがバランス良く動いている感じです。

現行のCB400SFのように「これぞホンダ!」というようなまとまり感のあるハンドリングになっています。タンデムでも1人乗りのときと印象は変わらなくて驚きましたね。

画像: 旧型から変更を受けたリアショックユニットは、ピストンバルブを大径化した分離加圧式を採用。ライダーの好みに合わせた調整が可能な7段階のスプリングプリロードアジャスターを備えている。

旧型から変更を受けたリアショックユニットは、ピストンバルブを大径化した分離加圧式を採用。ライダーの好みに合わせた調整が可能な7段階のスプリングプリロードアジャスターを備えている。

画像: 「う〜ん、マイナーチェンジを受けたCB250Rは、注目ポイントをひとつに絞るのが難しいですね…。あえて言うなら、全部かな!」とのこと。トータルパッケージでの変更が印象深かったようです。

「う〜ん、マイナーチェンジを受けたCB250Rは、注目ポイントをひとつに絞るのが難しいですね…。あえて言うなら、全部かな!」とのこと。トータルパッケージでの変更が印象深かったようです。

撮影:松川 忍/タンデムモデル:大関さおり/まとめ:宮崎健太郎

ホンダ CB250Rの主なスペックと価格

全長×全幅×全高:2020×805×1045㎜
ホイールベース:1355㎜
シート高:795㎜
車両重量:144kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:76.0×55.0㎜
圧縮比:10.7
最高出力:27PS/9000rpm
最大トルク:2.3kg-m/8000rpm
燃料タンク容量:10L
キャスター角:24゜44′
トレール量:93㎜
タイヤサイズ:110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式:ディスク・ディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):56万4300円

ホンダ 公式サイト

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