水曜あたりから関係者の搬入や建て込みが始まり、中の人も木曜朝にもてぎ入り。あはぁ、今年も長くなりそうだなぁ、と思われた日本グランプリも、終わってみればアッという間。MotoGPは残り3戦、再び日本グランプリをこの目にするのは、あと1年後ってことになりますね。

中の人、編集部に戻ってからはたくさん撮った写真、カメラマンから届いた写真、オフィシャルサイトにアップされる写真を整理することになるんですが、特に自分が撮った写真には「これはページには使わないなぁ」ってのがたくさんあるわけで。
もちろん、無駄な写真を撮ってはいないんだけど、ページ数の都合だったり、こぼれすぎなネタだったり、いろんな理由はあるんだけど。

なので、今回は針供養ならぬボツ写真供養を少し。へー、こんなことやってたんだねー、っていう風にするーっと見ていただければ幸いにございます^^

画像1: <MotoGP> 雑感あれこれ
~こんなこともやってましたスペシャル~
画像: ちびっこシートとして日本グランプリですっかりおなじみのNorick&Daijiroシートでは、決勝レース開始直前にビッグフラッグショー! 見て、この大きさ! 上からスルスルスルッと降りてきていなくなりました^^

ちびっこシートとして日本グランプリですっかりおなじみのNorick&Daijiroシートでは、決勝レース開始直前にビッグフラッグショー! 見て、この大きさ! 上からスルスルスルッと降りてきていなくなりました^^

画像2: <MotoGP> 雑感あれこれ
~こんなこともやってましたスペシャル~
画像: 日本グランプリスペシャルヘルメットを投入するライダーもおりました。上は中上貴晶、下は左上から時計回りに鈴木竜生、マルク・マルケス、長島哲太、アレックス・リンス。鳥羽海渡も使ってました^^

日本グランプリスペシャルヘルメットを投入するライダーもおりました。上は中上貴晶、下は左上から時計回りに鈴木竜生、マルク・マルケス、長島哲太、アレックス・リンス。鳥羽海渡も使ってました^^

画像: 金曜から徐々に、土曜は雨なのに、そして日曜はギッシリお客さん! 3日間合計は8万8597人。昨年は9万6425人で、これはチャンピオン決定戦だった2018年と、先に決まっちゃった2019年の違いかなぁ

金曜から徐々に、土曜は雨なのに、そして日曜はギッシリお客さん! 3日間合計は8万8597人。昨年は9万6425人で、これはチャンピオン決定戦だった2018年と、先に決まっちゃった2019年の違いかなぁ

画像: 金曜~土曜に行なわれた、「Takuma rides agein!」こと、サイドスタンドプロジェクトのデモラン。鈴鹿8耐でハンドシフトCBR1000RRに乗ったのに続き、タクちゃん今度はRC213V-Sのレプソルカラーに乗ったっ!

金曜~土曜に行なわれた、「Takuma rides agein!」こと、サイドスタンドプロジェクトのデモラン。鈴鹿8耐でハンドシフトCBR1000RRに乗ったのに続き、タクちゃん今度はRC213V-Sのレプソルカラーに乗ったっ!

画像: 日本GPではすっかり欠かせないRGツーリングクラブ。今年はリーダーのレイザーラモンRGさん、チュート福ちゃん、LLR伊藤ちゃんをはじめ、曜日を変えてとろサーモン村田ちゃん、バッファロー竹若さんも来場!

日本GPではすっかり欠かせないRGツーリングクラブ。今年はリーダーのレイザーラモンRGさん、チュート福ちゃん、LLR伊藤ちゃんをはじめ、曜日を変えてとろサーモン村田ちゃん、バッファロー竹若さんも来場!

画像: RGTCとしてのゲストのほかに、日テレの解説としても来場している福ちゃん。レースの合間には会場を歩き回り、ファンのみなさんにたくさん声掛けしてもらいました^^ 2日間で何枚サインして、何枚写真撮るんだろ

RGTCとしてのゲストのほかに、日テレの解説としても来場している福ちゃん。レースの合間には会場を歩き回り、ファンのみなさんにたくさん声掛けしてもらいました^^ 2日間で何枚サインして、何枚写真撮るんだろ

画像: 会場で見かけたゲストの数々。グレシーニさんは出場チームの監督さんだけど、全日本ライダーも中須賀克行、野左根航汰、津田拓也に渡辺一樹、渡辺一馬、生形秀之、加賀山就臣らが来場。ユッキーとマックスの懐かしい写真も獲れました。W杯ラグビーで忙しいリーチ・マイケルさん(自称)もご来場!

会場で見かけたゲストの数々。グレシーニさんは出場チームの監督さんだけど、全日本ライダーも中須賀克行、野左根航汰、津田拓也に渡辺一樹、渡辺一馬、生形秀之、加賀山就臣らが来場。ユッキーとマックスの懐かしい写真も獲れました。W杯ラグビーで忙しいリーチ・マイケルさん(自称)もご来場!

画像: 決勝レース終わり、マルク・マルケスはガス欠でクールダウンラップできず。最高の燃費計算というか、ギリギリ過ぎるというか、危なかったねー……。ハフィス・シャリーンに押してもらってピットまで帰還しました

決勝レース終わり、マルク・マルケスはガス欠でクールダウンラップできず。最高の燃費計算というか、ギリギリ過ぎるというか、危なかったねー……。ハフィス・シャリーンに押してもらってピットまで帰還しました

画像: 痛みに耐えてよくがんばったっ! 感動したっ! タカ、このクールダウンラップの頃、へトヘトに疲れていて、どうやってピットに戻ったのかもよく覚えていないそうです。

痛みに耐えてよくがんばったっ! 感動したっ! タカ、このクールダウンラップの頃、へトヘトに疲れていて、どうやってピットに戻ったのかもよく覚えていないそうです。

さぁ日本グランプリが終わったら、今週末は全日本モトクロス、来週末は全日本ロードレースの最終戦です! モータースポーツの秋ももう少し……。さびしーなー

写真・文責/中村浩史

This article is a sponsored article by
''.