10月24日(木)に開幕する東京モーターショー2019。今年はどんな驚きがあるのか、楽しみですね! webオートバイでは開幕直前特別企画として、過去のショーで注目を浴びたコンセプトモデルをご紹介していきます!

ヤマハ MORPHO(1989年)

ライダーひとりひとりにフィットするアジャスト機能を搭載

画像: ライダーひとりひとりにフィットするアジャスト機能を搭載

ヤマハが1989年の東京モーターショーに出展した初のショーモデルが「モルフォ」。

千差万別のはずのライダーの体格に合わせる、というバイク永遠の課題に挑戦したモデルで、ハンドル位置やタレ角と絞りが可変し、シート高とステップ位置もアジャスト可能なものとなっていた。

法規との兼ね合いで、ライディングポジション全体の可変技術は実現していないが、モルフォの全体的プロポーションは、1993年発表のGTS1000に受け継がれたとも言われている。

画像: フレーム位置にピボット機構を持つハンドルポジション可変システム。ハンドル高さだけではなく、ハンドルタレ角と絞りも可変。

フレーム位置にピボット機構を持つハンドルポジション可変システム。ハンドル高さだけではなく、ハンドルタレ角と絞りも可変。

画像: シート高が上下可変なだけでなく、前後方向にも動くことで、バイクの重心位置も適正に保てる。ただの思い付きではない技術案だ。

シート高が上下可変なだけでなく、前後方向にも動くことで、バイクの重心位置も適正に保てる。ただの思い付きではない技術案だ。

文:中村浩史

【東京モーターショー2019】ヤマハの注目モデルはこちら!

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