バイク乗りもちょっとワクワクするVツインエンジン! さまざまな作業機械に使われます!

ホンダは、独自の回転数電子制御技術を採用した汎用エンジン「iGX」に新型のV型2気筒(Vツイン)シリーズ4モデルを追加し、9月より日本国内の各種作業機械メーカーからの受注を開始することを発表しました。供給は2020年2月~の予定です。

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新型iGX Vツインシリーズ※1は、ECU(電子制御ユニット)がスロットル開度を常に制御することで搭載作業機械が要求する作業回転数やアイドル回転数などを正確に保持する回転数電子制御技術「電子ガバナー※2(STR※3ガバナー)」やFI(電子制御燃料噴射)システムに加え、リモート制御も可能なDBW※4などを採用することでより複雑で高度な用途に対応するとともに、優れた燃費性能と高い作業効率を実現しています。

※1 iGX800<ホリゾンタル型 総排気量779cc、最大出力18.6 kW(25.3PS)>、iGXV800<バーチカル型 総排気量779cc、最大出力18.6kW(25.3PS)>、iGX700<ホリゾンタル型 総排気量688cm3、最大出力16.5kW(22.4PS)>、iGXV700<バーチカル型 総排気量688 cm3、最大出力16.5kW(22.4PS)>の4モデル
 
※2 ガバナー:回転数調整機構(負荷変動に関わらず回転数を保持する機構)
 
※3 STR:Self Tuning Regulatorの略。
 
※4 DBW:ドライブ・バイ・ワイヤ(Drive By Wire)の略

iGX Vツインエンジン(ホリゾンタルタイプ)の主な用途

・発電機・水ポンプ・粉砕機・エアコンプレッサー
・高圧洗浄機・建設業務用昇降機/高所作業機

画像: iGX800

iGX800

iGXV Vツインエンジン(バーチカルタイプ)の主な用途

・乗用芝刈機・トラクター

画像: iGXV800

iGXV800

Honda 汎用エンジン 公式サイト

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