1980年代を代表するレーシングレジェンドのひとりがフレディ・スペンサー。天才の名を欲しいままにし、その輝く才能を見せつけた伝説のライダーだ。
 
そんなスペンサーがAMAで駆った愛機、CB750Fも、いまなおファンを惹きつけるレジェンドマシンの1台。空冷、水冷と現代のCBにはさまざまなカタチがあるが、流れているスピリットは不変だ。

天才ライダーとの出会いが伝説のカラーに結び付いた!

シルバーの車体にブルーのグラフィック。「スペンサーカラー」と呼ばれ、CBの歴史を語る上で欠かせないこのカラーリングのルーツは、アメリカが誇る不世出の天才ライダー、フレディ・スペンサーが駆ったアメリカ・ホンダのファクトリーマシン、CB750Fにある。

画像1: 天才ライダーとの出会いが伝説のカラーに結び付いた!

市販車そのままの外観で競われていた、1980年代のAMAスーパーバイクレース。レースでの勝利が市販車人気に直結する時代ということもあって、各メーカーとも躍起になって高性能マシンを投入していた。

そんな中、アメリカホンダが1980年から本格的にワークス参戦。彼らが満を持して投入したマシンが、CB750Fのスーパーバイクレーサー。

画像2: 天才ライダーとの出会いが伝説のカラーに結び付いた!

そして、彼らが採用した売り出し中の若手ライダーこそが、フレディ・スペンサーなのである。

空冷最強のCBと天才ライダーの組み合わせは数々の栄光を手にし、そのときのカラーリングは今も市販車のCBに受け継がれる。「スペンサーカラー」は、空冷時代から続くスポーツCBの「魂」でもあるのだ。

CBシリーズの定番となった「スペンサーカラー」

CBヒストリーの中でもっとも輝いているエピソードのひとつである、スペンサーによるデイトナ200マイルレース制覇だが、この時のワークスCBが採用していたシルバーにブルーのストライプをあしらった「スペンサーカラー」は栄光の伝説とともに、今なおCBシリーズの人気カラーとなっている。

画像: ホンダ CB400SF(1999年)

ホンダ CB400SF(1999年)

1999年式のCB400SFや2007年式のCB750、2017年のCB1300SFなど、折に触れ復刻されていることからもその人気ぶりが伺える。

画像: CB750(2007年)

CB750(2007年)

画像: CB1300SF(2017年)

CB1300SF(2017年)

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