日本では限定66台のみ!? ベスパの起源を彷彿とさせるユニークなスタイル

画像: Sei Giorni エディションⅡ 希望小売価格:78万8400 円(消費税8%込)

Sei Giorni エディションⅡ 希望小売価格:78万8400 円(消費税8%込) 

2017年に登場した特別限定モデルVespa Sei Giorni(ベスパ セイ ジョルニ)の第2弾となる
『Vespa Sei Giorni エディションⅡ』が、2019年8月9日に発売されます。

「Sei Giorni」とは、イタリア語で「6日間」を意味し、1951年に開催された6日間で競う過酷なアベレージラリー「Sei Giorni Internazionale di Varese」用に特別に製造され、圧倒的な強さで9個のゴールドメダルを獲得し、伝説となったレーシングベスパ「Sei Giorni」を起源としています。

6 日間で競う過酷なアベレージラリーでレースを支配した伝説のベスパ

画像: ベスパ Sei Giorniの起源は1951年まで遡ります。Piaggio Squadra Corseは、最も過酷で最も名誉あるレースのひとつで純オフロードマシンを打ち負かし、レース界を驚かせました。 それはアベレージラリーが全盛期を迎え、数100kmに渡って極めて厳しいルートが続く過酷なレースにも関わらず、少なくとも9 個のゴールドメダルを獲得してレースを支配しました。 過酷なオフロードルートと、モンツァサーキットでの純粋なスピードトライアルで圧倒的な優位性を発揮し、その試練に勝利した唯一のイタリアンチームとして、ピアッジオにコンストラクターズゴールドメダルまでもたらしました。 その勝利から名付けられたベスパ「Sei Giorni」は、外観的にスタンダードモデルと酷似しており、大型燃料タンクと流線型になったシールド、シリンダー上のキャブレターを覆うために大型化されたサイドバッグが主な相違点でした。 Sei Giorni モデルは、ベスパの歴史の中で最も伝説的な1 台です。アベレージラリーに参加することが運命づけられ、世界限定で300 台程度が生産されたに過ぎず、現在コレクターが探し求める最も価値あるベスパの1台となっています。

ベスパ Sei Giorniの起源は1951年まで遡ります。Piaggio Squadra Corseは、最も過酷で最も名誉あるレースのひとつで純オフロードマシンを打ち負かし、レース界を驚かせました。

それはアベレージラリーが全盛期を迎え、数100kmに渡って極めて厳しいルートが続く過酷なレースにも関わらず、少なくとも9 個のゴールドメダルを獲得してレースを支配しました。

過酷なオフロードルートと、モンツァサーキットでの純粋なスピードトライアルで圧倒的な優位性を発揮し、その試練に勝利した唯一のイタリアンチームとして、ピアッジオにコンストラクターズゴールドメダルまでもたらしました。

その勝利から名付けられたベスパ「Sei Giorni」は、外観的にスタンダードモデルと酷似しており、大型燃料タンクと流線型になったシールド、シリンダー上のキャブレターを覆うために大型化されたサイドバッグが主な相違点でした。

Sei Giorni モデルは、ベスパの歴史の中で最も伝説的な1 台です。アベレージラリーに参加することが運命づけられ、世界限定で300 台程度が生産されたに過ぎず、現在コレクターが探し求める最も価値あるベスパの1台となっています。

「Sei Giorni Edition Ⅱ」は、現代に蘇ったレーシングベスパ

画像: 「Sei Giorni Edition Ⅱ」は、現代に蘇ったレーシングベスパ

かつてのレーシングベスパにインスパイアされて誕生した新しいSei Giorni は、新テクノロジー、VespaGTS シリーズが持つツーリング適正、そして本物のVespa レーシングの伝統を融合させたSei Giorni のコンセプトをさらに発展させて登場しました。

Vespa史上最も強力な23HP を超える、新型300HPE エンジンを搭載し、常にツーリングや冒険にも対応するラージボディは、街中を優雅に移動するのに最適なスチールモノコックボディを特徴としています。

この新しい300HPE エンジン(High Performance Engine)は、電子制御インジェクションを備えた278cc単気筒4 ストローク4 バルブ水冷エンジンの進化型です。これまでのエンジンと比較し、最大出力は8250回転で17.5kW(23.8HP)の値に達し、約12%の向上。大トルクは18%向上し、5250 回転で26Nmにもおよびます。

Vespa Sei Giorni Edition IIのスポーティな味付けは、ホワイトのパイピングやステッチが施された専用スポーツシートになっています。また、レッグシールドのプレートは、この特別モデルのユニークさを際立たせています。

画像: フロントマッドガード上に配置されたヘッドライトや、スチール製パイプがむき出しのハンドルバーなどが当時のVespa Sei Giorni のシンプルなスタイルを再現しています。

フロントマッドガード上に配置されたヘッドライトや、スチール製パイプがむき出しのハンドルバーなどが当時のVespa Sei Giorni のシンプルなスタイルを再現しています。

ボディのフロント部は、インスツルメント周りを包み込むエレガントなスモークトップフェアリングが備わり、縦に長く伸びた形状に変更されたステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)には、マットブラックにペイントされた3 本のホーン用スリットが引き締まったスタイリングを演出します。

新しいGTS シリーズ同様に、レッグシールドの両サイドには、ハニカム形状のグリルがラジエターからの熱気を外へと排出します。

画像: スタイリッシュでデザイン上の特徴であるメーター周りは、アナログ式のホワイトメーターを採用し、この最新のモデルにも当時の面影を継承しつつも、現代技術をパッケージしてライダーへ的確な情報を表示します。

スタイリッシュでデザイン上の特徴であるメーター周りは、アナログ式のホワイトメーターを採用し、この最新のモデルにも当時の面影を継承しつつも、現代技術をパッケージしてライダーへ的確な情報を表示します。

Vespa Sei Giorni は、 他のGTS シリーズと同様の快適さ、安全性を取り入れ、シート下にはコンパートメントスペースを持ち、広く快適なシート座面を誇ります。

車体は人間工学に基づき、より自然なライディングポジションを保ち、バイクのコントロール性や長距離走行においても快適さを提供します。

また、レッグシールドコンパートメント内にはUSB ポートを標準装備し、安全面ではテールランプには視認性の高いLED を採用、ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準で備わっています。

Sei Giorni < 主要諸元>

エンジン形式: HPE 4 ストローク水冷単気筒 SOHC 4 バルブ
総排気量: 278 cc
ボア×ストローク: 75 mm × 63 mm
最高出力: 23.8HP(17.5 kW) /8,250 rpm
最大トルク: 26 Nm/ 5,250 rpm
燃料システム: 電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション: 無段階オートマチック (CVT)
クラッチ: 自動遠心乾式クラッチ
フレーム: スチールモノコック
フロントサスペンション: 片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション: 4 段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ: 油圧式220 mm ステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ: 油圧式220 mm ステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ: 120/70-12
リアタイヤ: 130/70-12
全長/全幅: 1,950mm/770 mm
ホイールベース :1,375 mm
シート高: 790 ㎜
車両重量: 160 kg
燃料タンク容量: 8.5ℓ
希望小売価格:788,400 円(消費税8%込)

画像: Sei Giorni < 主要諸元>

VESPA <公式ホームページ>

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