バイクに乗るのに気持ちよく、ちょうどいい季節ってあっという間に過ぎていく…なんて思うけど、思うだけで、1年中割とバイク乗り回ってるモリメグです!! だって好きなんだもん(´゚ω゚`)

11月18日のDE耐の翌日には、もうバイク乗りたくて乗りたくて…乗りました(笑)

その前週に今シーズンラストのビーナスラインにも行ってきました!!
実は、ビーナスライン行くのは2回目。
1回目はまだ愛媛に居る時にキャンプロンツーで行きました! 3年前かな…?

ツーリングの時には割とこと細かく決めないと気が済まないので、わたしはパソコンと携帯の【Googleマップ】の二刀流(`・ω・´)

画像: パソコンだと、白丸を自由に動かしてルート変更できるのが利点! 時間の関係でこれくらいかな…と。

時間の関係でこれくらいかな…と。

3時間ルート + 滞在時間に1時間くらいかな?の計4時間ビーナスライン満喫ルートの完成!!

長野県にいる知人からめちゃくちゃ寒いからね!と聞いていたので防寒対策バッチリに!

画像: 上は、ヒートテック2枚、トレーナー、タイチストライカーのパーカー、iconジャケット、マフラー(ネックウォーマー見当たらず…) 下は、タイツ、靴下2枚、ジーンズ、seool'sのオーバーパンツ

久しぶりの中距離ツーリング、ライダーの朝は早い!!
朝は6時に出発し、あえての山道を通り…見かけた気温計は5℃

画像: 晴天! 道の駅「信州新野千石平」

晴天!
道の駅「信州新野千石平」

最後は諏訪ICまで少し高速道路で行き…

ビーナスラインに入り、まずは

①霧の駅
ラスト前週の日曜日だったので、バイクや車がいーっぱい居ました!

画像1: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

霧の駅と言えば、これこれ!
ジャガバター!!!!!
バターかけ放題だからってかけすぎちゃうけど、トロトロになったバターってものすごく美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

画像2: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

②三峰大展望台
なんとなく行ってみたかった所(笑)景色がものすごくよかったのでパノラマ撮影!

画像3: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)
画像4: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)
画像: 日差しあるのに普通に寒くてこの表情(笑) そして着膨れ(笑)

日差しあるのに普通に寒くてこの表情(笑)
そして着膨れ(笑)

③コロボックルヒュッテ
ゆるキャン△の舞台の一つなんです!ここ!

駐車場の上へ登っていくと、見えてきた…!

画像5: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

外観すごくオシャレ!

画像6: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

店内はストーブもありオシャレな雰囲気の喫茶店!

画像7: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

せっかくなので、テラス席へ⊂( ˆoˆ )⊃
景色見ながら食べられるなんて最高!!!
標高は約1700m!

画像: ボルシチ(ドリンクセット)¥1,300 ハニーミルク HOT

ボルシチ(ドリンクセット)¥1,300
ハニーミルク HOT

④白樺湖
ここは通過だけでしたが、走って抜けた時の景色がすごく綺麗でした!

⑤女の神展望台
ここは紅葉と景色がいいとネットで見ていたので立ち寄ろうとしたのですが、車で満車だったのでここも通過(;_;)

⑥麦草峠
日本国道で2番目に標高の高い所!(2127m)

画像8: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

ちなみに1番目は、群馬県吾妻郡にある渋峠にあります!(2172m)

画像: ここも、3年前のこのビーナスラインツーリングの時に行っていたのです!

路肩は霜が降りて、葉っぱはカッチカチ!
オマケに白線はツルッツルでした((;゚Д゚)))

画像9: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)
画像10: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

⑦八ヶ岳エコーライン
信号機のない農道のような道。
周りは田畑で左手には山脈で景色も楽しみながらゆっくりと走れる素敵な道でした!!!

ビーナスライン入りが11時、終わりが15時とほぼ予定時間通り!

終始気温計は1桁でしたが、約12時間、600km程の楽しいビーナスライン満喫ツーリングでした⊂( ˆoˆ )⊃

画像11: 今シーズンラストの中距離ツーリング、ビーナスラインへ!(モリメグ)

めちゃくちゃ楽しかった分、程よい疲れもあり帰って爆睡でした(笑)

タイヤ(ダンロップ a-13SP)も気温の低い所を通るので、少し心配していましたが、凍結もなかったので問題なくツーリングで使う範囲は皮剥き完了かな?

日中は日差しもあり路面温度も程よくあったようで、止まってタイヤを触ると温かく、5分程の休憩だと熱も落ちているようには感じませんでした。

これからまた寒くなってくる時期ですが、まだまだ走ってバイク楽しみます( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

モリメグ ツイッター公式アカウント

This article is a sponsored article by