ワールドスーパーバイク(=WSBK)アメリカ大会が終わってすぐ、6/26~27に、今度はヤマハが鈴鹿で8耐占有テストを行なっています。もちろん、ヤマハファクトリーレーシングのエース、中須賀克行とトリオを組む、アレックス・ロウズとマイケル・ファン・デル・マークもアメリカでのレースを終えて来日。3人そろって、きちんと本番を見据えたテストを行なっています。
「アメリカでレース終わって、ミーティングして5分だけシャワー浴びて、すぐ空港へ。早朝に東京について、タクシーと新幹線を乗り継いで鈴鹿までやって来たよ。8耐マシンは1年ぶりに乗るし、WSBKで使ってるタイヤとも違うから、フィーリングを取り戻すために午前のセッションから走ったよ」とロウズ。
「ホントは午後からの走行の予定だったんだけどね、鈴鹿に早く着いたから、午前中から乗ったんだ。午後はさすがに疲れたけど」とファン・デル・マーク。なんか、このコメント聞くだけでもいいムードだよね、ヤマハの3人。

画像: 18年鈴鹿8耐スペシャルカラーのYZF-R1とライダー3人 さわやかぁ^^

18年鈴鹿8耐スペシャルカラーのYZF-R1とライダー3人 さわやかぁ^^

もちろん日本は梅雨真っただ中。それでも、この2日間はガッチリ晴れました! 特に27日なんか、全国的にゲキアツな陽気だったので、路面温度も待望の50度オーバー! 普通、こんな路面温度ではテストもなにもないんですが、8耐ですからね、本番には路面温度が60度オーバーなんてこともあるんですから、その条件に近ければ近いほどいいんです。
この時期、マシンのテストはもちろんですけど、本番で使用するタイヤの選定が大きなテーマになりますから、たとえばこの事前テストで雨が降ったり、ぐずついて路面温度が上がらないようなことがあったらもったいない――その意味でも、やっぱヤマハは「持って」ますね。2日目の最後にはピットワーク練習もしたみたいですから、まさに万全、ですね。

画像: 3人のトップタイムはやっぱり中須賀 もう06秒台で走ってるって??

3人のトップタイムはやっぱり中須賀 もう06秒台で走ってるって??

「今日は路面温度も上がって、本番で使うタイヤをいろいろ試すことができて、ほぼ方向性も見えてきました。マレックスとマイケルにはポジションとか、ちょっと我慢してもらうこともありますが、特に大きな違和感があるわけでもないし、すでにかなりのハイペースで走ってくれています。力強いし、大きな課題もない。順調です」と中須賀。
そういえば、先日の全日本ロードレース菅生大会でも、2レースをダブルウィンした中須賀がこう話していました。
「事前テスト、レースウィークの金曜の走行、それから土曜の予選から決勝1、日曜の朝フリーと決勝2ってつながってるんだって。だから、大事なのは準備! 予選から速よう走らんと、決勝で速うは走れんよ」と。その「事前の準備」が、まさに今のテストなんでしょうね。

画像: もうピットワーク練習! 今年から作業クルーもヘルメット着用!になります なぬ?僕らメディアも??

もうピットワーク練習! 今年から作業クルーもヘルメット着用!になります なぬ?僕らメディアも??

ヤマハファクトリーレーシングとしての4連覇、中須賀個人としても2015年からの前人未到の個人4連覇、中須賀+ロウズ+ファン・デル・マークという3人での2連覇がかかる今大会。
全日本では、ここまで7レース6勝を挙げている中須賀+YZF-R1の戦闘力の高さはピカイチだし、ヤマハファクトリーレーシングも、もう勝ち方を知っているチーム。ロウズもファン・デル・マークも、WSBKでの成績も上向いて、まさに絶好調期に入ってます。
鈴鹿8耐は「なにかあったら」って不確定要素との戦いではありますが、レースの進め方と勝ち方、ライダーの戦闘力、マシンの完成度を考えると、ヤマハワークスチームが優勝候補の筆頭、ってことに変わりはありませんね!

画像: 注目すべきは吉川監督の左手! マイケルの首筋にスッとアイスバッグ! 気遣いですねぇ

注目すべきは吉川監督の左手! マイケルの首筋にスッとアイスバッグ! 気遣いですねぇ

■ヤマハ系チーム出場予定
ヤマハファクトリー     中須賀克行/アレックス・ロウズ/マイケル・ファン・デル・マーク
YARTヤマハ        藤田拓哉/マービン・フリッツ/ブロック・パークス
GMT94          マイク・ディ・メリオ/ニッコロ・カネパ/ダビデ・チェカ

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