愛車CB400SFのタイヤを交換するため、名古屋〜東京ツーリング??

約1年半ほど前に購入した、梅ちゃんのHONDA CB400SF。タイヤのミゾは十分に残っているものの、ちょっとその古さは気になっていたんです。梅ちゃん本人は「う〜ん、どうなんでしょうねぇ。買ってからそのまんまでしたから、ほとんど気にしたことがなかったですけど…」とのことでしたが、ちょうど名古屋の自宅から東京の編集部まで愛車で来る機会があったので、そのタイミングでタイヤ交換。今回はダンロップの「スポーツマックス・ロードスポーツ2」に交換してみました!

画像: 愛車CB400SFのタイヤを交換するため、名古屋〜東京ツーリング??

すでにテスターの太田安治さんも「スポーツマックス・ロードスポーツ2」に交換したタイミングですし、同じタイヤを装着していれば、きっとフィーリングの確認作業もしやすいハズ。というわけで、タイヤの販売や交換作業でお馴染みのスペシャルパーツ忠男 浅草店さんにお伺いしました!

400ccクラスとの相性はどうなの?

とは言っても、今回は装着編。なによりも、愛車にとって初めてのタイヤ交換作業とあって、梅ちゃんはずっと作業風景に見入っていました。車両からホイールが取外される様子も、ホイールからタイヤが取り外され、新しいタイヤが取り付けられる風景も見るのは初めて。ミニバイクのタイヤ交換にはチャレンジしているものの、もちろんプロの仕事は別物。「詳しいことは分かりませんけど、あちこちに気を配って頂きながら、タイヤ交換をして頂いているのは分かります!」とは梅ちゃん。

ちなみに、今回交換したダンロップのスポーツタイヤ「スポーツマックス・ロードスポーツ2」のサイズ表は以下の通り。

SPORTMAX Roadsport2 サイズ表
フロント
120/60ZR17
120/70ZR17
リア
160/60ZR17
180/55ZR17
190/50ZR17
190/55ZR17
200/55ZR17

画像1: 400ccクラスとの相性はどうなの?
画像2: 400ccクラスとの相性はどうなの?
画像3: 400ccクラスとの相性はどうなの?
画像4: 400ccクラスとの相性はどうなの?
画像5: 400ccクラスとの相性はどうなの?
画像6: 400ccクラスとの相性はどうなの?

無事にタイヤが組み上がったあとは、チェーンの劣化も進んでいる様子だったので、こちらも合わせて交換してもらいました。これで愛車のコンディションもひと安心。

画像7: 400ccクラスとの相性はどうなの?
画像8: 400ccクラスとの相性はどうなの?

作業完了後はスペシャルパーツ忠男 浅草店の小山内店長(中央)と、橋本さん(左)と一緒に記念撮影(笑)。タイヤ交換直後の注意点などに耳を傾けながら、いよいよ出発です!

都内を走り回ったあとは、名古屋までロングラン!

タイヤ交換直後は、都内を慣らし運転がてら走行。その後、自宅のある名古屋に向かって出発した梅ちゃん。「東京から名古屋まで走ってみても、安定感があって、ずっと変わらずスムーズに走れました。あと、高速道路での車線変更がいつもよりしやすくて、“スルスル”走れる感じがしました!」とは本人のコメント。

最近は仕事とプライベートを問わず、愛車でツーリングする機会が多い梅ちゃんですから、次回はしばらく走ったあとのコメントを聞いてみましょう! レポートをお楽しみに!

画像1: 都内を走り回ったあとは、名古屋までロングラン!
画像2: 都内を走り回ったあとは、名古屋までロングラン!
画像3: 都内を走り回ったあとは、名古屋までロングラン!

(写真/南孝幸)

梅本まどか 公式ブログ

ダンロップ 公式サイト

This article is a sponsored article by
''.